読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sappori BLOG

sapporiの好きな事をいろいろ書いています。

【ネタバレ全開】牧場物語やすらぎの樹を攻略しよう〜ゲーム開始から牧場ライフスタートまで篇〜【注意】

牧場物語

f:id:sappori:20140924191038p:plain前回ざーっと簡単に書いたwiiwiiUで遊べる「牧場物語 やすらぎの樹」。

牧場物語やすらぎの樹をもっと詳しくこまかーく掘り下げて書いていきたいと思います。

今回はゲームを開始したところから牧場と自宅を手に入れて念願の牧場ライフをスタートするところまでの攻略方法を細かく解説していきます。ゲームを始めたらその瞬間から知らないと損な事ばかりーなんですよー

 ゲームを始める前の設定

ゲームを開始するとワッフル島に向かう途中の船の上です。船長のポンペイさんとの会話からゲームがスタートしますので質問に答えていく感じで自分の操作する主人公の性別を選び、名前を決めます。誕生日の設定もあり誕生日にはゲーム内イベントが発生します。最後に好きな食べ物を設定して終わり。

主人公はワッフル島の町長ハーバルさんが出した「すてき牧場プラン」を見てワッフル島に来ました。すてき牧場プラン...なんて素敵なの♡

主人公が決定したらワッフル島に到着します!

ワッフル島に着いたらまず先にワッフルタウンの住民達に挨拶回りします。その後、牧場生活を始めるために必要な基礎知識を教わるためにスフレ農場でホームステイします。

☆ポイント☆なかよし度をあげる

住民たちとの会話のときに選択肢が出る事があります。その時には相手が喜びそうな事を選んであげましょう。あからさまな選択肢だったりするんだけど、選んでほしいだろう事を選択するとなかよし度があがって、なかよし度が高い住民とのイベントも発生するよ!

スフレ農場でホームステイ

雑草抜き、水やり、収穫、イチゴ配り等をアルバイトとしてチュートリアル形式でプレイする事でゲームの基本操作を学びます。初日に「お古のじょうろ」、最終日にはホームステイ中のアルバイト代と「ジャガイモの種袋」、畑を耕すための「お古のクワ」ももらえます!ホームステイが終わったらやっと自分の牧場が手に入りますよ!

☆ポイント☆アルバイト代は増やせます!!

イチゴ配りのアルバイト中、メープル湖地区にいる住民4人のうち、イチゴを配るのはギル、ユバ、ウォンの3人にイチゴを渡しましょう!アニスに渡すとアルバイト代が減ってしまいます。しかしアニスと仲良くなりたいならぜひアニスにもイチゴを!!でもアルバイト代は最初のうちはかなり大事です!!

牧場を選ぶ

ホームステイ終了後カラメル川地区の3つの土地の選択をします。

  1. 海をのぞむ土地 畑が広く120マス作れる。海と川両方の釣り場が近い。ワッフルタウンが遠いので往復に結構時間がかかる。釣りと農作中心向き。
  2. 山をあおぐ土地 100マスの畑が作れる。ガナッシュ鉱山地区が近いので鉱石、宝石を入手しなければならない時は便利。ガナッシュ鉱山は地下30階まである採掘場。
  3. 町をしたう土地 畑は92マスと狭めだけどどのエリアにも行きやすいのでワッフルタウンの住人たちとのふれあいを大事にしたい人向け。ただ、畑の広さは収入にかかわる。

この土地を決定する時は変更できないので慎重に決めましょう!ちなみにsapporiは山をあおぐ土地で始めました。ゲームを進めていってお金もたくさん貯めてくといつかほかの土地も買えるようになるよ。土地は最初に選ぶ土地を含めて実は4つもあるんですよ!sapporiは既にほかの3つ全部の土地を手に入れた!!

そのかわり一日超大忙しで走り回っています。笑

牧場、自宅が建った後は自由

f:id:sappori:20140924211834p:plain

やっとここからすてき牧場ライフがはじまりますよー

でも最初はいろいろわからない事だらけだと思いますのでとりあえずワッフル島の地形を把握すること、住民達と会話してみたりワッフルタウンにあるお店でアルバイトをしてお金を貯めたり、マップを見ながらあちこち動き回ってみるといいと思います。

スフレ農場でもらった「ジャガイモの種袋」を畑耕して蒔く&水やりを忘れずに!

何をしたら良いかわからなくても最初はマップや操作に慣れるためにもウロウロするのが一番!

一日のゲーム内時間も把握出来るし、どこに何があるか覚えたり、釣りして釣った魚出荷してみたり誰かにあげたり!たくさん動いてみてください!!

通行止めをなんとかしよう

いろいろ動き回ってて邪魔なでかい岩と樹の根っこあったでしょう!

☆でかい岩を壊す

かじ屋ガレットで「お古のハンマー」をもらえます。クワもハンマーもじょうろも使えば使う程スキルがレベルアップしていきます。でかい岩はハンマーのスキルレベルが3以上になると破壊できます!でも、わざわざ頑張って破壊しなくても春の月28日の酪農祭になると自動的に破壊されますので放置しておいても問題ないです。ただ、その日までブラウニー牧場には入れません。

☆樹の根っこを切る

自宅のあるカラメル川地区とガナッシュ鉱山を繋ぐ道に女神の樹の根っこがあります。カラメル地区側でギルとのイベントが発生した後に木工所のダイさんに話しかけると迅速に対応してもらえます。ダイさんに会うには先にルークと出会っている事が条件になっていますのでまずルークを探しましょ!

お宝探し

多分早くゲームに慣れられるようにと作られたんじゃないかなと思うイベントです。

ワッフル島の様々な場所に隠されたお宝を順番に探していきます。このイベントで入手できるアイテムは進めていく上で役立つアイテムもあるので必ず全部のお宝を探し出して入手して保管しておきましょう!

☆隠し場所
  1. 町長さんの家の裏側の砂浜
  2. ジュリさんの家の近くの木かげ
  3. 北東の岬にある看板の裏
  4. 役場の2階
  5. キルシュ亭の2階

北東の岬はブラウニー牧場地区にあるので、岩を壊すか28日まで待って壊れてから探すかです。

 

以上、牧場物語やすらぎの樹のゲーム開始から牧場ライフスタートまでの攻略情報でした。牧場ライフがスタートした後の攻略はまた近々ほかの記事で細かく書いていこうと思います。

皆様もぜひ楽しい牧場物語ライフを☆

攻略本も発売されてます。

牧場物語 やすらぎの樹 ザ・コンプリートガイド (デンゲキニンテンドーDS)

牧場物語 やすらぎの樹 ザ・コンプリートガイド (デンゲキニンテンドーDS)