sappori BLOG

好きなものを好きなときに好きなように書くブログ

【Hulu】海外ドラマ『サーティーン13誘拐事件ファイル』独特の雰囲気が癖になる!

この記事は移転しました。約0秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


Huluで配信中のイギリスドラマ『サーティーン13誘拐事件ファイル』を観ました!

個人的な思い込みかもしれませんが、イギリスのドラマは少し地味な印象で、面白くてハマる!ということががあまりなかったので観る機会も少なかったです。Huluの中にはアメリカドラマが圧倒的に多いけれどイギリスドラマも結構ある!

先週、主人が『サーティーン13誘拐事件ファイル』を観たいと言ったのがきっかけで観始めたのですが意外と面白かったです!!

『サーティーン13誘拐事件ファイル』

あらすじ

13年もの間、監禁された“少女”をめぐるサイコロジカル・ドラマ! 2003年、13歳のアイビーは誘拐・監禁される。その13年後、自力で脱出した彼女は、両親と妹の前に姿を現す。体は26歳だが、精神的には誘拐された当時の13歳のままのアイビー。家族との生活に様々な障害が立ちはだかりながらも、かつてのボーイフレンドと青春の輝きを取り戻す中、様々な謎が渦巻く。一方、誘拐犯を追う刑事、エリオットとリサ。そんな中、犯人は新たな誘拐事件を起こし行方をくらます。その誘拐された被害者を救うため、アイビーは“ある手段”に出るのだが…。

サーティーン13

『サーティーン13誘拐事件ファイル』はまさかの全5話!!

海外ドラマって、1シーズン大体23話が4とか5シーズンくらいあって超寝不足になるのが普通という感じだったし日本のドラマでさえ13話あるのにまさかの5話完結ドラマだとは思わなくてびっくりしました。

でも、5話なら一気観してもすぐ観終わるし、1日1話でも5日間で観終えることができる。ちょっと観てみようかなくらいの軽い気持ちで観てハマっても寝不足は続かずサクッと楽しめます。

キャスト

アイビー・モクサム

13年前に誘拐され、脱出した主人公アイビー。

13年間間監禁されていた子の話という結構無理がある設定はすごいと思う。きっと役作りもものすごい。

アイビーの表情や仕草にとてつもなく気持ち悪さを感じました。13年という時の流れが普通の人とは違っているはずで、同じ13年間を過ごしていないから多分私には理解できない奇妙さがあって独特の雰囲気を醸し出しているのだろうなぁ。

クリスティーナ・モクサム

アイビーのお母さん。ヒステリックな感じがとてもリアル。

アンガス・モクサム

アイビーのお父さん。アイビーが誘拐される前から秘書と浮気をしていたナンセンスな父親。愛人と一緒に暮らしていたけど家に買ってきてアイビー達家族の溝を埋めようとするけどそう上手くはいかないよね。

エマ・マクサム

このドラマでかなり重要な役割を担っているであろうと思ったのがアイビーの妹のエマ。

クレイグ

エマの婚約者。アイビーが帰ってきて、モクサム家の父親も帰ってきて、エマはアイビーにべったり。どんどん居場所がなくなってきてイラついているのか不快感をあらわにしていましたね。わからなくもないけどね。というか、視聴者目線だとクレイグに一番共感する。

エリオット

アイビーの事件を担当する刑事。アイビーに感情移入しすぎで何でもかんでもアイビーの肩を持つ感じはとても見苦しくイライラしました。素直でやさいい人なんだろうけど、刑事の仕事向いていないのでは?と思ってしまう。

リサ

アイビーの事件を担当する刑事でエリオットとはパートナー。冷静に事件を調べているリサに対して恋人関係でもあるエリオットはアイビーに入れ込みすぎでなんだかなーって感じ。何度か注意するけどエリオットは聞く耳持たず。私と同様にきっとイライラしまくっていたことでしょう。

ティム

アイビーの初恋の相手。

純粋そうな童顔にくるくるの髪の毛で可愛らしい笑顔の彼。もう26歳だけど13年前と変わらないアイビーの初恋相手にこのキャスティングはずるいよね。

ロードオブザリングとかハリーポッターに出てきそう。

エロイーズ

アイビーの親友。アイビーとティムとは真逆のタイプ。

アイビーよりエルの生活の方に興味がわいてしまったよ。

校長先生

アイビー達が通っていた学校の校長先生。

アイビーのお父さんもお母さんもどっちもどっち。

予告


Brand new drama Thirteen from BBC Three: Trailer

感想

なんとな〜く観始めたけど1話目から結構目が離せなくなって面白かったです。

生理的に受け付けないというような感じの絶妙な気持ち悪さが逆にクセになる。たった5話のドラマだけどアイビーのさりげない仕草とよく分からない表情が見逃せません。

何を考えているのかわからない不思議な雰囲気、すごいです。

ドラマというより映画っぽい作品。5話完結というのも映画に当てはめたら丁度いい時間と内容かなと思いました。

ただ、ドラマにしてしまったことでやっぱり物足りなさも感じます。犯人のことや犯人との13年間についての内容などももっと掘り下げて欲しかったなという感じ。

重たく不思議な雰囲気で進んで行くドラマですが最後は結構派手に終わります。

気になる方はぜひ観てみてください!!

[rakuten:dorama:12776673:detail]

キャスト画像は公式サイトからお借りしました。公式サイトではより詳しくドラマの内容がわかるので英語ですがぜひチェックしてみてください。

関連記事