sappori BLOG

好きなものを好きなときに好きなように書くブログ

掃除機はやっぱりダイソン!!DysonのV8Fluffyを購入したら毎日掃除が楽しい!!空気もきれいで快適!

この記事は移転しました。約0秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


昨年末、思い切ってダイソンの掃除機を買いました〜!!

これまで我が家には掃除機がなく、粘着テープのローラー(通称:コロコロ)で日々せっせとコロコロしてお掃除をしていました。掃除機は音が大きいし邪魔だしコロコロだけでもそれなりに綺麗にできるよーと思っていたけど言い訳に過ぎず、ダイソンを手に入れてからお掃除がこれまでよりも楽になり、とても楽しいので毎日超快適に過ごしています。掃除機購入を検討している人には猛烈にダイソンをお勧めします。

Dyson V8 Fluffy

1978年ジェームズ・ダイソンは、当時使っていた掃除機の性能が低下することに不満を持ちました。掃除機を分解してみると紙パックがゴミで目詰まりして、吸引力の低下を起こしているのだと気付きました。この解決法を探し求めていたある日、製材工場の屋根に木くずと空気を分解するサイクロン装置を見てひらめきました。しかし、同じ原理が掃除機にも通用するでしょうか。
5年と5,127台の試作品を経て、ジェームズは世界初のサイクロン掃除機の開発に成功しました。Dyson ダイソンについて | ダイソン公式ホームページ

Appleのジョブズとdysonのジェームズ、ブランドのイメージも似ているけど名前も似ている。骨格は違えどどことなく顔も似ているような気がする。タートルじゃないけど黒い服だし画期的なものを作り出しているというのは本当にすごい。

箱を開けるときからもうすでにワクワクします。こういうところもApple製品と同じ。

Dyson V8 Fluffyは、大きなゴミから小さなゴミまで、最も多くのゴミを同時に吸い取ります。充分な運転時間で家のすみずみまで掃除できます。

Dyson V8 Fluffyの特徴

音が前のシリーズより50%も低減されている

大きな音が嫌いな我が家の犬たちにとってストレスが軽そうだなぁという部分もV8 Fluffyを選んだ理由の一つです。

部屋の空気よりもきれいな空気を排出する

0.3ミクロンというよくわからないけどかなりの細かさであろう粒子を99.97%以上捕らえてくれる!

現在の部屋の空気よりもホコリやゴミを吸った後に排出される空気がきれいだなんて信じられないですよね。しかしダイソンから排出されている空気には埃臭さを感じず、風が顔に当たっても全然平気。愛犬もくしゃみをすることもなく、確かに排出されている空気がきれいなことがわかりました。素晴らしい。

まだ数ヶ月の使用程度なので何年も使用してみて変化がどう出てくるのかというところはわかりませんが、家族やペットがアレルギーを持っている家庭ではやはりダイソンの掃除機が良いのではないかと思います。

通常モードでは40分使用、MAXモードだと7分!

通常モードだけの使用でもかなりの吸引力なので吸い取れないという部分は今のところなく、便利に快適に使用しています。なのでMAXモードを使用すること自体あまりないかも。

気になる充電に関してですが、目安として500回充電をしたらバッテリー交換の時期だと家電量販店のdysonブルゾンを着た店員さんが言っていました。

その500回っていうのは、充電がなくなってから満充電を500回なのか、充電がまだある状態でも充電器につないだ段階で1回とカウントされるのかがちょっとわからない。若干もやもやしてはいますが、最近の機械は結構うまい具合にできているのかなとも思うので特に気にせず使用しています。

充電器は壁に取り付けるタイプなので賃貸の人は工夫が必要かも。

本体と付属品

手前にあるのが本体。この本体にオレンジのパイプを装着してそれぞれのヘッドをつけるという感じです。オレンジ右側にあるのがフローリング用のソフトローラークリーナーヘッド。これがすごく良いです。

ソフトローラークリーナーヘッド

ふわふわした柔らかいフェルトに覆われているので前後に動かしやすく、フローリングの隙間に入っている細かいゴミもスッキリ取れます。ローラーが太いので髪に毛なども絡まりにくいのがかなりありがたいです。ただ、カーペットにはあまり適していないのでカーペットを敷いている部屋はダイレクトドライブクリーナーヘッドを搭載したAnimalProのほうがいいかもしれません。

コンビネーションノズル

ローラーヘッドの右側にあるのはコンビネーションノズル。

先端の周りにぐるっと硬いブラシが付いていて、用途によってブラシを出したりひっこめたりして使用できます。隙間ノズルとしても使えるし、サッシなどはブラシノズルを使とかなり綺麗に掃除できます。

スキマノズル

コンビネーションノズルの右側はスキマノズル。

狭い隙間や届きにくい場所は大活躍!オレンジに装着して使うと天井の角や、窓枠の上なども簡単にお掃除できます。

ミニモーターヘッ

一番左側にあるのがミニモーターヘッド。

ブラシが回転します!布団やマット、ソファー用のヘッドです。布団用のツールを後で購入しなければと思っていたのですが、このミニモーターヘッドで充分でした。ぴったりとくっついて強力な吸引力で犬の短く細かい毛や布団についた髪の毛などもガンガン吸い込んでいます。

ゴミの捨て方

本体上部にある赤いレバーを引くと下の蓋がぱかっと開いてゴミ捨て簡単!

赤いレバーを引くのが意外と力がいるので最初はやりにくいかもしれません。でも毎日のことなのでだんだん慣れてすぐにぱかっとできるようになります。

少し引くだけでは蓋がぱかっとなりません。持ち上がるだけ。

グッと引くとぱかっと開きます。

掃除中もゴミ捨ても本当に簡単で楽なのだけれども、うちのゴミ箱に問題がありました。横に蓋が付いていいるゴミ箱を使っているんですよ。蓋ごと押し込んで捨てるタイプのやつ。それだとわざわざ蓋がくっついている天井ごと外してからその上でダイソンをぱかっとしないといけないのでゴミ箱の形によっては意外とめんどくさいです。

ぱかっと開いた部分から更に引くと、サイクロン部分の取り外しができます。

空拭きはOK。サイクロン内部の汚れなどは最初から想定されて作られているけど粉塵などがどんどん溜まっていくのでやはり気になります。そこで色々調べていると、エアースプレーやブロワーなど強力な風を吹きかけることで吹き飛ばしてお掃除している人が多い様子。安いものだと3千円ちょっとくらいで買えるので、普段あまり使う機会はないけど一つ持っているといいかもしれないですね。エアコン掃除にも使えそう。

ダイソンのゴミが溜まる部分をクリアビンというのですが、そこにゴミが溜まっていく様子を見られるのが結構楽しいです。なんとなく、超掃除したっていう気持ちになる。

なんでもどんどん吸い込んでくれるから楽しくて玄関やベランダまでノズルを交換しまくりで隅々まで掃除機かけてしまいます。

人間の髪の毛や犬の毛、玄関の砂利やベランダの枯葉などが詰まったクリアビンがこちら!!見るだけでくしゃみが出そうなほど汚いので閲覧注意です。すみません。

こんだけぎゅっと詰まったゴミも、ぱかっとするとばさっとゴミ箱に落ちていきます。とても気持ちが良く、楽しいです。

ダイソンはペットにも優しい

我が家にはミニピンとプードルがいます。トリマーなのでもちろん自分でトリミングをしているのですがカットした毛が舞い上がり床にも散乱し、大量の毛をひたすらコロコロして雑巾をかけるという結構大変な作業をダイソンが綺麗さっぱりなくしてくれました!

ミニピンの子は昔から皮膚が弱くてややアトピーっぽい感じなのですが、昨年末にかかりつけの病院で導入された新しいアレルギー検査をした際、ハウスダスト・ハウスダストマイトが陽性だったことが掃除機購入の最大のきっかけ。

今まで愛用していた布団やベッド、毛布など全て処分し新調。現在では薬の出番はないほど調子の良い皮膚をキープできるようになりました。犬の皮膚に関しては体調や時期的なものもあるのかもしれないけれど、花粉症やハウスダストアレルギーにはかなり強い味方なのではないでしょうか。

今までどんだけ汚い部屋で暮らしていたのかと思うとぞわっとする恐怖を感じますが、自分達とペットのアレルギー対策に毎日ダイソンで綺麗にお掃除していきたいと思います。これから花粉もブワッと飛んでくる季節になるのでさらに大活躍してくれそうです。

気になった方は是非チェックしてみてください!

[rakuten:yamada-denki:10140239:detail]

[rakuten:biccamera:12355365:detail]

[rakuten:biccamera:11935779:detail]

関連記事