
sappori BLOG

sapporiの好きな事をいろいろ書いています。

美肌の秘訣はオロナイン!効果的な使い方は塗るだけ!!

スキンケア

f:id:sappori28:20141014215155p:plainオロナイン愛用歴イコール年齢と言っても過言ではない程オロナインが大好きなsapporiです。

なんでいつもそんなに肌が綺麗なの?ってよく聞かれる。

高いスキンケア商品を使っている訳でもエステサロンに通っている訳でもない。

安い化粧水をバシャバシャ使った後にオロナインを塗りたくっているだけです。

オロナイン塗っとけばいつも綺麗な肌でいられるよ!って言っても「えぇーオロナイン!?」みたいな微妙な反応。

なぜ肌が綺麗なのか、何を使っているのか、特別な事をしているのかと聞いてきたから答えているのに全然伝わらない。

オロナインの素晴らしさを調べてみた。

オロナインを知る

f:id:sappori28:20141014220211p:plain

オロナインは1953年に徳島で生まれた。

大塚製薬工場を1921年に設立した大塚武三郎氏によって。

オロナインの正式名称は「オロナインH軟膏」。

1953年からほぼ変わらないイメージとデザインがすごい。

オロナインの効果・効能

にきび、吹出物、はたけ、やけど(かるいもの)、ひび、しもやけ、あかぎれ、きず、水虫(じゅくじゅくしていないもの)、たむし、いんきん、しらくも

オロナインの成分

有効成分(1g中)

クロルヘキシジングルコン酸塩液(20%):10mg

添加物

ラウロマクロゴール、ポリソルベート80、硫酸Al/K、マクロゴール、グリセリン、オリブ油、ステアリルアルコール、サラシミツロウ、ワセリン、自己乳化型ステアリン酸グリセリル、香料 、精製水

 

最後に、「ステロイドは入っていません」とある。ステロイドを使用するには医師の指示に従うべきだし、やっぱり副作用が心配だなってなるけどオロナインはそうではないので安心。

主な成分は殺菌作用なんですね。

容器

オロナインの容器は10gチューブ、30g瓶、100g瓶、250g瓶、500g瓶の4種類。

sapporiがいつも購入するのは100gの瓶です。

なぜこのサイズかと言うと、ほぼ1年で使い切るのにちょうどいいサイズだから。

sapporiのオロナインの使い方

全身に塗る

全身にまんべんなく塗りたくってください。
お風呂から出て、化粧水で保湿した後にオロナインを顔面から足先まで塗りまくる。
ベタベタと。これだけでいい。
ちょっと手に取りすぎたかなくらいの量がベストですね。白くなってキモくなるけどそれは塗りすぎではなくて、擦り込むように塗り塗りしてるとそのうち染み込むんでいくのか透明になる。超しっとり感!
しっとりするけど表面はベッタベタです。ベッタベタで寝るのが嫌な時はベビーパウダーをぱたぱたくっつければ問題ないです。

プラスのスペシャルケアをする時は

化粧水の後にオロナイン、そしてニベア

ニベアの青缶ね。
化粧水とオロナインでしっとりがっつり保湿したところにニベアの油で蓋をする感じ。
ニベア塗った時はベビーパウダー必須。
そのままだと顔面ベッタベタのテッカテカなので髪の毛とか張り付いてうざいです。注意してください。

翌朝の洗顔

翌朝はしっかりとオロナインを洗い流すのも超大事!

メイク下地にオロナインを使ってはダメです。メイクがぐにゃりますので。
 
本当に塗るだけでトラブル無しの綺麗な肌をキープできます。
使い始めたら肌がすっごい柔らかくなってすべすべになって、メイクのノリも全然違うのを実感できると思いますよ。
試してみる価値はあると思います。
【第2類医薬品】オロナインH軟膏 100g

【第2類医薬品】オロナインH軟膏 100g

 

 

ニベア クリーム 大缶 169g

ニベア クリーム 大缶 169g

 

 

ジョンソン&ジョンソン ベビーパウダー 丸缶 140g

ジョンソン&ジョンソン ベビーパウダー 丸缶 140g