sappori BLOG

好きなものを好きなときに好きなように書くブログ

なんのゲームが好き!?牧場物語 やすらぎの樹【ネタバレ注意】

この記事は移転しました。約0秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


http://www.flickr.com/photos/41987260@N00/4245241783

photo by Brave Heart

こんにちは。ゲーム大好きインドア派サッポリです。

今回は私が一生大好きであろうゲーム「牧場物語」をご紹介します。

寝る間も惜しんでハマってしまうほど楽しい。

牧場物語

『牧場物語』(ぼくじょうものがたり)は、パック・イン・ビデオ(現・マーベラス)から1996年8月6日に発売されたスーパーファミコン用シミュレーションゲームである。
現在に至るまで続く牧場物語シリーズの第1作となった。Wikipedia

 

牧場物語の一番最初は1996年にスーファミ用に発売されました。価格は7,800円。高っ!

その後はゲームボーイや64、プレステって流れでどんどんソフトが出まして、今はWiiやDS、3DSでもでてますね!

私が一番最初にプレイしたのが初期のプレステ時代だったと思う。

母が激ハマりしててほんとに一日中牧場物語やってて、主婦っていいなと子供ながらに思った記憶があります。笑

牧場物語やすらぎの樹

牧場物語 やすらぎの樹

牧場物語 やすらぎの樹

 

女神様が住むという大きな樹のある島へやってきた主人公。
その樹は枯れ、女神様は消えてしまい、島は力を失っていました。

「女神さまを助けるために力を貸して欲しいの!」
コロボックルと共に、虹を渡り希望の苗を植えましょう!
大地を耕し、人や動物とふれあい、 友情や愛情を育み、家族と力をあわせましょう。
そうして再び大樹がよみがえったとき、 女神様はきっと…微笑を取り戻すでしょう。

「牧場物語やすらぎの樹」はWiiのソフトです。私はもともとWiiで遊んでいて、WiiUを購入したときに今まで遊んだデータを移行して引き続き遊んでおります。

主人公が選べる

f:id:sappori:20140907215845p:plain

主人公の性別が選べるって楽しいですよね。最初から2周することを考えてしまうよ。

基本は畑を耕す事から始まり、種を購入して種まき、水やり、数日後に収穫、収穫した作物は自分で食べてもいいし出荷してもいいし、料理を作ってもいい。

鶏から卵をとって、牛からはミルク、羊からは羊毛、それらの作物もマヨネーズやチーズに加工して出荷したり料理に使ったりできます。

お金がないときは魚釣りをして釣れた魚を出荷するか、町でアルバイトもできます。

お金が貯まったら動物も増やせるし家も大きくできる、新しく土地を買うこともできます。

あぁ、なんて楽しいの牧場物語。

目的もちゃんとある!

f:id:sappori:20140907224218p:plain

女神様とコロボックル。かわいいよかわいすぎるよ。

大樹にいる女神様が島を守っているんですよ。でも大樹が枯れてしまって女神様がいなくなってしまって、コロボックルもそれぞれいなくなってしまったけど、主人公の夢の中に助けを求める女神様が出てくるんですよ。そしてコロボックルを目覚めさせるというか、探すというか、コロボックル達と協力して最終的には枯れてしまった大樹をもとにもどして女神様を助けるっていう感じです。ネタバレごめす。

コロボックルはゲームを進めていく上で重要なヒントを教えてくれたり、次の目的に必要なものを教えてくれます。やすらぎの樹のコロボックルは歌って踊ります!それがまたかわいいんですよー

ゲームを進めていくと結婚もできる

f:id:sappori:20140907220352p:plain

主人公の性別を決めてゲームを開始するわけなんだけど、牧場を始める島があって、町があってたくさんの住民達が登場します。

町の広場で開催されるフリマが月1であったり、収穫祭とかいうお祭り的な行事もあります。町ではお買い物もするし、ほかの島に行けたりもするし、町には結構頻繁に行きます。

町の住民の中には将来の結婚候補もたくさんいるんです!!

好感度をあげるために狙った子の好物をプレゼントしたりー、デートしたりー、もうね、キュンキュンですよ。キュンキュン。笑

ちなみにsapporiは主人公を女の子にして、チハヤ君と結婚しましたー♡

そして、さらにすごいのが、子供も産まれるんですこのゲーム!

産まれてくる子供の性別も選べるのですが、主人公が牧場始めて結婚して子供ができて、その子供を旅立たせるところまででやったらゲームが完了します。

島の大樹を復活させて女神様を助けるというのが前提です。

そしてそして!その子供が旅立った先で今度は子供を主人公にゲームがスタートするんですよ。

両親からの手紙が届いたりもするんですけど、その両親って自分が前に操作していた主人公と結婚相手からなので、かなり凝ってますよね。

細かいとこまで手を抜かない!さすがマーベラス!!!

ね!牧場物語って超すごくないですか?!

まさに永遠に遊べるゲーム!!終わらない!終われない!終わりたくない!笑

皆様もぜひかわいいキャラクターでほのぼの牧場ライフを楽しんでみてください!

大好きな牧場物語やすらぎの樹のご紹介でした!

牧場物語 つながる新天地

牧場物語 つながる新天地

 
牧場物語 ふたごの村(特典無し)

牧場物語 ふたごの村(特典無し)

 
牧場物語 シュガー村とみんなの願い

牧場物語 シュガー村とみんなの願い

 

関連記事

sappori.hatenablog.jp

sappori.hatenablog.jp

sappori.hatenablog.jp