sappori BLOG

好きなものを好きなときに好きなように書くブログ

シャネルが好き!2015年SpringSummerのファッションショーは必見!

この記事は移転しました。約0秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


http://www.flickr.com/photos/50318388@N00/1164078780

photo by mag3737

シャネル、好きですか?sapporiは大好きです!!

シャネルの2015年、Spring&SummerコレクションがYouTubeのCHANEL公式チャンネルにアップされています!

期待を裏切らない最高にかっこいいCHANELのショーは必見ですよ!

世界中の女子の憧れCHANEL

http://www.flickr.com/photos/37624835@N03/3720176418

photo by thefoxling

CHANELとは、ガブリエル・ボヌール・シャネル(愛称 ココ・シャネル)のファッションブランドで、女子の永遠の憧れ的なブランドですね。

シャネル (Chanel)は、ココ・シャネルが興したファッションブランド、および同ブランドを展開する企業である。レディース商品を中心に展開しており、服飾・化粧品・香水・宝飾品・時計と展開分野は幅広い。
ウーマン・リブ的な「古い価値観にとらわれない女性像」がブランドポリシー。喪服用途であった黒い服を「リトル・ブラック・ドレス」として広汎的に広め、また自立した働く女性のためのジャージ素材、ツイード素材のスーツを打ち出すなどファッションの歴史を次々と刷新していった。

Wikipedia引用

ココ・シャネルの人生は映画化もされていてsapporiも観ました。何に憧れるってそりゃぁもう、自分を貫き通す生き様ですよ。

ココ・アヴァン・シャネル (字幕版)

ココ・アヴァン・シャネル (字幕版)

 

 sapporiは子供の頃から母に「自分は自分、他人は他人。」という言葉を言われ続けてきました。その通りに育ったと思いますが、ココ・シャネルの映画を観たり格言とやらを見たりしてて自分は自分、他人は他人というのはまさにココ・シャネルの様だなぁと思いました。

うちのママすげーじゃんって思った!笑

なかなか自分でいる事が難しい世の中だと思います。流行りとか、友達内でのブームとか?あるじゃないですか合わせる事が必要なときって。でもsapporiは基本的に誰かに合わせることはしないし、きっとシャネルもそう!笑

シャネルと一緒なんだよーすごいでしょって言いたい訳じゃなくて、少しでも一瞬でもシャネルみたいにすごい人に共感できる同じ考えを持ったりしているのになぜ自分はすごい人になれないのか。そこを掘り下げないと今後の自分は何も変わらないんじゃないかと不安になるわけです。sapporiに足りないのはなんだろうかと。

自分を表現することだったり行動力だろうかーーこのブログも然り。。

ココ・シャネル 女を磨く言葉 (PHP文庫)

ココ・シャネル 女を磨く言葉 (PHP文庫)

 
あなたを変える ココ・シャネルの言葉

あなたを変える ココ・シャネルの言葉

 

  現在のデザインディレクターはカール・ラガーフェルド

f:id:blogburger06:20141007195522p:plain

生きる伝説と呼ばれているカール・ラガーフェルドはもう本当にすごいとしかいいようのない人でして!まさに生きる伝説なんですよ。

1954年:21歳の時に IWS(国際羊毛事務局、現ザ・ウールマーク・カンパニー)のコンクールのコート部門で優勝。その後ピエール・バルマン(Pierre Balmain)、ジャン・パトゥ(Jean Patou)等のオートクチュールメゾンで仕事をする。1962年独立し、プレタポルテに進出。1963年クロエ創業者の任命により、クロエ(Chloé)のヘッドデザイナーとなる。1965年フェンディのデザイナーに抜擢。1983年クロエを去って、シャネルのデザイナーに就任。1984年自身のブランド「カール・ラガーフェルド」をスタート。1986年デ・ドール賞(金の指貫き賞)受賞。1992年クロエのデザイナーに復帰。以後、フェンディ、シャネル、クロエ、自社の4つのメゾンのデザイナーを兼任。2007年自身のブランド「カール・ラガーフェルド」をトミー・ヒルフィガーに売却した。2007年「ラガーフェルド・ブライダル・コレクション」として10月にウェディングドレスのコレクションを発表。

 ね!!超すごいでしょう!!

sapporiはクロエも大好きでお財布とかもう長い事愛用しているのですが、カールがクロエのデザイナーだったって最近知った。笑

しかもフェンディも!持ってるよフェンディのバッグ!!母のおさがりだけど。

そういう背景を知ると、自分が好きだったのはシャネルやクロエっていうブランドじゃなくて、カール・ラガーフェルドっていう人のデザインするものが好きなんだなぁと気づく。

高級ブランドだからっていうステータス感でブランドを持つって言う事も気持ちわかります。高級ブランドっていわれると、そうなんだーって思うし、実際に高級ブランドが好きです。

でも、そのものの価値というものは金額ではなくてほかには無いものの価値なんですよね。なんか変な事言ってます?笑

あ!!!!最近のシャネルの広告見ました?シャネルは商品によってモデルが違うのですが、先日記事にしたゴシップガールのブレイク・ライブリーがチェーンバッグのモデルに起用されました!!

f:id:blogburger06:20141007204235p:plain

やばす。。ブレイク・ライブリー超かわいいし、バッグ超ほしい。笑

ファッションを創る男 カール・ラガーフェルド [DVD]

ファッションを創る男 カール・ラガーフェルド [DVD]

 

 

2015年Spring-Summer 


Spring-Summer 2015 Ready-to-Wear CHANEL Show ...

最高にかっこいい素敵なショーですよねー。いつか全身シャネルを身に纏いたい!

2014/2015Fall-Winterの方がこれからの時期ぴったりだけどね!


Chanel | Fall Winter 2014/2015 Full Fashion Show ...


Chanel | Haute Couture Fall Winter 2014/2015 ...

自分の好きな事だけをして、自分の好きな様に生きていける様になりたいですね。

sapporiも頑張らないと!!