sappori BLOG

好きなものを好きなときに好きなように書くブログ

ダイエット初日の食事は鶏唐揚げ!ダイエット中でももりもり食べる!

この記事は移転しました。約0秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


http://www.flickr.com/photos/97513256@N06/9041948559

photo by Aproximando Ciência e Pessoas

先週の月曜日からダイエットを始めました。

ダイエット中でも食事制限で量を減らすのではなく、バランスの良い食事をもりもり食べることが大切なんだそうです。

先日購入したレシピ本を見ながら実際に作ってみました。

ダイエットを始めようと思っていても、私と同じように何をどうしたらバランスの良い食事が取れるのかわからない人もいるかと思いますので、レシピ本を参考にして作ったある日の夜ご飯をご紹介します。

ダイエットに最適な鶏肉

http://www.flickr.com/photos/87284921@N00/11894060806

photo by HAMACHI!

鶏肉は高タンパク

ダイエットにはタンパク質が超大事です。

筋肉はタンパク質を摂る事で作られ、維持されます。タンパク質が不足すれば筋肉量は減って代謝も低下。痩せやすい体を作るためには筋肉を増やさないといけない。イコール、タンパク質を摂取!

鶏肉は低カロリー

タンパク質が多く含まれている食べ物としては、肉類・魚介類・卵類・乳製品・大豆製品などですが、高タンパク質だけど高カロリーな食品もあります。

でも鶏のササミや胸肉、卵の白身、白身魚などは、低カロリー高タンパク食品の代表的です。

鶏もも肉の唐揚げ献立

鶏も

も肉には、滋養強壮、疲労回復、貧血予防、血栓予防などの効能があります。

鶏もも肉は、皮付きの場合脂肪が多く、肉の部分には鶏肉の中で最も多くの鉄分を含んでいます。皮には脂質が多いですが体に不可欠な脂質ですし、鶏の脂肪には血中コレステロールを抑える不飽和脂肪酸(オレイン酸やリノール酸)が多く含まれているので血栓を予防できます。

鉄分の吸収を良くするためにはビタミンを加えることです。胃腸の働きを助けて鉄分が体に吸収されやすくしてくれます。

唐揚げはフライに比べて衣が余分な油を吸収しないのでコレステロールを約10%以上減らせるという結果が出ています。

高タンパク質、低カロリーなのにカリッと揚げた香ばしい唐揚げがとっても美味しくて、大満足!!

副菜1

f:id:sappori:20140928192611p:plain

副菜にはキャベツのサラダを作りましたが、これまた激ウマでテンションもあがりました。隠し味のニンニクがきいたキャベツのさらだはパンチがあって歯ざわりも良く野菜もたっぷり食べられました。

ドレッシングもレシピを参考にして手作りしました。手作りドレッシングにハマりそう。

副菜2

f:id:sappori:20140928192407p:plain

もう一つの副菜は茄子の揚げ浸し。茄子大好き!!

生姜と醤油だけなのですが、美味しくてご飯が進みます。

スープ

f:id:sappori:20140928192654p:plain

1汁3菜が基本!!

唐揚げに合わせたスープは鶏ガラかき玉スープ。トマトも入れてさっぱりとした酸味とふわっとしたかき玉が絶妙です!

そしてレシピ本に載っていたピリ辛のザーサイをスープに入れるという食べ方が初めてだったのでどうなのかな?と思いましたがすごく美味しかった!!

レシピ通りでなくても良い

バランスの良い食事を作るのにあたり、レシピ本をみながら組み合わせたりしているのですが、レシピ通りにするっていうのがなかなか難しい。

量も一人分が少なく感じるし味も薄いような気がする。最初はちゃんと計ってみたりしていましたが全部その通りにするのは大変で続かないような気がするので必ずしもレシピ通りでなくて良いと思います。

レシピ本を見ながら料理するのも楽しくて、食べる時も美味しいねって会話ができるのはとても幸せです。

現在1週間、こんな感じで幸せな食事を続けています。

カロリーと栄養バランス、献立の作り方を学びながら毎日ご飯作り頑張ってます!

ダイエットと一言で言っていますが、私の目的は筋力アップ、体力アップで体をキュっと引き締めること。

体重も落としたいけど体重より見た目重視。ジムでは筋トレ、家ではきちんと栄養バランスのいい食事を続け、明らかに体が変わるのを実感できるまでちゃんと続けて行きたいです。

はじめての献立れんしゅう帖-おかずの組み合わせがわかる

はじめての献立れんしゅう帖-おかずの組み合わせがわかる

 
クックパッド - No.1レシピ検索アプリ

クックパッド - No.1レシピ検索アプリ

 

関連記事

sappori.hatenablog.jp

sappori.hatenablog.jp

sappori.hatenablog.jp

sappori.hatenablog.jp

sappori.hatenablog.jp