
sappori BLOG

sapporiの好きな事をいろいろ書いています。

あなたはどっちのタイプ?睡眠時間でわかるショートスリーパーとロングスリーパー

http://www.flickr.com/photos/33498942@N04/5885747179

photo by WarmSleepy

睡眠大好きsapporiです。一日中寝ていられること程自由で幸せなことは他に無いんじゃないかというような気さえしています。

そこで睡眠について少し調べてみました。ウィキペディアとかいろいろで!!!

ショートスリーパーロングスリーパーって知っていますか?

 

http://www.flickr.com/photos/18090920@N07/5065074142

photo by Sean MacEntee

睡眠時間

みなさんの睡眠時間は何時間くらいですか?人間の平均睡眠時間は7〜8時間だそうです。7時間の睡眠が一番長く生きられるという調査結果が出ているんですってー。

sapporiは12時間寝ないとスッキリ起きられないので平均からはだいぶオーバーしています。

この睡眠時間というのはかなり個人差があるそうで、2〜3時間寝れば充分だという信じられない生活を送っている人も世の中にはいるそうだ。

そこでー

ショートスリーパーロングスリーパーという言葉を知りました。

ショートスリーパー

http://www.flickr.com/photos/53064522@N00/13079097905

photo by BONGURI

ショートスリーパーは、短い睡眠時間(6時間未満)でも健康を保っていられる人間のことで、ショートスリーパーは平均的な睡眠時間の人間と比べるとレム睡眠が圧倒的に少ない。

ってことは、ショートスリーパーには夢を見ない人が多いってことなんじゃない?短い睡眠時間でOKの代わりに夢を見ることを少なくして脳を休めているってことなんだろうか?

ショートスリーパーは外交的で楽観的で自信家なんだってー。

有名な人だと、ビル・ゲイツだって!ほかは、エジゾンは4時間、ナポレオンは3時間しか睡眠時間を取らなかったとされているらしい。

動物だと、キリンとか像とかの大型動物や草食動物の睡眠時間は短いみたいです。

ロングスリーパー

http://www.flickr.com/photos/30196671@N04/5677031445

photo by mfld57

ロングスリーパーショートスリーパーの反対で平均的な睡眠時間余栄も長い睡眠時間を取る人間のことです。sapporiはこっちですね確実に。

なにやらロングスリーパーという人間は内向的でストレスと溜め込みやすいらしい。心身へのダメージが大きいから長い睡眠を必要とする。

んー、、わりと当てはまるような気がする。笑

嫌なことがあったときはひたすら寝たいという思考になるもん。

歴史上有名な人だと、アインシュタインロングスリーパーだったといわれているようですねー

動物だとライオンなどの肉食動物は一度食事したら数日は食事にありつけないことが多いので睡眠時間は長く消費カロリーを少なくして生活している。

どっちがいいのか

人間の場合、ショートスリーパーのほうがいろいろできる時間は多いよね確かに。

7時間睡眠だと健康的で長く生きられる。

でもたくさん寝るって超楽しいことじゃないか?

今日はどんな夢見るかなーって考えながら眠りにつく瞬間が大好きなので睡眠時間が短くていいとはなかなか思えないsappori。

やはりふかふかの布団で一日中寝ていたい。笑

http://www.flickr.com/photos/26574193@N06/3271362518

photo by Jeff Hill Photo