読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sappori BLOG

sapporiの好きな事をいろいろ書いています。

映画『ヘルタースケルター』を観た!!

毎度今更ですが、Huluで映画『ヘルタースケルター』を観ました。

映画を観る前に見た評価を見る限りではかなり賛否両論でしたが、サッポリは沢尻エリカも蜷川さんも好きなので、そんなことは気にしない。

世間がどう思っていようともサッポリの中で沢尻エリカは最高の女優なのだよ。

 ヘルタースケルター

あらすじ

「もとのままのもんは、骨と目ん玉と髪と耳とアソコぐらい。あとは全部つくりもんさ」
全身整形でつくりものの美を纏ったりりこは、突き刺さる羨望に灼かれながら
欲望渦巻く世界をめちゃくちゃに疾走していく。
りりこが巻き起こす【事件】の真相とは、何か? 冒険の果てに辿り着く場所とは、どこか?

原作

ヘルタースケルター (Feelコミックス)

ヘルタースケルター (Feelコミックス)

 

 『ヘルタースケルター』は、岡崎京子による日本の漫画です。

サッポリは結構昔に漫画を読んでいて、その後沢尻エリカで映画化される事を知ったときにはもう胸躍りましたね。

この作品に関しては、漫画は漫画、映画は映画という感じです。

映画の『ヘルタースケルター』は完全に沢尻エリカのヘルタースケルターになっていると感じたからです。

予告


『へルタースケルター』予告編 - YouTube

キャスト

りりこ(沢尻エリカ)

年齢や経歴、全てが謎に包まれたファッションモデル。

なにもかもが美しかったです!!!全身全霊でりりこになっていた。さすが沢尻さん。もー大好きです!!

羽田みちこ(寺島しのぶ)

りりこのマネージャー。

寺島さんの濡れ場はもういいよってくらい近年脱ぎまくってますよね。。でもこの役は寺島さんの微妙な地味さ加減が逆に味が出てたかも。

多田(桃井かおり)

モデル事務所の社長。

かっこよすぎます桃井かおりさん。

南部貴男(窪塚洋介)

りりこの恋人。大企業の御曹司。

超絶かっこよくてね、これはもうヤバす!!!どうしてこんなにもかっこいいのかこの人はまったく!!

沢鍋錦二(新井浩文)

りりこのメイク担当。通称「キンちゃん」。

新井さん、サッポリが観る映画ってほとんど出演している気がするんだ昔から。だから出てくるたびに奇遇ですねぇって心の中で話しかけています。

案外、おねぇ役って合うかも!!ちょっとかわいかった。

奥村伸一(綾野剛)

りりこのマネージャー羽田みちこの彼氏。

最近すごい人気ですねー。この作品では結構ダメダメな印象でしかなかったなぁ。熟女好きでダメダメな若者という感じ。

でもこういう、役のイメージで捉えられる俳優さんて好きです。それだけ自分の中の役の印象が強いということですもん。

麻田誠(大森南朋)

検事。

大森さんね、だいぶ独り言が激しそうな役だった。ことあるごとにポエムを作るという特技があるようでしたね。大森さんの圧倒的な存在感が安心。

吉川こずえ(水原希子)

りりこの後輩モデル。

これまた原作から飛び出てきたかのようなはまり役。天性の才にはお金や努力じゃ敵わないということを全身で表現しているような感じ。なんか切ない。

和智久子(原田美枝子)

美容クリニックの院長。

美に対して一番強欲なのはこの人なのではなかろうか。

感想

ストーリーは原作に忠実だし、蜷川さんが監督なだけあって映像はとても綺麗、キャストも素晴らしい。

サッポリは誰かの人生を垣間見るものとして邦画を観ることが多いので、そういう考えから観るととても面白かったです。

エンドロールの曲が素敵でした。

映画を観て、エンドロールをこの曲で見ていたら、なんともいえない気分になって胸がぎゅっとなった。


AA=(aaequal) 「The Klock」 PV - YouTube

『ヘルタースケルター』はhuluにもAmazonインスタントビデオにも入っているので、まだ見ていない人はぜひ!!

ヘルタースケルター スペシャル・プライス [DVD]

ヘルタースケルター スペシャル・プライス [DVD]

 
ヘルタースケルター

ヘルタースケルター

 

関連記事