sappori BLOG

好きなものを好きなときに好きなように書くブログ

映画『犬に名前をつける日』を観てきました。自分には何ができるだろうかと考える。

この記事は移転しました。約0秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


2015年10月31日(土)からシネスイッチ銀座で公開されている映画『犬に名前をつける日』を観に行ってきました!

山田あかね監督の実体験を小林聡美さんが演じ、主人公を取材するという形式で撮影されているドキュメンタリー映画です。

犬や猫に対する監督の気持ち、それを演じる小林さんの演技力、捨てられた犬や捕獲された猫など日々命を救い動物たちの為に懸命に活動する保護団体の方達の姿勢が胸を打つ。映画上映中、いたる所から聞こえるグスグス音が犬猫たちの現実を見た人たちの気持ちを表していた。

胸をぎゅううと締めつけられているような感覚で涙をこらえながら観ていて日本の犬猫達の事や自分にできる事は何かという事をずっと考えていました。

映画『犬に名前をつける日』

あらすじ

愛犬・ゴールデンレトリーバーのナツを重い病気で亡くし、傷心のテレビディレクターの久野かなみ(小林聡美)は、何をしようにも気力が湧かない。そんなとき、大先輩の映画監督渋谷昶子さんに「悲しむ暇があるなら、犬の映画を撮れ」と励まされ、犬の命をテーマにした映画を撮り始める。
飼い主のいない犬と猫は、「動物愛護センター」で一定期間保護され、飼い主や引き取り手が見つからなければ殺処分されてしまう。かなみは、センターで殺処分される犬猫や、2011年の東日本大震災後、福島の原発20キロ圏内に取り残された犬猫の姿を目の当たりにして大きなショックを受ける。しかし、取材するうち、過酷な状況から一頭でも多くの命を救おうとする人たちと出会う。映画『犬に名前をつける日』公式サイト

キャスト

久野かなみ(小林聡美)

行き場のなかった犬たちが新たに出会った人たちと支え合いながら生きている姿を見て、犬と人のつながりにもいろいろな形があることを知る。「嘆くだけでなく、自分でできることをしよう」そう気づいたかなみは、ある決心をするのだった。映画『犬に名前をつける日』公式サイト

前田勇祐(上川隆也)

離婚して10年になる元夫。「自分たちの役目はそれを撮って伝えることではないか」とかなみを励ます。映画『犬に名前をつける日』公式サイト

ちばわんの皆さん

ちばわん」は、千葉県を中心に愛護センターに持ち込まれた犬や猫の里親捜しをする保護団体。代表の扇田桂代さんは、崩壊したブリーダーの店から46頭の犬を救い出したり、被災地の犬猫に無償で不妊去勢手術を行っている。副代表の吉田美枝子さんは、毎週愛護センターに通い、2015年までに5000頭の犬と猫の命を救ってきた。映画『犬に名前をつける日』公式サイト

犬猫みなしご救援隊 代表・中谷百里さん

広島に本拠地を置く「犬猫みなしご救援隊」は、シェルターを構え1000頭以上の犬と猫を保護している。震災後には、福島の原発20キロ圏内から1400頭の犬猫を救い出した。「人間のエゴで動物を殺すのは間違い。助けられる命は全部救う」映画『犬に名前をつける日』公式サイト

予告


「犬に名前をつける日」予告編 - YouTube

感想

犬猫達と人間の現実をそのまま映した内容で「ハチ公物語」や「犬と私の10の約束」などのいわゆる泣ける映画としてのくくりには入らないです。

観に来ていた人たちはきっと動物が好きで実際に飼われていたり保護活動を行っている人もいるかもしれない。泣いている人はたくさんいたし、自分も泣いたけど、「観てただ泣く」だけでは終わりにできないしそれではこの映画の意味がないような気がする。現実を見てどうするかが重要だと非常に考えさせられる映画でした。

「自分には何ができるだろうか」と観た人それぞれが考え、「自分にできる事をしよう」と行動することがすごく大切だと思う。

私は犬に限らず動物が好きで、子供の頃から自宅には犬やアヒル、ハムスターやうさぎ、鳥に亀など様々な動物と共に生きてきました。大人になった現在、トリマーと愛玩動物飼養管理士という資格を持っていて2匹の愛犬と彼と共に生きています。

私は近い将来にトリミングサロンやドッグカフェ、そして保護活動を行うために勉強や貯金など準備しながら日々犬と人間の生活にとって自分達が貢献できることは何かとあれこれ考えながら暮らしています。

そんな時に観たこの映画は考えさせられることが本当にたくさんあり、今後の私にとってかなり重要な機会だったと思います。

自分の考えを深め、多くのことを見て体験して学び、動物たちのために自分ができることを実行しようと改めて強く思いました。

犬猫好きな人は、犬猫好きだからこそ是非、観てみてください。

犬に名前をつける日

犬に名前をつける日

 
ザ・カリスマ ドッグトレーナー シーザー・ミランの犬と幸せ に暮らす方法55

ザ・カリスマ ドッグトレーナー シーザー・ミランの犬と幸せ に暮らす方法55

  • 作者: シーザー・ミラン,ナショナルジオグラフィック,藤井留美
  • 出版社/メーカー: 日経ナショナルジオグラフィック社
  • 発売日: 2015/09/18
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 
保護犬を迎えて里親になる時に知っておきたい10のこと。保護犬との生活は輝いている10分で読めるシリーズ

保護犬を迎えて里親になる時に知っておきたい10のこと。保護犬との生活は輝いている10分で読めるシリーズ

 

この記事で使用されている写真は映画『犬に名前をつける日』公式サイトでのスクリーンショットです。

関連記事