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sappori BLOG

sapporiの好きな事をいろいろ書いています。

ダイエット初日の食事は鶏唐揚げ!ダイエット中でももりもり食べる!

ダイエット 食事 健康

http://www.flickr.com/photos/97513256@N06/9041948559

photo by Aproximando Ciência e Pessoas

先週の月曜日からダイエットを始めましたsapporiです。ダイエット初日に作ったご飯は唐揚げです。

 

http://www.flickr.com/photos/87284921@N00/11894060806

photo by HAMACHI!

鶏肉は高タンパク

ダイエットにはタンパク質が超大事です。

筋肉はタンパク質を摂る事で作られ、維持されます。タンパク質が不足すれば筋肉量は減って代謝も低下。痩せやすい体を作るためには筋肉を増やさないといけない。イコール、タンパク質を摂取!

鶏肉は低カロリー

タンパク質が多く含まれている食べ物としては、肉類・魚介類・卵類・乳製品・大豆製品などですが、高タンパク質だけど高カロリーな食品もあります。

でも鶏のササミや胸肉、卵の白身、白身魚などは、低カロリー高タンパク食品の代表的です。

今回唐揚げに使ったのは鶏もも肉。

鶏もも肉には、滋養強壮、疲労回復、貧血予防、血栓予防などの効能があります。

鶏もも肉は、皮付きの場合脂肪が多く、肉の部分には鶏肉の中で最も多くの鉄分を含んでいます。皮には脂質が多いですが体に不可欠な脂質ですし、鶏の脂肪には血中コレステロールを抑える不飽和脂肪酸オレイン酸リノール酸)が多く含まれているので血栓を予防できます。

鉄分の吸収を良くするためにはビタミンを加えることです。胃腸の働きを助けて鉄分が体に吸収されやすくしてくれます。

たっぷり食べられる

唐揚げはフライに比べて衣が余分な油を吸収しないのでコレステロールを約10%以上減らせるという結果が出ています。

高タンパク質、低カロリーなのにカリッと揚げた香ばしい唐揚げがとっても美味しくて、大満足!!

 

副菜1

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副菜にはキャベツのサラダを作りましたが、これまた激ウマでテンションもあがりました。隠し味のニンニクがきいたキャベツのさらだはパンチがあって歯ざわりも良く野菜もたっぷり食べられました。

ドレッシングもsapporiが作ったんですよ!!正確にはレシピ本を作った人が書いたレシピ通りにsapporiが作ってみたっていうだけなんですけども。笑

ドレッシングから自分で作るなんてなかなか体験しないですよね最近。だってもうできあがってるドレッシングが山程スーパーに並んでるじゃないですか。わざわざ自分で作らなくてもーって思ってたんだけど、実際食べてみるとびっくりする程美味しくてですね、手作りドレッシングにハマりそう。

副菜2

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もう一つの副菜は茄子の揚げ浸し。大好きなんですよわたし茄子が!!

さっぱりとした味付けでさらに食事が進む。

スープ

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1汁3菜が基本!!

唐揚げに合わせたスープは鶏ガラスープ。トマトも入れてさっぱりとした酸味とふわっとしたかき玉が絶妙!そしてピリ辛のザーサイも初めて食べたけど美味しかったー!!

 

いつもの食事よりもなんだかすごく楽しい食事が出来たような気がしました。

レシピ本を見ながら料理するのも楽しくて、食べる時も美味しいと思いながらの食事はとても幸せです。1週間幸せな食事を続けていますが毎日楽しいです。

カロリーと栄養バランス、献立の作り方を学びながら毎日ご飯作り頑張ってます!

もちろん以前紹介した100均のダイソーで購入したかわいいデザインのお箸でもりもりぱくぱく食事しています!

 

ダイエットと一言で言っていますが、sapporiの目的は筋力アップ、体力アップで体をキュっと引き締めたいんです。体重も落としたいけど体重より見た目重視。ジムでは筋トレ、家ではきちんと栄養バランスのいい食事を続け、明らかに体が変わるのを実感できるまで続けてみたいなーと思っています。たのしー!!

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