sappori BLOG

好きなものを好きなときに好きなように書くブログ

【愛犬】犬用さつまいもと豆乳のモンブランケーキと謎の赤い犬おもちゃ【誕生日】

この記事は移転しました。約0秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


http://www.flickr.com/photos/96547648@N00/2680300147

photo by FUNKYAH

親知らずを抜き、ぽっこーんと腫れ、痛みと戦いながら虫歯の治療も同時進行という最近の流れに自分の顎はもう限界なんじゃないかと不安を感じているサッポリですこんにちは。

うちにはミニチュアピンシャーのラム(6歳)と、トイプードルのエル(2歳)がいて、今は実家から預かっているミニチュアピンシャーのメル(1歳)がいます。

11月11日ポッキーの日はラムの6歳の誕生日でした!!!

 今年のラムの誕生日には、「さつまいもと豆乳のモンブラン」と「赤い犬」をプレゼントしました!!

 さつまいもと豆乳のモンブラン

毎年誕生日とクリスマスには犬用ケーキを買ったり作ったりしています。

最近は犬用のレシピ本なども増えてきていて、愛犬と一緒に同じものを食べる家庭も多いですよね。さすがに味までは一緒ではないですが、同じ食材を使って作ってあげられたら楽しいし、犬も喜びそう。

この「さつまいもと豆乳のモンブラン」は飼い主も愛犬も一緒に食べられるケーキだそうで、店員さんに「一緒に食べてくださいねー」と言われました。

冷凍ケーキです。

原材料

カロリーと体重別の目安量

ラムは5キロなので、このケーキは1日5分の1食べられますね。

ケーキやおやつをあげるときに重要なのは、主食のドッグフードを食べることも計算に入れることです。

愛犬に合った与え方をしましょう!!

 

箱から出してみました!

角切りのさつまいもとゴマがのってます。

黒ごまだからケーキというより大学芋を思い出す。

このケーキは冷凍ケーキなので、冷蔵庫で数時間解凍してから切ってみました。

ちゃんと層もあって見た目もいいし、美味しそう。

実食

おすわりをしているラムにハッピーバースデーの歌を歌って、写真を撮って、うきうきな人間と、真顔で「よしっ」の声を待つ犬とのギャップ。

一口でぺろりです。

感想は聞くことができないですが、いつもより念入りにお皿をなめまわしておりました。

感想

犬用とだけあって、人間用のケーキのような味は全くしないです。

クリームも、スポンジも甘くないです。

でもさつまいもの味がほのかに甘くて、美味しいと思いました!!

赤い犬

「赤い犬」とはこのおもちゃの事です。

かわいいでしょ。

ケーキを買いに行ったお店で見つけたプピプピ鳴る赤い犬です。

かわいいでしょ。

片側だけに眉毛があるの。これはこういうデザインの顔なのか、片側に眉毛を書く事を忘れてしまったのか、はたまた元のデザインに眉毛はないけど眉毛を書くもんだと思って間違えて書いちゃったのか、もしやこの犬は何かのキャラクターなのか?

どういう経緯でできたおもちゃなのだろうかとサッポリはひとり店内で考えたけど、とにかくかわいいから誕生日プレゼントとして買いました。

素材はゴム!価格は500円!!押すとプピプピーって鳴るよ!

実は胴長だよ!!

かわいいでしょ。

でも犬達がそっこーで壊してしまった。

左足がちぎれて綿が出て、プピプピ鳴らなくなってしまった。

プピプピ鳴らないものにはもうあまり興味を示してくれないし、綿が出てくるから誤飲防止のためにもう遊べない。

かわいそうな赤い犬。かわいそうなサッポリ。

一瞬だったけどかなりテンションあがって遊んでたからまぁいっか!

壊れてもう遊べないけどかわいいから捨てない。

棚に飾ってあります。

 

人間にとって誕生日は特別で、その人間と一緒に生活している犬の誕生日ももちろん特別な日。

人間にも記念日があるように、犬の誕生日がわからなければ犬と出会った日を誕生日にしたらいい。

飼い主にとって愛犬の特別な日のプレゼントが、犬も特別と思ってくれるだろうか。

いつもケーキが食べたいな!とか思ってたりするのだろうか。

こういうおもちゃが欲しかったんだーなどと思って興奮したりするんだろうか。

いつか、犬の言葉と人間の言葉を変換してくれて、犬と会話ができるような超絶に素敵な装置ができることをサッポリは未来に期待しています。

ドラえもんを作ることと、この装置を作ることはどちらが可能性あるだろうか。

ドラえもんの事しか考えられなくなってきたので終わります!

犬がよろこぶ手作りおやつ50のレシピ

犬がよろこぶ手作りおやつ50のレシピ