sappori BLOG

sapporiの好きな事をいろいろ書いています。

ユースキンAが超優秀!ひどい乾燥肌もしっとりふっくら毛穴も見えなくなったよ!!

カフェに入ってからまだ15分も経ってないのに組んでいる足が痺れてきましたサッポリですこんにちは!!

もう11月ってびっくり。年々、時が経つのが早くなっている気がします。

毎年乾燥対策はしっかりと行っているつもりではありますが、今年はユースキンを買って乾燥対策スキンケアに追加してみました!!ユースキンが良いという情報はもう何年も前から知っていたけれども使ったことはなかったので初ユースキンです!!

以前記事にもしたのですが、これまでずーっとオロナインを愛用していました。数年前からニベアを追加。オロナインを塗った後の蓋としてニベアを塗りたくるというダブル使いだったのですがついにユースキンも導入。

まだ3週間ほど使用した程度ですが、ユースキン素晴らしいです。

化粧水とパック、オロナイン・ニベア・ユースキン、最強!!!

ユースキンA

うるおいで満たして、守りたい。

クリームの黄色は「ビタミンB2」の色。

ひび、あかぎれ、手あれ、指先の逆むけなどに効く、
ビタミン系クリームです。
家の中の目立つ場所に置いて、家族全員で
こまめなケアをおすすめします。
ユースキンAは、当社のスキンケアシリーズ第1号商品。
50年間、日本の肌を守ってきました。

指定医薬部外品
70g 希望小売価格:830円(税抜)
120g 希望小売価格:1,240円(税抜)ユースキンA | ユースキン製薬株式会社

ちょうどユースキンSのサンプルチューブがついていました。買う前にAとSの違いを一応調べてAを選んだわけだけれどもサンプルでSも同時に試せるので嬉しかったです!

ユースキンAの特徴

* ビタミンB2色(黄色)のクリームです。
* 保湿力を高め、水分が保たれたやわらかで健康な肌に。
有効成分
* ビタミンE酢酸エステル(血流改善)
* グリチルレチン酸(消炎成分)
* dl-カンフル(消炎成分)
* グリセリン(柔軟保湿成分)

少し心配なのはグリチルリチン酸が入っていること。甘草由来の成分で結構いろんな化粧品に入っていますよね。炎症を抑えたり効果的な成分らしいですが少し避けていた成分でもあります。

もう5年くらい前になりますが、面疔とかいうらしいのですが鼻の頭に大きな吹き出物ができて皮膚科に行き処方されたのが皮膚科オリジナルのグルチルリチン化粧水。感動するほど綺麗な肌になってこれはすごいと3ヶ月分程をまとめていただいてだんだん皮膚科にも行かなくなったんですよ。かなり調子良くて肌荒れなんて皆無でした。しかしその化粧水がなくなった直後に顔面全体がザラザラになってヒリヒリするしアトピーみたいになってしまった。パッサパサのガッサガサで保湿しようにもいろんな化粧水を試したけどピリピリして使えないし唯一使えたのがマツキヨのセラミド化粧水だけだったのですが全然浸透してくれなくてかなり焦りました。治るまではほぼメイクもできなくて本当に大変でした。

当時調べた記憶では甘草には依存性があるようで、長期間摂取するのは危険だということでした。長期使用し、やめるときには副作用としてステロイドを断つ時のような急激な悪化が起こる人もいるらしいのでまさに私はそうだったのかなぁと。使用した期間と同じ程度の一時的だったので良かったですが気をつけないといけない成分なんだという認識だったんですよ。それがユースキンにも入っているからなかなか手が出なかったです。

しかしネットでスキンケアとしての評判も良く、子供から大人まで誰でも安心して毎日使えるらしいし、オロナインと同じように何十年も昔からあるものだし愛用者が多い商品なので大丈夫かなと思い購入してみました。

甘草由来成分に対して敏感な人はあまり長く使用するのではなく、ものすっごい乾燥がやばいっていう時だけの使用か、顔に使用するのはやめておいたほうが無難かもしれません。怖い話してしまったけれどもしばらく毎日のように使用して数日使用をやめてっていう感じで使ってみていますが今の所トラブルは何もないです。

使用方法

・クリームを使用する前にお肌を清潔にしましょう。

・お肌へよくすり込みましょう。血行を促進するマッサージがおすすめです。
・夜、眠っている間に成長ホルモンが分泌されて、お肌の再生がおこなわれるため、寝る前に使用するのがおすすめです。

有効成分と効能

* ビタミンE酢酸エステル(血流改善)
* グリチルレチン酸(消炎成分)
* dl-カンフル(消炎成分)
* グリセリン(柔軟保湿成分
効能
ひび・あかぎれ・しもやけ
うるおい成分(添加物)
* ヒアルロン酸ナトリウム
* ビタミンC

私の使い方としては、以前記事にしたオロナインの使い方ととほぼ同じです。

オロナインの記事はこちら

最近の夜のスキンケア

1・お風呂上りにタオルで拭いたと同時くらいのスピードですぐ無印の化粧水をバシャーっと顔をびしょびしょにしてから髪の毛にタオルを巻きます。

2・バシャバシャの化粧水をなじませた後にSK-2の化粧水でパッティング。

3・シートマスクをつけてシリコーンマスクを装着。

4・全身に化粧水を軽く付けた後に乳液とかユースキンとかを塗りたくってや体の乾燥

対策の後にドライヤーで髪を乾かす。

5・マスクを外してこれでもかというくらい浸透を試みる。

6・乳液をつけた後にここで登場ユースキン。

今まではオロナインの後にニベアだったのですが、オロナインかユースキンかどちらかを使用という感じに変わってきています。

オロナインの後はニベアで蓋をしていましたが、ユースキンの後だとニベアはあまり必要ないかもしれないです。ユースキンだけで気持ちのよい肌になるのであえてベタベタさせなくてもいいかなという感じ。

開封

光を通さないようにフレッシュシールなるものが貼られています。

実はユースキンのパッケージ(ジャーと言うらしい)は二重構造になっていてさらにオレンジの蓋にも日光を通さないようにというこだわりがあるそうです。全て中身の黄色いクリームを守るため。

本当に黄色いんだねー!!!

この黄色は、皮膚・爪・髪の毛の健康に欠かせない水溶性ビタミンであるビタミンB2の色なんだそう。なんだか色からして肌に良い効果ありそうでワクワクしました。

オロナインよりも軽くてニベアよりもサラサラしているので質感はとても良いです。

よく擦り込むと書いてあったのですが、ゴシゴシ擦り込もうとしなくても伸びが良いので手のひらでなじませるようにじわーっと広げていくのが良いと思います。

少し伸ばすとオロナインみたいに白くなります。ユースキンは黄色いクリームなのでこの時も若干黄色いですね。

なじませた後の肌はベタベタしていないのにしっとりでもちもち!!

ユースキン独特の香りが苦手という人が多いらしいですが、私は全然気になりませんでした。そもそもオロナインの方が香りは独特で苦手な人が多そうだよね。

ユースキンのこの香りは、炎症を抑える働きを持つdl-カンフルという有効成分の香りらしいです。すっきりとした香りで少しだけ薬用っぽいスースー感がありますがそれもさほど気になりませんでした。

ユースキンS

ミッフィーと一緒に毎日のスキンケアをもっと楽しく

うるおい成分「しその葉エキス」を配合。
ミッフィーのイラスト入りで、毎日のスキンケアが
より楽しくなります。特に小さいお子様には、
スキンケアの習慣づけにお役立ていただけます。
敏感になっている肌をやさしく守り、カサカサに乾いた肌がしっとりと落ち着きを取り戻します。
塗りはじめると、水のようになってすーっとのびる
ジェル状ローション。お風呂上がりに最適です。
さらっとベタつかないのも、うれしい。

薬用ユースキンSローション|ユースキン製薬株式会社

サンプルでついてきたユースキンSのミニサイズローションはジェル状なのでAよりもサラサラで伸ばしやすいし馴染みやすいです。

こってりしていないので日中はこちらのユースキンSの方が使い勝手はいいかもしれません。ユースキンSからはUVミルクも出ているのでメイク前に保湿とUVケアが同時にできたらかなり便利かも。

でも、乾燥がひどい私はしっとりさがやや足りない印象だったので、やっぱりAの方が保湿ケアには向いていると思います。

感想

グリチルリチンがーとかグダグダ言っていたけどかなり良いですよユースキンA!!!

これはもう手放せないです私。オロナインやニベアよりも好きかもしれない。

何日か続けて使ってみただけで顔がすっごい柔らかくなってしっとりサラサラモッチモチなんですよ。しかもね、毛穴がなくなりました綺麗さっぱりと!!

基本的に夜塗るだけで、朝は水のみでの洗顔。それだけなのに朝の化粧水の浸透がものすっごくよくて、メイクのノリもかなり良い。朝もしっかり保湿が出来ているとベースメイクが綺麗にできるので、暖房などで乾燥してしすぎてしまうのも防げるし、崩れも気にならない。

朝起きてから夜メイクを落として寝る時までふっくらしてるのよお肌が!!こんなに効果を感じるとは思っていなかったのでとてもびっくりしています。

ずっと触っていたくなるような柔らかい肌ですごく幸せ。

毛穴が全然見えなくなったことに本当に驚きました。いつ見ても毛穴がキュッと締まっていてつるんとしているんですよ。メイク後なんてもう毛穴の痕跡は完全にないです!あぁ感動。陶器肌もツヤ肌も完璧に作れます!!

最近シートマスクも大好きなものを見つけられて継続使用しているのでそれとの相乗効果もあるかもしれないけど、ユースキンがあれば乾燥で痒くなったりカサカサで粉っぽくなったりとかなんてないはず。いやぁ〜いい買い物しましたー!安くて大容量、効果的だしコスパも良いなんて超優秀クリームですよね素晴らしい。

もう一つ驚いたことがあります。数日前から鼻水がすごくてほぼ一日中ティッシュで鼻をかんでいますが、皮がむけたりカサカサしたりしないんですよ!!!これってすごいですよね!!鼻セレブとか柔らかいものではなくごく普通の箱ティッシュなのに。多分ユースキンのおかげだと思う。

スペシャルケアをしなくても毎日のスキンケアの最後にユースキンで保護するだけなのに油分と水分がちゃんと肌にあって、いい状態を保っていてくれている実感があります。

まだユースキンを試したことのない人は是非、スキンケアに追加してみてください!! 

かなりオススメです!!!

ジャータイプの他にもチューブタイプやポンプタイプなどもあるので使い方に合わせて選べます。

【指定医薬部外品】ユースキンA 120g (手荒れ かかと荒れ 保湿クリーム)

【指定医薬部外品】ユースキンA 120g (手荒れ かかと荒れ 保湿クリーム)

 
薬用ユースキンS クリーム 70g (敏感肌用 保湿クリーム) 【医薬部外品】

薬用ユースキンS クリーム 70g (敏感肌用 保湿クリーム) 【医薬部外品】

 
【指定医薬部外品】ユースキンA ポンプ260g (手荒れ かかと荒れ 保湿クリーム)

【指定医薬部外品】ユースキンA ポンプ260g (手荒れ かかと荒れ 保湿クリーム)

 

ユースキンに関しての詳細は公式サイトに可愛く載っていますので気になった方はチェックしてみてください。

関連記事