sappori BLOG

好きなものを好きなときに好きなように書くブログ

HAY DAY(ヘイデイ)を遊び続けていつの間にか1年が経った

この記事は移転しました。約0秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


f:id:sappori28:20141014072710p:plain

どうもこんにちはサッポリです。

知ってますか?HAY DAYヘイ・デイというスマホゲームアプリ。

最近、うざいと思ってしまうほどの量の広告が出まくりで若干ひくわって感じだったのですが、sapporiはこのゲームいつからやってるんだっけ?とふと思って考えてみたら、いつの間にか1年が経過していました。

広告で「ハマるよ」とか書いてあったけど、これね、本当にハマる。笑

ヘイデイを1年遊んでみた感想を書きます。

かわいくないよ

f:id:sappori28:20141014073700p:plain

公式ホームページのスクリーンショットなんですけど、かわいい動物たちとか書いてあるけども実際かわいくないんですよ。

確かに新感覚の農場系ゲームではあるんですよ。しかし動物はかわいいどころかきもい。笑

かわいくない感じがかわいいという事なんですかね?

結構前に流行った「きもかわ」的な要素なのかな。でもかわいいの定義も人それぞれだから超かわいいと思う人もいると思いますけどね。

あ、冬の時期はゲームの中も冬になってて、サンタ帽かぶってたり、マフラーしていたり、ふわふわの耳当てしてたのは少しかわいかったかも。笑

羊の毛を刈るとぶるっぶる震えてるのが面白い。はやくご飯あげないと!ってなる。

ミルクが重くて動けなくなっている牛。収穫しないとずっとこのままなの。

f:id:sappori28:20141014074828p:plain

ね、とても新感覚。

スマホで出来る手軽さがいい

f:id:sappori28:20141014074658p:plain

sapporiは牧場物語というwiiやPSP、DS等でシリーズ化されている牧場ほのぼの系ゲームが大好きです。

牧場物語とかって出先で電車での移動中に遊ぶというよりは、家で一人じっくりまったり癒される〜っていう感じで遊ぶものだろう!と思っていたのですが、家でずーっと牧場物語をやっていられる時間もなくて、携帯で牧場物語やりたいなーと思いながらAppストアで探してたんですよ。

「これ牧場物語的なことできんじゃねーのー!?」ってテンション上がりながらも、なかなか牧場物語超えるゲームないからなーと思ってヘイデイをダウンロードする事に少し躊躇った。

でも実際ゲームを始めてみたら牧場物語に一番近いスマホゲームアプリなんじゃないだろうかと思うほど楽しくなっちゃった!

牧場物語が好きで同じような感じのゲームを探してたsapporiにとってヘイデイはベストなゲームアプリだった。

テレビにコード繋いだりする必要もないし、なによりどこに居ても出来るのが余計遊びやすいのかも。

電車での移動中にも遊べるし、カフェでのんびりしてる時にもささっと牛のチチ搾って、小麦収穫して、作ったもの出荷してって出来る手軽さがだいぶ気に入っています。

ヘイデイを遊び始めてからのsapporiの生活はというと、

朝起きてヘイデイ。仕事前にヘイデイ。休憩中にヘイデイ。仕事終わりにヘイデイ。帰ってきてからヘイデイ。ご飯食べてヘイデイ。寝る前にヘイデイ。そして2ちゃんROM。

一日中ヘイデイしかやってないよくらいの勢いで生活の中にヘイデイ!!笑

たぶん、何かを習慣化するという事が好きなんですよsappori。

一度行ったなんてことのない行動が気づいたらずーっと続いてる習慣になっていたという事も多々あるし、「これはこの位置にないと」とか、「郵便受けの鍵を開けた後は必ずカチカチッと気持ちのいい音を出しつつ絶対この数字に合わせておかないと」とか。

他人から見たらそれらはもはや強迫観念に近い感じの行動が多いかもしれないなぁ。笑

よし、これから毎日〇〇しよう!とか言って意気込んだ事は3日も続かないのにね。

自分が不思議だよまったく。

ヘイデイはきっとこれからも毎日毎日遊ぶと思います。データが吹っ飛ばない限り。

ちなみにsapporiはヘイデイで遊んでいて一回も課金はしたことありません。

課金はゲームバランスを著しく歪めて破壊してしまう危険な行為だとsapporiは思っているのでね。笑

課金する必要が出てくるのは多分、収穫した作物等を収納しておく「納屋」というものがいっぱいになってこれ以上持ち物が持てなくなった時かな。

納屋がね、すーぐいっぱいになるんですよ。ここに課金システムを利用させようと言うゲーム制作側の意図を感じますね。

課金すると「納屋がいっぱいだー困ったー」とか「これを作りたいのに材料がないよー」とかそんな事は一切気にしないで遊べるんだろうけども、課金して遊ぶという選択肢がsapporiにはないので、こつこつと、ちまちまと、納屋を拡張する為に必要なアイテムを本当にちまちまと集めていく。

やっとアイテムが揃ってついに拡張出来た時は「やってやった」っていう気持ちの良い達成感があります。拡張するたびに。1年遊んでいても。笑

こんな感じで課金しなくてもものすごく楽しく遊べるので、かなりオススメのゲームアプリです。

牧場系、農場系のほのぼのゲームが好きな人は絶対ハマると思います。いままでこいうったゲームをやった事ない人とかにもぜひ一度試してもらいたいですね。

牧場系はおもしろいんだよーって!!

 

この間、電車の中でサラリーマンがやってるのをちらっと見かけて、全く知らない人なのになんだか急に親近感わきました。笑

sapporiでした。

 無料なので是非!!

 

関連記事