sappori BLOG

スキンケア、コスメ、海外ドラマ、ファッション、犬が大好き♡

初めてのウエディングドレス試着に大興奮!似合うウエディングドレスの選び方と初試着レポート!!

衣装選びは最も時間がかかる場合の多い打ち合わせの一つ。ほとんどの会場が一番最初に取り掛かる打ち合わせだそうです。

今回は、私の第1回目の打ち合わせ「衣装選び」のウエディングドレス&タキシード試着レポートです。

試着前に知っていたらよかったなと思ったドレスの形についてのご紹介と、実際に私が初めてウエディングドレスを着てみた感想、どんなタイプが自分に似合うと感じたかなどを書いていきたいと思います!

ぱっと見は同じ白いドレスのように見えて、色味も形も雰囲気もそれぞれ全然違う!

ウエディングドレスってまず何からどう選べばいいの?という方にとって、少しでも参考になることがあれば嬉しいです。

ウエディングドレスの種類

一口でウエディングドレスといっても種類は本当に様々!

今回は、初めてウエディングドレスを試着する前に、知っておきたいドレスの形の種類についてをまずご紹介します。

会場の雰囲気、体型や好み、自分をどう見せたいかによっても最適なライン選びは変わってくるので、初めてのウエディングドレス試着前にだいたいのドレスラインイメージを決めておくととってもスムーズにドレス選びができると思います!

素材の質感やデザインなど細かいこだわり部分は、ドレスの形を決めた後でもじっくり選べます!

1.Aライン

スカートの広がりが直線的でアルファベットの「A」の形に見えるドレスです。

ウエストの位置が高めで、スタイルが良く見えます!年齢や体型を問わず人気だそう。
長いバージンロードのあるチャペルや、大きな会場ではボリュームのあるAラインのスカートが映えます!! 
体型を気にせず着られて、シンプルで上品、そして清楚な雰囲気だけど華やかなドレスが着たいという花嫁さんにぴったりだと思います。

2.プリンセスライン

多分一番人気の定番ライン。プリンセスラインも体型を選ばず着られます。
上半身はタイトなのでスッキリ見え、ウエストの切り替え部分からふわっーと大きく広がったシルエットが最高に可愛い!!長袖タイプも素敵ですよね。
ディズニー映画のプリンセス達のような可愛らしく華やかなゴージャス感が魅力的です。
ふわっと広がるボリューミーなドレスは大きな会場が素敵です!
お姫様になったような気分を味わいたい可愛らしい雰囲気が好きな花嫁さんには一押しのドレスラインです。

3.マーメイドライン

体のラインに沿ったマーメイドラインはとってもエレガント!!大人っぽい不雰囲気でゴージャス、そしてセクシー。
細身で大人っぽい花嫁さんにぜひとも着ていただきたいですね!
ホテルウェディングや大聖堂でのロングトレーンが超素敵です!
繊細な刺繍で装飾されたクラシカルな雰囲気や、シンプルでカジュアルな雰囲気だったり、幅広いデザインのものが多いような気がします。なので、わりとどんな会場でも合わせやすいかも。

4.エンパイアライン

胸下に切り返しがあって、スカートが直線的に流れるシルエットのエンパイア。ナチュラルで柔らかい印象がとっても素敵!

レストランやゲストハウス、ガーデンなどナチュラルウエディングにぴったり!お腹を締め付けないので妊婦さんにもおすすめです。ナチュラルな雰囲気が好きな花嫁さんはぜひ試着してみてください。

5.スレンダーライン

全体的に細くすらっと直線的なシルエットがめちゃくちゃスタイリッシュ!凛としていて上品な印象がとても大人っぽくてかっこいいです。
小回りがきいて動きやすいスレンダーラインはゲストハウスやレストラン、ガーデンウェディングにぴったり!
細身で長身、大人っぽいけれどナチュラルな雰囲気が好きは花嫁さんにおすすめです。

6.ベルライン

釣り鐘のようなころんとしたシルエットがとっても可愛いベルライン。ウエストを絞り、腰のあたりからふわっとボリュームがあって、裾にかけてまっすぐ落ちる形です。プリンセスより大人っぽい雰囲気にしたい花嫁さんにぴったり。
中世ヨーロッパの貴族が来ていたドレスが元となったラインだそうで、可愛らしさとゴージャスさが大きめの会場に映えると思います。

7.その他

Aラインやプリンセスラインでミモレ丈のウエディングドレスや、ショート丈のウエディングドレスもあります。

ロング丈にしたりショートでも楽しめたりと2WAY、3WAYのウエディングドレスなどもあり、他と被りたくないという花嫁さんにとっても大人気だそうです!

取り外し可能なボレロがついているドレスもあって、結構印象がガラリと変わるので挙式と披露宴開始時で違った印象を演出できるもの良いですよね。

着て見たいライン、自分に似合いそうなシルエットはイメージできたでしょうか?

次は私の初めてのウエディングドレス試着体験レポートです。

第一回目の衣装打ち合わせ!初めてのウエディングドレス試着体験レポート

私達の会場は、軽井沢にある「ヴィラデマリアージュ 軽井沢」。ヴィラデマリアージュは、プリオコーポレーションという会社が運営している結婚式場・ゲストハウスで、ドレスショップも展開しています。

軽井沢挙式でもドレスの試着や打ち合わせは都内でできるので嬉しいですよね!

なので、ヴィラデマリアージュと提携しているドレスショプは「メゾン ド ブランシュ」というドレスショップ一つのみだそうです。

ヴィラデマリアージュ提携ドレスショプ「メゾン ド ブランシュ」

DRESS|MAISON DE BLANCHE ビューティーセレクトショップ

ウエディングドレスやカラードレスはもちろんのこと、パーティー用や結婚式ゲスト用のドレスやパンプス、クラッチ、アクセサリーなどの小物類もレンタル・購入が可能なセレクトショップ。

ウエディングドレスは、イタリアやスペインの有名デザイナーのドレスブランドが多く素材もとっても上質なものを使用したドレスばかりなんだそう。繊細な細かい刺繍があるドレスやシンプルなドレス、ボリューミーでゴージャス、華やかなドレスなどデザインも形も幅広いタイプのドレスがあり種類は豊富です。

プリオコーポレーション系列の会場以外で結婚式をする場合でも利用は可能なので気になる方はぜひ行ってみてください。

maison-de-blanche.tokyo

「メゾン ド ブランシュ銀座」はミスパリのビルの2階に入っています。ミスパリのラインオンがお出迎え。

完全予約制なので2階に着いてエレベーターが開いたらめちゃくちゃ可愛い担当の方が待っていてくれました。

紅茶も出してくれました!1月中旬で寒かった事もあり、暖かい紅茶がとっても美味しかったです。

試着前のカウンセリングでイメージを伝える

まずは担当の方と、私たちのイメージしている結婚式やドレスについてお話をします。どんな雰囲気の式にしたいのか、どんなドレスの形が好みか、着てみたいドレスのイメージなどを細かくヒアリングしてくれます。

簡単なカウンセリングが終わったらドレスが次々と運ばれてきます。

ドレスショップって、たくさんのドレスがずらーっと並んでいてその中から好みのドレスや着てみたいドレスを試着するというようなイメージがありましたが、メゾンドブランシュでは先に好みや着たいイメージを伝え、そのイメージに合いそうなドレスを担当の方がピックアップしてくれます。その中から着てみたいドレスを選ぶというシステムなので、自分で選ぶという感覚は少ないかも。

でも、優柔不断だったり、ドレスがありすぎて選べない、キリがないということがないのでなかなか効率的なシステムですよね。

ショップで取り扱っている全てのドレスが常時銀座にあるわけではないそうです。他の花嫁さんが試着をしたり本番で着用したりスケジュールにもよりますが、長野や宇都宮の式場に保管されているドレスもあるそうです。希望すればスケジュールに問題がなければドレスを移動しくれるので、試着をする事もできるそうなので、サイトやインスタで見たなど気になるドレスがあれば聞いてみると良いと思います。

初めてのウエディングドレス!!

私がイメージしていたドレスは、シンプルでボリュームのあるAライン、ふわっとしたボリュームは欲しいけれど可愛らしすぎないドレス!!

担当の方が4着を持って着てくれました。どんどん運ばれてくるウエディングドレスにワクワクドキドキ!!

1着目 ローザチェリエ 

イタリア製のローザチェリエというドレスだそうで、ボリュームたっぷり!
正面から見るととってもシンプルなのですが、後ろ姿は腰から大きめのチュールのリボンがふわっと付いていて可愛い!

裾に向かってふわぁーっと広がるラインなので後ろ姿も素敵です。

ブライダルインナーの苦しさに驚きましたが初ウェディングドレスににやにや。

担当の方が、髪型もさささっと素早くアップにしてくれて感動しました!歩き方やブーケの持ち方、彼の腕に添える手の形など、綺麗に見える作法も教えていただけます!

タキシードはダークグレーのテッカテカ。ザ・結婚式という感じの定番タキシードです。

2着目 ヴィーナス

2着目のドレスは、胸元の刺繍が綺麗なエンパイアを試着してみました。ヴィーナスという名前のドレスだそうで名前も素敵。ナチュラルウェディングに合いそう!
胸元と刺繍が裾にもあって可愛いです。とろみのある柔らかさが好き。

後ろ姿は長ーいトレーンが素敵!ナチュラルだけどゴージャスな雰囲気もあります。


夏の軽井沢らしい爽やかとナチュラル感、緩さ、そしてなにより着ていてとっても楽なのがとても気に入りました。
ちなみに、ドレスに合わせてタキシードもチェンジしています。2着目はアイボリーに、パステルカラーのチェックベストと蝶ネクタイ!!
10年一緒に居るけど、ここまで似合ってなくて可愛らしいファッションの彼を見るのは初めて。新鮮で面白かったです。

3着目 ローザルクス

3着目に試着したウェディングドレスは、胸元キラキラビジューで結婚式っぽいローザルクという名前のドレス。スカートのチュールはさりげなくドット柄!!

結構甘めのデザインなので可愛らしい感じですね。残念ながら私にはあまり似合わなかったですが、可憐な雰囲気のプレ花嫁さんに似合いそう!

背中がVになっているので、むちむちの背中もややスッキリ見えるような気がします。
そして胸の安定感は、この日試着させていただいた3着の中で一番良かったです!

彼のタキシードは、私個人的にはブラックが一番スタイリッシュでかっこ良いと感じたのですが、本人はテカテカの定番ダークグレータキシードがお好みだったようです。

4着目 レースボレロを着てみたよ

半袖や長袖タイプのドレスも着てみたいといったところ、持って着てくれたのがレースボレロでした。

上品だけど可愛らしい雰囲気もあって、挙式と披露宴入場時に変化をつけられるのでいいかなと思ったのですが、急激に老け込んで見えてしまって私には似合わないのが一目瞭然で残念でした。

このボレロ、背中も可愛いかったです。

私は方が出てスッキリしたドレスの方が似合っている気がしたのでボレロは断念しました。

試着終了後のカウンセリング

試着終了後には赤ブドウジュースとお菓子を出してくれました!この赤ぶどうジュース、めちゃくちゃ美味しいんですよ!!実際に披露宴のソフトドリンクでも選べます。ソフトドリンクの種類が豊富でしかもとっても美味しいのでゲストもきっと喜んでくれると思います!

試着してみての感想もじっくりヒアリングしてくれます。どのドレスが好きだったか、新郎新婦お互いににあっていたと思う衣装を話したり、担当の方にどれが似合っていたかなどを聞いてみたりととても楽しい試着でした。

各衣装のレンタル料も、試着した順番で一覧を出してくれるので比較もでき見やすかったです。

1着目に着たドレスが一番似合っていたかな。でも可愛らしすぎるかな?と全然決められず、第一回目の衣装打ち合わせはとりあえず見積もりをもらって帰宅しました。

それにしてもドレスのレンタルって超高い。1日で30万程度ってびっくりでした。カラードレスもレンタルしたら単純に倍くらいかかるのかと思うと衣装の料金だけでも恐しいですね。

ウエディングドレスの試着をして初めて知った事

ブライダルインナーが想像以上に苦しい!

ドレスの試着時は、ブライダルインナーという体のラインを綺麗に補正してくれる下着を着用します。持参しなくても貸してくれるし、ショップによっては何種類かのブランドがおいてあるのでドレスに合わせたインナー選びも同時にできちゃいます。

初めてブライダルインナーというものを着用したのですが、かなりぐいっと絞められます。苦しいとよく聞いてはいたのである程度想像していましたが想像を超える苦しさでシャキッと真っ直ぐになりました。

お腹のポヨポヨ肉はどこへ行ったんだ?と不思議に思うほどくびれがくっきり!脇のお肉や背中のお肉はカップの中にうまい具合に入れ込んでスッキリさせてくれます。

ブライダルインナーはレンタルではなくほどんどが購入になるそうです。提携のドレスショップで買わずとも自分で探して買うのも全然アリなので、ドレス試着時に着たいドレスの背中の空き具合や自分のサイズなどを確認しておくと良いです!

ブライダルインナー以上にドレスも苦しい!

 ブライダルインナーの苦しさにびっくりしたけど、ドレスを着る時にもぐいーっとされて更に苦しくなります。もはや体を前に倒すことが難しい。

サイズぴったりですよ!と言ってお直しなしで着られるドレスも試着した中にあったのですがかなり窮屈さを感じました。これで半日って結構大変なんじゃないだろうかと不安になるレベルでした。

ドレスのお直しに関しては、1週間くらい前に最終確認があります。何日前というのは会場によっても違うと思いますが、ヴィラデマリアージュ軽井沢の場合は、式の1週間前にメゾンドブランシュ銀座で行うか、軽井沢現地で前日に最終フィッティングができるそうです。どちらで最終フィッティングをしても当日、ベストな状態で着られるようにチェックしてくれます。

ウエディングドレスはどれも一緒ではない!

試着する前とした後ではドレスに対する気持ちがすごく変わりました。最初はウエディングドレスなんて形はいろんなのがあるけど白いドレスでどれも同じでしょという感覚でしたが、実際に着てみるとそれぞれのドレスで全然印象が変わるし、手触りとか着心地が違う!!

私のように優柔不断な人にとっては、かなり悩ましく大変なドレス選びになると思います。なかなか決められないと何度も試着に行くことにもなってしまうし、他のドレスショップも見てみようかな?とかになってしまうと更に悩みます!でも、最高のドレスで最高の1日を過ごしたいからこそ真剣に貪欲に「これだ!」と思えるドレス選びをしたいんですよね。

ドレスブランドもたくさんあるので、予算と相談は必須ですが提携ショップだけでなく、他のドレスショップに行ってみるのもおすすめ!!

初めてのウエディングドレス、めちゃくちゃ楽しかったです!!

実はこの後、提携ショップ以外でまさに運命的なウエディングドレスと出会ってしまって今回試着したドレスはレンタルしませんでした。私が実際に結婚式で着用したウエディングドレスについてはまた次回の記事でご紹介します!!

これから初めての衣装の打ち合わせを迎えるプレ花嫁さん、どんなウエディングドレスが着たいのかなかなかイメージが掴みにくい方、ウエディングドレス迷子の花嫁さんにとって、私のドレス選びレポートが少しでも参考になれば嬉しいいです。

関連記事

sappori.hatenablog.jp

sappori.hatenablog.jp

sappori.hatenablog.jp

sappori.hatenablog.jp

sappori.hatenablog.jp

sappori.hatenablog.jp

sappori.hatenablog.jp

sappori.hatenablog.jp

sappori.hatenablog.jp