sappori BLOG

好きなものを好きなときに好きなように書くブログ

【ダイエット】運動は微々たるもの。運動よりも食事が大事!!【ジム】

この記事は移転しました。約0秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


http://www.flickr.com/photos/110933916@N08/11375143674

photo by TipsTimesAdmin

昨日、ジムに行ってきました。体成分測定とやらも計測してもらってきました。

自分の体が現在どういう状態なのかを知る事はとても興味があるので、トレーナーの方にもいろいろとお話を聞いてきました。

「運動は微々たるもの」ってどういう事!?ジムのトレーナーがまさかそんな事言うなんて思わなかったけど、詳しく話しを聞いて納得しました!

理想的な体になるために必要なこと!!

http://www.flickr.com/photos/67993872@N00/14139028008

photo by The Toad

今回、区営のジムに行ってきました。ジムの使用料は500円くらいなのでかなり安くトレーニングができます。

ジムでは各マシンの説明を受けた後に実際にトレーニングしていきます。

区営のジムだってちゃんとトレーナーはいます。しかも結構なムキムキ!!

マンツーマンで付いてくれるというのはさすがに出来ないと思いますが、マシンの効果的な使い方やトレーニングするにあたっての質問等はとても丁寧親切に対応してくれました。

ムキムキの好青年ポイント高し!!

自分の体を知る!体成分測定

体成分測定は測定器での測定によって体脂肪や筋力のバランスなど体の現在の状態を知る事が出来ます。

私のの測定結果は、まさかの細め。え、嘘でしょ?

平均的な体重より少なくて平均的な筋肉量より少なかった。筋肉を付けて体重を増やしたら適正目標になって理想的という枠に入るらしい。

違うんだよそうじゃなくて、体重は落として筋肉量は増やして体力も付けたくて体脂肪も減らしたいし、見た目のぽよんって感じをキュッと引き締めたいんです。

実際、ダイエットしたい人ってそういう事だと思うんですよね。違うのかな?

トレーナーに教えてもらった事

ムキムキ好青年のトレーナーに上記のわがままな理想を言ってみ他ところ、「それは運動ではなく食事ですねー」と教えてくれました。

運動しに来てるのに食事が問題だったようです。

「実際運動で消費するカロリーは微々たるものなんですよ」とトレーナー。

要は、バランスの良い食事をとる事、必要な栄養素をきちんと摂取する事で初めてダイエットが出来るという事なんだそう。

私の場合、有酸素運動はあまり必要がなく、バランスの良い食事をとって、部分的に筋肉トレーニングをする事によって理想の体型になれるらしいです!!!

ちなみにバランスの良い食事をとれている人はとてもポジティブだそうですよ。

ポジティブな人には成功者が多いと聞きますが、やはりすごい人、成功している人はきっと体のこともちゃんと考えて日々生活してるんだろうなと感心。

バランスの良い食事

ジムから帰って早速バランスの良い食事について調べました。

自分でそれぞれの食材の栄養素を考えながらバランスの良い食事を作るのはなかなか面倒そうです。

料理をする事自体は別に嫌いではないですが、自分の好きなものだけで生活できちゃうんですよね。偏食って厄介で、毎日同じものでもいいくらい。

全然バランスの良い食事がわからなかったので、バランスの良い食事のレシピ本買ってみました。

レシピ本でバランスの良い食事を作る

はじめての献立れんしゅう帖-おかずの組み合わせがわかる

はじめての献立れんしゅう帖-おかずの組み合わせがわかる

 

表紙からしてバランスの良さそうな家庭的な感じがいいですよね。

本を購入した足でスーパーに行きました!本には30日分の献立が掲載されているので、1ヶ月分の献立を本そのまま実際に作れるのです!

そして、1ヶ月経つ頃には掲載されている献立例だけではなく、自分でもバランスの良い献立を作れるようになれるというなんとも素敵なレシピ本。

料理が楽しくなった

必要なものを買い物に行くのとレシピ通りに計って作るのが面倒だけど、ちゃんとしないとカロリーがズレてしまうのが気になる。

実際に作ってみたのですが、超絶に美味しかったです!!!!

その時の献立についてはまた今度別記事で詳しく書けたらなと思います。

バランスの良い食事で必要な栄養素を摂取して、健康的に体の中からキレイにしていきたいですね!

くり返し作ってあげたい 愛されレシピ

くり返し作ってあげたい 愛されレシピ

 
syunkonカフェごはん レンジで絶品レシピ (e-MOOK)

syunkonカフェごはん レンジで絶品レシピ (e-MOOK)

 
糖質オフで即やせレシピ 主婦の友実用No.1シリーズ

糖質オフで即やせレシピ 主婦の友実用No.1シリーズ

 

関連記事

sappori.hatenablog.jp

sappori.hatenablog.jp

sappori.hatenablog.jp

sappori.hatenablog.jp

sappori.hatenablog.jp