sappori BLOG

sapporiの好きな事をいろいろ書いています。

極厚ふわっふわのホットケーキ!湯島・御茶ノ水にある「自家焙煎珈琲 みじんこ」に行ってきました!!

高さが6cmもあるホットケーキがめちゃくちゃ美味しいという噂のカフェ『自家焙煎珈琲みじんこ』に行ってきました!!

珈琲店に「みじんこ」とつけるネーミングセンス。好きです。

自家焙煎珈琲とホットケーキが大人気のお店なのですが、個人的にはみじんこにも興味津々でお店に向かいました。うん、確かにみじんこ。

結構リアルなみじんこさんが看板になっていて、かっこ良い。入り口は小さいけれどスタイリッシュな店構え。大人が集まる隠れ家的な雰囲気の珈琲店でした。

トップ画はお手拭き。みじんこをかわいいと初めて思った。

暗めの照明に珈琲好きにはたまらない良い香り!

目次

自家焙煎珈琲 みじんこ

自家焙煎珈琲みじんこのコンセプト

最近少なくなった昔ながらの雰囲気あるコーヒー専門店、それを現代の感覚でアレンジ。

思わず微笑むちょっとした遊び心、心地よい音響、日常と非日常が交錯し、時間を忘れて寛げる場所、そこでカジュアルに良質なコーヒーを楽しんでほしい。

コーヒー以外にも素材にこだわったトーストサンドイッチ、オーダーを受けてから作るできたてホットスイーツ などこだわりのメニューを揃えています。

みじんこ。
単純に見えて実は複雑な生物、なんと遺伝子の数が人間より多いらしい。
そんなシンプルなのに奥が深い店を目指します。

公式HPより引用

スタイリッシュな店内

店内の壁には様々な人が行進しているシールが所々貼ってありました。

お手洗いのある通路に続いている行進もあって、それを覗いている人のシールも貼られていてユニーク。

カウンターは一枚板なのかな、重厚感のあるカウンターでかっこいいです。ふらっと一人で入ってカウンターで本日の珈琲とか飲みたい。素敵。

使用している木の色も壁の装飾もバランスが良くておっしゃれ。細部にこだわりが感じられるスタイリッシュな店内です。

私たちは一番奥のソファー席に通されたのですが、なぜか大仏が隣に飾られていました。何か関係や意味があるのかも知れないですが、意外性抜群。

coffee Book

coffee Bookも可愛いです。

オリジナルブレンドは500円。3種類の中から選べます。

  • マイルド シティーロースト:コク・苦味・酸味のバランスがよいブレンド
  • ビター フレンチロースト:苦味とコクの深煎りブレンド
  • フレッシュ ハイロースト:フルーツのような酸味のさわやかなブレンド

主人はマイルドを注文。

自家焙煎珈琲のマイルドはとっても飲みやすく、コーヒーが少し苦手な人や普段お砂糖とミルクを入れないとダメっていう人でも何も入れずに美味しく飲めると思います。

私は何時もブラックでコーヒを飲むので、マイルドだとちょっと物足りない印象だったので次回自分が珈琲を頼むとしたビターにすると思います。

私はカフェラテ550円を注文しました。

素晴らしいラテアート。

結構いろんなカフェに行ってるけれど、ラテアートをしてもらったのは初めての経験で何だか嬉しかったです。

エスプレッソの苦味が最高に美味しかった!!

フードメニュー

レモンのサラダチキンとブラックオリーブソースサンド

フードはレモンのサラダチキンとブラックオリーブソースサンド700円を2人でシェア。

レモン風味のさっぱりとした味が超好みで美味しかったです。

チキンはしっとりしていて、レタスはシャキシャキ!

ブラックオリーブのソースがめちゃくちゃ合います。

ホットケーキが人気だけどサンドも絶品でした!

ホットケーキ

本命ホットケーキは単品650円!安い!!

注文してから焼き上げるため、15分くらいかかります。

超絶綺麗な焼き目に猛烈に興奮します。

銅版でじっくりふわふわに焼き上げているホットケーキは確かに高さがすごい!!

ここまで分厚いホットケーキは初めて。食べる前から良い香りに癒されます。

表面サクッと中はふわっふわだよふわっふわ!!

バターを染み込ませて焼いているそうで、そのまま食べても美味しいです!

もちろんメープルシロップも付いてくるので味の変化も楽しめます。

その他のメニューは公式サイトで見られますので気になった方はチェックしてみてください。↓

アクセス

東京都文京区湯島2-9-10 湯島三組ビル1Fにあります。
JR御茶ノ水駅から徒歩7分、千代田線の湯島駅からは徒歩5分、銀座線末広町駅からは徒歩6分とアクセスは良いです。

地図もHPに掲載されています。

 

行列率高し!

予約は受け付けていないそうなのでお店に直接行ってから並ぶ覚悟が必要かも。

私たちは夕方17時頃に行きましたが3組くらい並んでいて、30分ほど待ちました。

ホットスイーツは14:00〜

ホットケーキやフレンチトーストなどのホットスイーツ類は14時からのスタートです。

ホットケーキが目当ての場合は時間に要注意です。

次回食べたいと思ったのは「鉄板フレンチトースト」のハニー&マスカルポーネ!超おいしそう。

お店の入り口では珈琲やグッズ販売しているようで、エコバッグとか珈琲保存の缶が可愛かったです。個人的には店員さんが着ていたTシャツが欲しい。

飲みやすくて美味しい自家焙煎コーヒーと絶品スイーツ&サンドが堪能できる自家焙煎珈琲みじんこ、スイーツ好きもコーヒー好きの人もぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか!

関連記事