sappori BLOG

好きなものを好きなときに好きなように書くブログ

美容にも健康にも良い!とっても美味しすぎるアーモンドミルクの効果!!

この記事は移転しました。約0秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


sapporiBLOG アーモンド効果 アーモンドミルク
みなさまこんにちは、サッポリです。いつもお読みいただき、ありがとうございます。

空気の匂いが結構変わってきて秋を感じますが、まだまだ暑く、今年からはコロナもありますし、免疫力を高めて健康管理はしっかりしていきたいですね。

私は最近、健康管理の中でアーモンドミルクにハマっています。

アーモンドミルク、みなさん飲んだことありますか??

めっちゃくちゃ美味しいのですよ!

アーモンドに含まれるビタミン、鉄、食物繊維などの栄養素が手軽にごくごくっと美味しく摂れて、美容と健康にとっても良くて効果的。一石二鳥どころか三鳥四鳥くらいのいいことづくめです。

今回は、そもそもアーモンドミルクってなに?というところから、私がよく飲んでいるグリコの「アーモンド効果」をご紹介、そして私がアーモンドミルクを飲み始めたきっかけと、アーモンドミルクを飲んでいることによって改善したと感じている効果を書いていきます。

アーモンドミルクについて

sapporiBLOG アーモンド効果 アーモンドミルク

アーモンドのミルクってなに?牛乳にアーモンドを混ぜたものかな?と私は思っていました。

が、しかし!アーモンドミルクは牛乳とも豆乳とも全く違うものでした。

アーモンドミルクってなに?

アーモンドミルクは、原料はアーモンドと水の植物性飲料です。牛乳とも違うし、豆乳とも全く別も飲料なんです。

メーカーによって作り方はそれぞれあるそうですが、基本的には水に浸したアーモンドをミキサーなどで細かく砕いた細片を漉こしたものがアーモンドミルク。
美容と健康に良いといわれているアーモンドの栄養素をまるごと摂取することができる超素敵飲料なのです。
いろんなメーカーからアーモンドミルクが販売されているので、気になるものを買って飲んでみて自分のお気に入り、家族のお気に入りをそれぞれ探してみるのも楽しいと思います。

アーモンドミルクは自宅でも作れちゃう

ちなみに、自宅でも比較的簡単に作れちゃいます!

アーモンドミルクの作り方
  1. アーモンドを水に一晩くらい浸す。皮付きのままか剥くかはお好みでOK!
  2. 浸けていたアーモンドを濯いでからミキサーにアーモンドと水を入れてスイッチON!
  3. ざるにキッチンペーパー敷いてアーモンドミルクをこす!
  4. 完成!!味は、シロップを入れたり蜂蜜を入れたり、お好みで調整できます。

工程これだけ。簡単だよね!!

自分で作ったできたてフレッシュなアーモンドミルクを飲む!最高ですよね〜。

でも、私の場合、自分で作ったものより売っているものの方が断然美味しかったのと、毎回作るのが面倒なので、すでにできている美味しいものを買う派です。

海外国内いろんなメーカーがアーモンドミルクを出していますが、色々飲んでみて一番美味しくて飲みやすくどこでも売られていて買いやすかったのがグリコの「アーモンド効果」でした。

グリコ 『アーモンド効果』

アーモンド効果

アーモンド効果 | 【公式】江崎グリコ(Glico)

健康効果が期待されるアーモンドの理想的な摂取量は1日23粒。より手軽に、おいしくアーモンドの栄養を摂取できるよう、グリコは“飲むアーモンド”、[アーモンド効果]を発売しました。豆乳につづく第三のミルクとして忙しい現代人の美容と健康ニーズに応え、市場を牽引しています。

アーモンド効果 | 【公式】江崎グリコ(Glico)

アーモンドの効果

sapporiBLOG アーモンド アーモンド効果 アーモンドミルク

強力抗酸化作用、ビタミンEが豊富!!

sapporiBLOG アーモンドミルク アーモンド アーモンド効果

ビタミンEは、様々な害を与える活性酸素からカラダを守ると言われています。アーモンドに含まれるビタミンE(α-トコフェロール)は、ゴマの約300倍! ピーナッツの約3倍! なんと100g中に30.3mgも含んでいます。

アーモンドの“効果”|アーモンド効果|グリコ

ビタミンEは、老化防止、血行促進、筋肉疲労、頭痛に効果があると言われていて、日々積極的に摂りたい栄養素の一つです。酸化を防いでくれるので美容的にはアンチエイジングに効果的ですね。血行を良くしてくれるので冷え性の方にもビタミンEは必須です!

腸内環境改善、食物繊維がもりもり!!

sapporiBLOG アーモンドミルク アーモンド効果

アーモンドに含まれる食物繊維は、レタスの約9倍! ごぼうの約1.6倍! なんと100g中に10.1gも含んでいます。アーモンドの“効果”|アーモンド効果|グリコ

食物繊維は、消化されずに大腸内に届き、腸内の細菌によって発酵・分解されます。

それがビフィズス菌などの善玉菌の餌になって善玉菌が増えることで腸内環境が改善されます。

食物繊維が便秘に良いとされているのには、水に溶けない性質の食物繊維が水を含んでカサ増しされ大腸のぜん動運動を促してくれるおかげでもりもり出るというわけです!

 悪玉コレステロールを退治、オレイン酸たっぷり!!

sapporiBLOG アーモンドミルク アーモンド効果

アーモンドのオレイン酸含有量は、ゴマの約1.8倍! ピーナッツの約1.5倍! なんと100g中に35gも含んでいます。アーモンドの“効果”|アーモンド効果|グリコ

オレイン酸は、抗酸化効果が高く、善玉コレステロールはそのままに悪玉コレステロールだけを減らしてくれるという素敵栄養素です。動脈硬化や心疾患にも良いとされています。

 

『アーモンド効果』は種類が豊富

5種類もの味が楽しめるので日によって変えたり、使う目的で味を変えたりできるところも良きです。

① オリジナル

私が一番好きなのはほんのり甘めのオリジナル!ほんっとにめちゃくちゃ美味しい!!

そのままでも美味しく飲めるし、コーヒーに入れても美味しい!ココア味のプロテインをアーモンド効果のオリジナルで飲むとアーモンドココアになって最高なの!!

sapporiBLOG アーモンド効果 アーモンドミルク

硬いアーモンドを細かくすりつぶして、滑らかなアーモンドミルクにしました。ハチミツを入れて、アーモンドの香ばしさを生かしながらやさしい味に仕上げています。アーモンドオイル由来の原料を配合しコク味を高めています。

コレステロール0です。また、常温保存可能です。
[栄養成分表示/200ml当たり]
エネルギー 80kcal、たんぱく質 1.1g、脂質 3.2g、コレステロール 0mg、炭水化物 13.9g(糖質 9.9g、食物繊維 4.0g)、食塩相当量 0.5g、カルシウム 60mg、ビタミンE 10.0mg
※栄養成分は変わる場合がありますので、必ずパッケージにてご確認ください。
[参考値(200ml当たり)]カリウム 35mg、リン 25mg

商品ラインアップ|アーモンド効果|グリコ

② ヘルシーな砂糖不使用

牛乳や豆乳の代わりに飲んだり、料理に使いたい方は「砂糖不使用」がおすすめ!

sapporiBLOG アーモンドミルク アーモンド効果

ハチミツ・砂糖を使わず、低糖質で200mlあたり39kcalに調整しました。コーヒーに入れたりグラノーラにかけてもお楽しみいただけます。

コレステロール0です。常温保存可能です。
[栄養成分表示/200ml当たり]
エネルギー 39kcal、たんぱく質 1.0g、脂質 2.9g、コレステロール 0mg、炭水化物 3.9g(糖質 0.9g(糖類 0.4g)、食物繊維 3.0g)、食塩相当量 0.5g、カルシウム 60mg、ビタミンE 10.0mg
※栄養成分は変わる場合がありますので、必ずパッケージにてご確認ください。
[参考値(200ml当たり)]カリウム 37mg、リン 26mg

商品ラインアップ|アーモンド効果|グリコ

③ 3種のナッツ

ナッツの香ばしさが大好きな方は「3種のナッツ」をぜひ!

sapporiBLOG アーモンドミルク アーモンド効果

3種のナッツ(アーモンド、くるみ、ヘーゼルナッツ)の香ばしい味わいを楽しめます。女性に嬉しい鉄分を配合。コレステロール0です。また、常温保存可能です。
[栄養成分表示/200ml当たり]
エネルギー 79kcal、たんぱく質 1.1g、脂質 3.5g、コレステロール 0mg、炭水化物 12.6g(糖質 9.6g、食物繊維 3.0g)、食塩相当量 0.4g、カルシウム 60mg、鉄 1.1mg、ビタミンE 10.0mg
※栄養成分は変わる場合がありますので、必ずパッケージにてご確認ください。
[参考値(200ml当たり)]カリウム 35mg、リン 25mg

商品ラインアップ|アーモンド効果|グリコ

江崎グリコ アーモンド効果 3種のナッツ 1000ml ×6本

江崎グリコ アーモンド効果 3種のナッツ 1000ml ×6本

  • 発売日: 2020/03/02
  • メディア: 食品&飲料
 
④ 香ばしコーヒー(200mlのみ)

sapporiBLOG アーモンドミルク アーモンド効果

やさしい甘さのアーモンドミルクと完熟手摘みコーヒー豆を合わせ、香ばしい味わいに仕上げました。
[栄養成分表示/1本(200ml)当たり]
エネルギー 73kcal、たんぱく質 1.1g、脂質 3.0g、コレステロール 0mg、炭水化物 11.9g(糖質 9.2g、食物繊維 2.7g)、食塩相当量 0.5g、カルシウム 60mg、ビタミンE 10.0mg
※栄養成分は変わる場合がありますので、必ずパッケージにてご確認ください。
[参考値(1本(200ml)当たり)]カリウム 48mg、リン 25mg

商品ラインアップ|アーモンド効果|グリコ

⑤ まろやかカフェ

sapporiBLOG アーモンドミルク アーモンド効果

コロンビア産の完熟手摘み豆コーヒーの香ばしさとアーモンドミルクのまろやかさを合わせた、新しいカフェドリンク。砂糖を使わず、ノンスイートに仕上げました。
[栄養成分表示/1本(200ml)当たり]
エネルギー 55kcal、たんぱく質 1.1g、脂質 3.2g、コレステロール 0mg、炭水化物 6.8g(糖質 4.1g(糖類 0.4g)、食物繊維 2.7g)、食塩相当量 0.4g、カルシウム 60mg、ビタミンE 10.0mg
※栄養成分は変わる場合がありますので、必ずパッケージにてご確認ください。
[参考値(1本(200ml)当たり)]カリウム 26mg、リン 55mg

商品ラインアップ|アーモンド効果|グリコ

⑤ 薫るカカオ

sapporiBLOG アーモンド効果 アーモンドミルク

カカオとアーモンドを合わせた豊かな薫りと香ばしい味わいを楽しめます。女性に嬉しいポリフェノール配合。コレステロール0です。また、常温保存可能です。
[栄養成分表示/1本(200ml)当たり]
エネルギー 82kcal、たんぱく質 1.5g、脂質 3.3g、コレステロール 0mg、炭水化物 13.5g(糖質 9.9g、食物繊維 3.6g)、食塩相当量 0.3g、カルシウム 60mg、ビタミンE 10.0mg、ポリフェノール 40mg
※栄養成分は変わる場合がありますので、必ずパッケージにてご確認ください。
[参考値(1本(200ml)当たり)]カリウム 128mg、リン 37mg

商品ラインアップ|アーモンド効果|グリコ

公式サイトの「アーモンド効果」を使ったレシピがすごい!

sapporiBLOG アーモンドミルク アーモンド効果

グリコ『アーモンド効果』の公式サイトでは、アーモンド効果を使った様々なレシピが紹介されています。

メイン料理、アレンジ料理、デザートなどなどたくさん載っているので、アーモンドミルクを使った料理を作ってみたいという方はぜひ参考にしてみてください。

ちなみに、レシピによって使う「アーモンド効果」の味も違うんですよ!面白いですよね!

私個人的には、「アーモンドミルクの洋風炊き込みご飯」と、「アーモンドミルクのごま味噌鍋」、そして「チキンのアーモンドミルク煮」に興味津々なので、今度作ってみようと思っております!

アーモンドミルクを飲み始めたきっかけ

実は私、今年の3月に行った健康診断の結果がものすごく悪かったのです。

一番最初に測る血圧も全然測れなくて何回か測って異常、脈も異常、血液が少なくて採血に手間取った挙句血が薄い。心電図も異常、体重軽すぎ、コレステロールも異常、視力も一年で相当下がっていて、諸々大学病院での精密検査を進められています。

心当たりがありすぎるほどあるので健康診断の結果に驚くことはなく「大丈夫、今だけだ。自分でなんとかするわ」と思って、精密検査には行かず自分でできる健康管理を少しずつ始めました。

急に色々やり始めると大変だし面倒だし、そうなると続かないので、毎日一箇所だけ筋トレするとか、タンパク質を摂るとか、お水を飲むとか、少しずつね。

あと、美容と健康に良いとされている豆乳ですが、私は大豆アレルギーなので豆乳が飲めないんですよね。お豆腐を少しとか納豆は大丈夫なのですが豆乳はしばらく苦しくて動けなくなるので避けています。

乳製品や大豆にアレルギーがある場合にもアーモンドミルクはかなり良いです。

アーモンドミルクを飲み始めてから感じた効果

健康管理を始めた中の一つが、今回記事にしているアーモンドミルクです。

目的は鉄分を摂りたくてザクロジュース最初は飲んでたのだけど続かなくて、アーモンドが貧血に良いと聞いて試しにアーモンドミルクを一回買って飲んでみたら美味しすぎた!!!

そこからアーモンドミルクについて色々と調べたら便秘や肌荒れにも良くて、抗酸化作用もあるから老化防止にも良いとか素敵な効果をたくさん知って、継続して飲み始めました。

飲み始めてから今月で3ヶ月目くらいなのですが、いくつか自覚できるレベルでアーモンドミルクの効果を感じています。

  1. 毎日快便になった。
  2. ストレス過多で荒れやすくなっていた肌がスキンケアは変えていないのに落ち着いてきた。
  3. しばらくしょぼっとなってしまっていた顔に少しハリが戻った気がする。
  4. 顔のくすみが少しなくなった気がする。
  5. 立ちくらみを起こさなくなった。

アーモンドミルクを飲んでるからかなと思うのはこんな感じです。

アーモンド効果様様です。

とっても美味しく美容と健康に良い栄養素がたっぷり摂れるので、みなさまもぜひアーモンドミルクを飲んで試してみてください!

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。TwitterやInstagramもやっておりますのでよろしければそちらもご覧いただいていいねやコメントをいただけると嬉しいです☆

関連記事