sappori BLOG

好きなものを好きなときに好きなように書くブログ

夏の終わりと昆虫アクセサリー

この記事は移転しました。約0秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


http://www.flickr.com/photos/37668923@N03/14787647873

photo by Rosa Dik 009 -- on & off

今年の夏も暑かったですね。

例年よりも活動的で外出することが多かったような気がします。

肌寒くなってきてだんだん秋らしくなってくるのを感じてわくわくします。

「あぁ。夏は終わったんだな」と感じたものがあったので写真を撮りました。あいふぉんで。

職場の非常階段に居たセミのこと。

セミって、パニック状態で飛ぶのでこっちもパニックになってしまう。

子供の頃は抜け殻集めたり、手づかみで捕まえて遊んだりしていたけど今はもう、考えるだけでぶるってしまう程苦手。

しかし職場に居たセミは、ひっくり返っているわけでもなく、シャカシャカもせずにただじっと地面にくっついていました。

何日も動かないけど触ったら動き出しそうで、生きているのか死んでいるのかわからず遠くから眺めているだけの日々が過ぎていきました。

 

休み明けに非常階段の扉を覗いたら、セミは無残にも何者かによって解体されていました。鳥かな。

ブレてるしどの部分なのかわからないけど、あらまぁ...としか言いようのないこの気持ち。

これはおそらく顔面ですよね。

つぶらな瞳と、飛び出た長いなにか。仮面ライダーとかこんな感じだよね。

羽根や足が結構離れたところにあって、一つの個体だったはずのセミが部位ごとに分けられ、そこらじゅうに散乱してるのを見て切ない夏の終わりを感じたサッポリでした。

昆虫のアクセサリーが意外とおしゃれだと思った。

Huluで「プロジェクト・アクセサリー」というコンテスト番組が配信されているのですが、その番組のなかで昆虫をテーマにアクセサリーをデザインして製作する回があったのを思い出しました。

最先端ファッションの街NY、ソーホーの中心地に「The Evolution Store」というお店があります。店内には不思議なものが溢れてる!

こちらの店内で売られている昆虫を使用して作品を作らなければいけないなんとも過酷なコンテスト。

気持ち悪っ!と思って番組を見ていたけど、それぞれのデザイナーたちが奮闘して出来上がった昆虫アクセサリーがかなり素敵だったんです。

例えば、このでっかーいカブトムシ。3つのアクセサリーに生まれ変わります。

まずはブローチ。スワロフスキーと金箔でキラッキラ!

表面の硬い羽根と胴体を分解して木で作った胴体にスワロフスキーを埋め込んでいました。

次はネックレス!先ほど分解した胴体の部分にクリスタルをはめていますね。

最後は顔面リング!!強烈!!

ブレブレでわかりにくいかもしれないですが、このツノはまさにカブトムシ。

胴体ネックレスはちょっとつけたくないけど、ブローチは結構綺麗だと思いました。でも足がちょっとやだな。

他にも蝶や蜘蛛を使用したデザイナーなど、個性あふれる昆虫アクセサリーがなかなか新鮮斬新で楽しかったです。

まだ見ていない方は是非。

ファッションやアクセサリー好きな人なら絶対楽しめますよ!!