sappori BLOG

好きなものを好きなときに好きなように書くブログ

ユースキンAが超優秀!ひどい乾燥肌もしっとりふっくら毛穴も見えなくなったよ!!

この記事は移転しました。約0秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


先に結論!ユースキンめちゃくちゃいいよ!素晴らしい!好き!大好き!!

私は乾燥肌なので、毎年乾燥対策はしっかりと行っているつもりですが、ずっと気になっていたユースキンを、スキンケアに追加してみました!!

ユースキンが良いらしい』という情報はもう何年も前からネットや雑誌で知っていたけど、実際に使ったことはなかったので初ユースキンです!! 

以前、記事にしたのですが、私は昔からずっとオロナインを愛用していて、数年前からはニベアを追加。そして今回ユースキンも導入。

オロナインニベアユースキン、やはり昔から多くの人に愛用され続けている商品の理由は、使ってみるとよくわかります。

「ユースキンを顔に使ってもいいの?」 「ユースキンは危険なの?」という人も結構いると思うので、その辺りもネットで調べつつ、私なりの使用感、使い方、感想を書いていきます。

参考にしていただければ幸いです!

ユースキンA

うるおいで満たして、守りたい。クリームの黄色は「ビタミンB2」の色。

ひび、あかぎれ、手あれ、指先の逆むけなどに効く、ビタミン系クリームです。家の中の目立つ場所に置いて、家族全員でこまめなケアをおすすめします。ユースキンAは、当社のスキンケアシリーズ第1号商品。
50年間、日本の肌を守ってきました。

ミッフィーが可愛いユースキンSのサンプルチューブが付いていました。

ユースキンAとユースキンSの違いは、上記公式HPで掲載されているのでチェックしてみてください。私は昔ながらの人気があるユースキンAを選んだのですが、サンプルでユースキンSも同時に試せるので嬉しいです!!

ユースキンAの特徴・有効成分

  1. *ビタミンB2色(黄色)のクリームです。
  2. *保湿力を高め、水分が保たれたやわらかで健康な肌に。
  3. *ビタミンE酢酸エステル(血流改善)
  4. *グリチルレチン酸(消炎成分)
  5. *dl-カンフル(消炎成分)
  6. *グリセリン(柔軟保湿成分)

使用方法

・クリームを使用する前にお肌を清潔にしましょう。

・お肌へよくすり込みましょう。血行を促進するマッサージがおすすめです。
・夜、眠っている間に成長ホルモンが分泌されて、お肌の再生がおこなわれるため、寝る前に使用するのがおすすめです。

有効成分と効能

*ビタミンE酢酸エステル(血流改善)
*グリチルレチン酸(消炎成分)
*dl-カンフル(消炎成分)
*グリセリン(柔軟保湿成分
効能:ひび・あかぎれ・しもやけ
うるおい成分(添加物)
*ヒアルロン酸ナトリウム
*ビタミンC

私の使い方としては、以前記事にしたオロナインの使い方ととほぼ同じです。

オロナインの記事はこちら

化粧水やマスクで肌にたっぷり水分を入れた後に乳液、ユースキンです。

ユースキンは危険!?

私がユースキンを使い始めるときに少し心配だったのは、グリチルリチン酸が入っていることでした。

グリチルリチン酸は、甘草由来の成分で結構いろんな化粧品に入っています。

炎症を抑えたりと効果的な成分らしいですが、私個人的には少し避けていた成分でもありました。それはなぜかというと、数年前に皮膚科で処方されたグルチルリチン化粧水をしばらく使用していた時期があり、その化粧水を切らした直後、突然顔面全体がザラッザラになってヒリヒリに!!!

その化粧水を使わなくなった途端に、アトピー肌のような状態になってしまって、パッサパサのガッサガサ!今思い出してもあれは、なかなかの衝撃。

どんな化粧水もピリピリして痛くて使えなくて、そんな中、唯一使えたのはセラミドだけ!

そんな状態の肌が治るまでには結構時間がかかり、その間はメイクもできずという苦い経験があったからです。

というのも、甘草には依存性があるようで、長期間摂取するのは危険だということを後から自分でネットで調べて知りました。

使用を中断すると、その副作用としてステロイドを断つ時のような急激な悪化が起こる人もいるらしいので、私はそれだったのかなぁと思っています。

グリチルリチンはユースキンにも入っていますが、スキンケアとしての評判も良く、子供から大人まで誰でも安心して毎日使えるという記載が有りました。

甘草由来成分に対して敏感な人は、あまり長く使用するのではなく、乾燥がやばいっていう時だけの使用が無難かもしれません。

少し怖い話してしまったけれど、オロナインと同じように何十年も昔からの愛用者が多い商品だし、私は今のところトラブルは一切なく、お肌の乾燥お肌の乾燥対策バッチリでとても調子良いです!!

ユースキンって、顔に塗ってもいいの?

ユースキンって顔に塗って平気なの!?って心配に思う人もいるかもしれないですが、手に塗っても顔に塗っても、肌が潤い乾燥が良くなることはあっても、荒れたりはしないと、私は思います。

詳細は公式HPにも書いてありますが、乾燥からくるトラブルを防いだり治したりできるクリームなので、全身に使えるはず。

専門家じゃないので正しい正しくないはわからないですが、個人的にはユースキンを顔に塗っても荒れたはしていないです。

むしろ、しっとり滑らかでとっても好調です。家族全員で使える、秋冬の乾燥に心強いクリームだなと思います。

開封

光を通さないようにフレッシュシールなるものが貼られています。

実はユースキンのパッケージ(ジャーと言うらしい)は二重構造になっていてさらにオレンジの蓋にも日光を通さないようにというこだわりがあるそうです。

全て中身の黄色いクリームを守るため!

本当に黄色い!!!

この黄色は、皮膚・爪・髪の毛の健康に欠かせない水溶性ビタミンであるビタミンB2の色なんだそう。なんだか色からして肌に良い効果ありそうでワクワク。

オロナインよりも軽く柔らかい。ニベアよりもサラサラしているので質感はとても良いです。

よく擦り込むと書いてあったのですが、ゴシゴシ擦り込もうとしなくても伸びが良いので手のひらでなじませるようにじわーっと広げていくのが良いと思います。

少し伸ばすとオロナインみたいに白くなります。ユースキンは黄色いクリームなのでこの時も若干黄色いですね。

なじませた後の肌はベタベタしていないのにしっとりでもちもち!!

ユースキン独特の香りが苦手という人が多いらしいですが、私は全然気になりませんでした。ユースキンのこの香りは、炎症を抑える働きを持つdl-カンフルという有効成分の香りらしいです。

すっきりとした香りで少しだけ薬用っぽいスースー感がありますがそれもさほど気になりませんでした。

ユースキンS

ミッフィーと一緒に毎日のスキンケアをもっと楽しくうるおい成分「しその葉エキス」を配合。ミッフィーのイラスト入りで、毎日のスキンケアが
より楽しくなります。特に小さいお子様には、スキンケアの習慣づけにお役立ていただけます。
敏感になっている肌をやさしく守り、カサカサに乾いた肌がしっとりと落ち着きを取り戻します。塗りはじめると、水のようになってすーっとのびるジェル状ローション。お風呂上がりに最適です。さらっとベタつかないのも、うれしい。

薬用ユースキンSローション|ユースキン製薬株式会社

サンプルでついてきたユースキンSのミニサイズローションはジェル状なのでAよりもサラサラで伸ばしやすいし馴染みやすいです。

こってりしていないので日中の使用ならこちらのユースキンSがおすすめ!

ユースキンSからはUVミルクも出ているので、メイク前の保湿とUVケアが同時にできそうで良いかも。でも、夜の保湿は、しっとりさがやや足りない印象だったので、やっぱりユースキンAの方が保湿重視の方に向いていると思います。

私の最近の夜のスキンケア

  1. お風呂上りにタオルで拭いたと同時くらいのスピードですぐプレ化粧水をつける。
  2. SK-2のフェイシャルトリートメントエッセンスを押し込む。
  3. シートマスクをつけてシリコーンマスクを装着。
  4. 全身に化粧水を付けた後、乳液orユースキンorニベアorなにかしらボディクリームとかを気分で塗りたくって、体の乾燥対策!
  5. マスク中に髪を乾かす。
  6. 乳液
  7. 最後のクリームとしてユースキン。

今まではオロナインの後にニベアだったのですが、オロナインかユースキンかどちらかを使用という感じに変わってきています。

オロナインの後はニベアで蓋をしていましたが、ユースキンの後だとニベアはあまり必要ないかもしれないです。ユースキンだけで気持ちのよい肌になるのであえてベタベタさせなくてもいいかなという感じ。

感想

とっても良いですユースキンA!!!これはもう手放せないです私。

オロナインやニベアよりも塗り終わった後の感触が好きかもしれない。

何日か続けて使ってみただけで顔がすっごい柔らかくなってしっとりサラサラモッチモチなんですよ。しかもね、なんか、毛穴が見えなくなったんですよ。綺麗さっぱりと!!

基本的には夜に塗るだけで、朝は軽く洗顔。

それだけなのに、朝の化粧水の浸透がものすっごくよくて、メイクのノリもかなり良い。

朝までしっかり保湿が出来ていると、ベースメイクが綺麗にできます。

暖房などで乾燥してしすぎてしまうのも防げるし、崩れも気にならない。

朝起きてから夜メイクを落として寝る時まで、肌がふっくらしてるのに驚きました!!ユースキンでこんなに良い効果を感じるとは思っていなかったので、とてもびっくりしています。

ずっと触っていたくなるような柔らかいすべすべ肌で幸せ。

マット肌もツヤ肌も完璧に作れます!!

ユースキンがあれば乾燥で痒くなったりカサカサで粉っぽくなったりとかなんてないはず。

いやぁ〜いい買い物しましたー!安くて大容量、効果的だしコスパも良い超優秀クリーム。

素晴らしい。

驚いたことがもう一つあります。

数日前から鼻水がすごくてほぼ一日中ティッシュで鼻をかんでいますが、皮がむけたりカサカサしたりしないんですよ!!!これってすごい!!

鼻セレブとか柔らかいものではなく、ごく普通の箱ティッシュなのに、鼻が乾燥しないのは多分ユースキンのおかげだと思う。

スペシャルケアをしなくても、毎日のスキンケアの最後にユースキンで保護するだけで油分と水分がちゃんと肌にあって、いい状態を保っていてくれている実感があります。

まだユースキンを試したことのない人は是非、スキンケアに追加してみてください!! 

かなりオススメです。

ジャータイプの他にもチューブタイプやポンプタイプなどもあるので使い方に合わせて選べるのでチェックしてみてください。

【指定医薬部外品】ユースキンA 120g (手荒れ かかと荒れ 保湿クリーム)

【指定医薬部外品】ユースキンA 120g (手荒れ かかと荒れ 保湿クリーム)

 
薬用ユースキンS クリーム 70g (敏感肌用 保湿クリーム) 【医薬部外品】

薬用ユースキンS クリーム 70g (敏感肌用 保湿クリーム) 【医薬部外品】

 
【指定医薬部外品】ユースキンA ポンプ260g (手荒れ かかと荒れ 保湿クリーム)

【指定医薬部外品】ユースキンA ポンプ260g (手荒れ かかと荒れ 保湿クリーム)

 

ユースキンに関しての詳細は公式サイトに可愛く載っています。

関連記事