sappori BLOG

好きなものを好きなときに好きなように書くブログ

マスクをしていてもFace IDが使える!Apple WatchとiPhoneの連携で瞬時にロック解除可能に!

この記事は移転しました。約0秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


f:id:sappori28:20210505215217j:plain

マスク生活になってから、iPhoneのFace IDが使えなくなり、最近のiPhoneにはもう指紋認証が無いので、チラッとマスクを外すか、いちいちパスコード打ち込んで解除する羽目になって、便利なはずが手間がかかってしまっていましたね。

くっそ、めんどくさ!と、イラついてた皆さん、朗報です。

マスクをしていても、瞬時にiPhoneのロックが解除できるようになりましたー!!!

マスクをつけたままでiPhoneのロックを解除する方法

まず最初に知っておかなければならないことが一つ。

マスクをしたままでのロック解除には、Apple Watchが必要になります。

自分のApple Watchを付けた状態で、マスクをしているときにiPhoneのロックを解除することができます

よっしゃー持ってるわー!っていう人と、えーーーできなーい!って人がここで分かれる。

私は、ありがたいことに、よっしゃーーーってできました。良かった!

実は数ヶ月前、Apple Watchを頂きまして。ありがたーい!!って使い始めていたところに今回のアップデート!

超ナイスなアップデートです。

Apple Watchを持っていないよ!っていう方は、もう、今すぐApple Watchの購入を検討してみることを猛烈にお勧めします。

だって、Apple Watchがないと、今後もパスコードを入力する、もしくはiPhoneを使うたびに、マスクを一瞬下げてロック解除するというのをずっと、いつまでもやることになります。

Apple Watch、PASMOとしても使えるし、運動量とか健康管理でも使えてとっても便利です!便利なのに、すっごい可愛い。

文字盤もいろんな種類があって、可愛いのですよ!!

f:id:sappori28:20210505225506j:plain

Apple Storeはこちら

楽天やAmazonでも売ってるんですね

[rakuten:a-price:10840342:detail]

Apple Watchを持っている方は続きをどうぞ。

watchOS 7.4へアップデート!

f:id:sappori28:20210505220335p:plain

超ナイスなアップデート、watchOS 7.4へ。

watchOS 7.4には、以下の新機能、機能改善、およびバグ修正が含まれます:
・顔を覆うマスクを着けたままFace IDで認証するときに、Apple Watchを使用してiPhone X以降のロックを解除する機能
・“設定”でBluetoothデバイスの種類を分類するオプションにより、音声通知の送信先のヘッドフォンを正しく識別
・Apple Fitness+のワークアウトコンテンツで、AirPlay 2対応のテレビやデバイスへのオーディオ/ビデオストリーミングが可能
・オーストラリアとベトナムでApple Watch Series 4以降の“心電図” Appに対応
・オーストラリアとベトナムで不規則な心拍の通知に対応

support.apple.com

私はこのアップデート情報を知ってすぐアップデートインストールしました!

おかげさまで今はもう、マスクしたままでもiPhoneロック解除できるの!!!本当に快適!

iPhone側での設定が必要

マスクをしたままでiPhoneのロックを解除するためには、iPhoneとApple Watch両方のアップデートをする必要があります。

アップデートが終わったら、iPhone側で少しだけ設定をします。

  1. iPhoneの「設定」→「Face IDとパスコード」を開く。
    真ん中らへんに、「Apple Watchでロック解除」というチェック欄が増えています。f:id:sappori28:20210505224136j:plain
  2. タップしてオンにする。

f:id:sappori28:20210505224153j:plain

 

実際にマスクをつけたままiPhoneを解除すると、Apple Watchが振動して解除されたことをApple Watchの画面でも教えてくれます。

f:id:sappori28:20210505224202j:plain

アップデートをして、ちょっと設定して終わり。

これだけで今までよりも超絶便利になるので、まだ知らなかったーっていう方はぜひやってみてください。