sappori BLOG

好きなものを好きなときに好きなように書くブログ

【犬】ロングリードを購入しました!ロングリードの注意点を理解し安全に楽しく愛犬の運動不足を解消!!

この記事は移転しました。約0秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


今月誕生日を迎えた愛犬の為にロングリードを購入しました!!!

ミニチュア・ピンシャーという犬種は、細長い足でいつでもどこでもぴょんぴょんしているような活発で全身から元気溢れる犬種です。そして走ることが好きで超速い。

ドッグランに行けば自由に走れるけど日々のお散歩だとそうはいかず、かといって一緒に走ると早すぎてすぐ疲れて走れなくなるのでジョギングペース。それだと満足な運動ができていないのではないかと感じていたので今回初めてロングリードを購入して使ってみました!愛犬の運動不足解消に大活躍!

ペティオのロングリード20mを購入しました

安全性を考慮し、地面や草の色にとけこまない目立つ色(赤)です。

使用後の収納に便利なテープ付。手が痛くない持ち手クッション付。

突然のスナップ外れを防止する横スライドレバー構造のP.S.S(ペティオセーフティスナップ)採用。

ロングリード M 20m|Petio ペティオ かけがえのない、いのちに応える。

20メートルってぐるぐるまとめるとこんなに大きいんだね。

ペティオのロングリードの種類は、Mサイズは12mm幅10M、12mm幅20M、Lサイズは20mm幅10M、20mm幅20Mの4種類あるようです。Mサイズは15kg未満の小型・中型犬用でLサイズは30kgまでの大型犬用となっているみたいなので、うちはMサイズの20Mを購入しました。

いろいろ考えられているリード

  • 地面や草にとけ込まない目立つ赤色!
  • マジックテープ付きでスマートに収納できる
  • 横にスライドするレバーでスナップ外れを防止
  • 飼い主の手にやさしい持ち手クッションが付いている
  • 思ったより草やゴミがリードにくっつかなかった!
  • ナスカン部分が案外軽めで犬に負担が少なそう。

早速使用

本当は代々木公園のドッグラン付近で使おうと思っていたのだけれど土日は人も犬も多そうで初めてだと不安があったので、犬連れOKで人がいなくて広い場所を探して試してみました。

普段のリードと同じくらいの長さから徐々に長くしていく手法で慣らしました。もちろん20メートルもあるリードを全部伸ばすことはしません。さらに飼い主も一緒に歩きながら少し走って見て、少し伸ばしてみてっていう感じで本当に少しずつ。

慣れてきたら少し自由に探索させてみて様子見。5メートルくらいあればだいぶ自由に動けている様子で自分からあちこち行ってみたりして楽しそう。

呼び戻しのトレーニングはロングリードで長さを調節しながら行うといいらしいので、ドッグランなどで呼び戻ができるかどうか不安な人はロングリードでトレーニングしてみるのもいいかもしれません。

呼び戻しができるようになると離れていても名前を呼ぶとマッハで走ってきます。マッハすぎてiPhoneカメラでは追えません。ブレッブレ。

一眼も持って来ればよかった!

どの写真も残像しか映らない。

思いっきり走っている姿はとても楽しそうでした!草むらの中にワシャワシャ入って行ったり、風で落ちてくる葉っぱを追いかけたり、飼い主としても笑いがとまらなかったです。

ある程度自由に走ったり探索したりして気がすむと自ら戻ってくるので、戻ってきたらいつものリードに付け替えて帰ります。

ロングロードの注意点
  1. お散歩リードからロングリードに付け替える時は必ずロングリードをつけてからお散歩リードを外す。
  2. 最初から長さを出さない。「ある程度自由にできるけどリードで繋がっているよ」と意識させながら自分も動きつつ徐々に伸ばしていく。
  3. 人間、他の犬、猫などをすぐ発見できるように飼い主は周囲を見る。犬だけ見ていては気づくのが遅れる場合があります。

ロングリードを使うことで良い事ってたくさんあるけど、注意しなければいけない怖いところももちろんあります。飼い主のリードの扱い方も重要だと思う。

例えば、ロングリードを伸ばしっぱなしにして、犬は自由で半径20メートル以内に何もなければ問題ないって思っているとする。しかし犬がもし遠くに何かを見つけてダーっと走り出してしまった時、ロングリードが長すぎたり飼い主が油断していると走って行った犬が20メートル先までロングリードが伸びきった時、犬の首にはとんでもない力が加わり大変なことになりかねない。

怖いことや不安ばかりを考えていたら犬と楽しく遊んでいられないかもしれないけど、様々な危険予測をして対処法を考え、家族とも共有しておくことで、愛犬や自分、ベビーカーでお散歩途中の親子やご老人など地域の人も安全に楽しく暮らせると思うんです。危機管理とマナーは大切。

ロングリードを使用してみた感想

結構寒かったけど、たくさん走って枯葉の山にダイブして、耳が真っ赤でポカポカになる程楽しんでいる姿を見られました。ロングリードを購入して良かった!!

うちのピンシャーは普段お散歩に行くのを嫌がり、暖かい毛布に包まることを好んでいるけど、ドッグランに行った時はピンシャーらしく元気に走り回る。

お友達を見つけてご挨拶をした後は遊びに誘い、一緒に走り出したところまでは完璧!でも小型犬用のドッグランでピンシャーの速さについていけない犬が多く、追いかけっこを辞退されてしまう。同じピンシャーやイタリアングレーハウンドがいるときは一緒に走って遊べるんだけどね。

「一緒に遊んでいたはずの犬が後ろに居ない」と気付いて立ち止まった時のなんとも言えない切なそうな表情はかわいそうではありますが今思い出しても笑える。愛犬との生活の中で、お互いにとって楽しい出来事を増やしていきたい。

お散歩用のリードもロングリードも、飼い主が手を離したらリードの意味がないです。なのでうちではズボンのベルト通し部分や斜めがけのカバンにカラビナで自分とリードを繋げています。何重もの危機管理!!

 自分が犬と走れず運動不足だからと言って自転車でお散歩したりするのは田舎ならいいかもだけど都内じゃ危険。でも河川敷や公園など、曜日や時間帯で人が少なく犬の立ち入りがOKで広くて走れる場所があるならロングリードはきっと自分と愛犬にとって便利で素敵なアイテムになると思います。

ドッグランでもお散歩でも、たくさん走ってたくさん匂いを嗅いでたくさん刺激受けてたくさん楽しさを感じた1日の終わりには、白目をむいて夢を見てピクピクするほど爆睡してほしい。

うちの犬、運動量足りてるかな?と不安な方やロングリードに興味を持った方は是非、愛犬との暮らしにロングリードを取り入れてみてはいかがでしょうか!!注意点を理解して危機管理ができれば安心安全に愛犬とのより楽しい時間を過ごせると思います!

ペティオ (Petio) ロングリード M 20m

ペティオ (Petio) ロングリード M 20m

 
クリーンワン おさんぽエチケットパック100枚

クリーンワン おさんぽエチケットパック100枚

 

関連記事