sappori BLOG

好きなものを好きなときに好きなように書くブログ

頭皮ケアで顔もスッキリ!『BOTANIST』新発売のスカルプシリーズが超お気に入り!!

この記事は移転しました。約0秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


ここ数か月、ボタニカルシャンプー『ボタニスト』のモイストの方を使っていました。

シャンプーはノンシリコンだけどキシキシしないし香りが良すぎて超リラックスできる。テンションも上がる。トリートメントはノンシリコンではありません。

なんとなく、髪の毛に良いものを使っているという満足感からか、自分を大事にできているような感覚があるとても好きなシャンプーです。

今回は、ボタニストの新商品「ボタニストスカルプ」を買って使ってみたのでご紹介します。スカルプは、シャンプーとトリートメント両方ノンシリコンです!

トリートメントで頭皮をマッサージしながら使うことを推奨していて、頭皮にも髪にも良いということで期待大。

香も良くて本当に癒される。スカルプというだけあってスッキリ感がやみつきです。

心なしか髪の毛を乾かす時間が短くなったような気もするおすすめシャンプーです!!

BOTANIST ボタニスト

そもそもボタニカルというのは「植物学的な」とかいう意味で使われるらしく、ボタニカルシャンプーは植物由来成分を使用しているシャンプーのことだそう。

ボタニストは「植物学者」なんだって!

目まぐるしく変化する現代社会。私達は今、植物を求めている。

ボタニカル、それは生活・ライフスタイルに植物を取り入れる事。植物の恵みで、アナタの髪は本来の美しさで輝き出す。

ボタニカルシャンプーは、洗浄力・泡立ち・髪の質感・毛先ケア、頭皮エイジングケアを実感できる新感覚のシャンプーです。

http://botanistofficial.com

ボタニスト スカルプシリーズ

植物の恵みで、頭皮と髪に潤いを与えるエイジングスカルプケア
頭皮の汚れを取り除き、根元からふんわりとした美しい髪へ

頭皮ケアが行き届くとヘアトラブルだけでなく、皮一枚で繋がっているフェイスケアにも繋がります。そのため、顔のエイジングケアが気になる方にもオススメなのです。
BOTANISTのボタニカルスカルプは、植物の恵みをたっぷりと含んだ頭皮ケアをメインに作られたサッパリとした洗い上がりのヘアケアシリーズです。

・髪のボリューム、ハリ・コシが気になる方
・髪が柔らかく、細い方へ
・根元の立ち上げ、髪をまとめたい方へ
・頭皮の乾燥が気になる方や、抜け毛がきになる方へ
・髪の根元をふんわりと仕上げたい方

http://www.rakuten.ne.jp/gold/kobe-beauty-labo/pc/pcbota-03.html

スカルプシャンプーはアップルとライムの香り!

ボタニストのシャンプーはジェルっぽい。私の髪は胸にかかるくらいの長さで、他のシャンプーを使っていた時は2プッシュしていたのにワンプッシュで足りる!基本的に2度洗いが習慣なのでボタニストはわりとコスパいいかもと思いました。

少ない量でも泡立ちが良く、髪の毛の絡まりもないし泡切れも良いです。スカルプというだけあって少しスースーするのがスッキリを増幅させてくれています。

頭皮ケアをしてるっていう気持ちが、いつもより長く丁寧にしっかりと髪の毛と頭皮を洗いたくなる要因にもなっていて今までしていなかったマッサージ効果が素晴らしく、血行促進できている気がします。

頭皮も気分もフェイスラインまでスッキリ!!

トリートメントは、シトラスとムスクの香り!

トリートメントはジェルにクリームを混ぜたような感じ。こってりではなくて柔らかくて軽いので頭皮をマッサージするという意味では使いやすいです。

このトリートメントね、超いい!!シトラスとムスクの香りがとても良いし、トリートメントで頭皮をマッサージするって新鮮。

今までトリートメントは毛先中心に馴染ませるとか、ダメージのある部分を重点的にっていうイメージだったけど、ボタニストスカルプトリートメントは頭皮をマッサージしながら髪の毛全体になじませるというスタイルを推奨しています。マッサージをしようと思うと結構な量を使ってしまうような気がするけどそれでも2〜3プッシュかな。

流した後もヌルヌルせずスッキリした感じで、お風呂上りに程よく残る香りがたまらん。このトリートメントを使い始めてから、心なしか髪の毛の乾きが早くなった気がしています。

特に根元の乾きはすごく早くて、ドライヤーの時間も短くなった。やっぱり、頭皮の汚れとか皮脂がスッキリ取れると乾くのも早いし清潔でいられるのかなぁーとスカルプシャンプーとトリートメントの効果を実感しています。

今まで使っていたモイスト

モイストシャンプーは、アプリコットとジャスミンの香りです。私はどちらかというとスカルプシャンプーの香りよりもモイストの方が好み。スカルプはスッキリ系の香りでモイストは甘い香りです。良い香りのシャンプーで癒されるっていうのは間違いないですね。良い香りが広がっていくと、ささっと済ませるバスタイムではなくてもっとゆっくりしたくなる。

ボタニストの4つのポイントと使い分け

現在は3種類のシリーズが出ているようですが、少し前はミント系があったように記憶しているのですがそれは夏限定とかだったのかなー。

ボタニストはなりたい髪に合わせて選べるところも良い。

スムースとモイスト、新発売されたスカルプの3種類の中から組み合わせて使うこともできます。

私は、直毛のロングなので毛先はパサつきやすく根元は重みでペタンとしてしまいがちなので、モイストのしっとり感とスカルプの根元ふんわりがあっている気がします。

同じシリーズでもシャンプーとトリートメントで香りが違うので、それも楽しみの一つ。

スムースを選ぶなら断然スカルプの方がいいよねー!

化粧水もきになる!

ボタニストを買ったらスキンケア商品のパンフレットも入っていました!それがまたオシャレで!!白と黒が好きっていうのもあるけど、シンプルな感じがとても好きです。

ボタニカルシャンプーが気になっている方、ボタニストをまだ使っていない方は是非、自分の髪質に合わせて選んで使ってみてください!

いい香りに包まれて頭皮も髪もスッキリ!!頭皮ケアをすると顔色も良くなってオススメ!!ボトルも可愛いよね!!

追記

ボタニストスカルプトリートメントの詰め替えがどこにも売られていない!!モイストやスムースはあるのにスカルプだけ見つからなくて困ったー!!公式サイトでもないってどういうことだろうね、作っていないのかな??ナンセンス!またボトルで買うしかないのだろうか?もう少し探してみます。買えるサイト知っている人がいたら教えてください!

追加(2019.8)

スカルプの詰め替え!!!販売されてましたよドンキで!!いつから出てたんだろうか?

今まで全然気づかなくて見つけた時はびっくりしました。

夏はもう終わるので頭皮の爽快感を求めたり、は少ないかもしれませんが、スカルプケアは年間通して大事ですね。

詰め替え用も販売されたので、スカルプケア気になっている方はぜひ試してみてください!

BOTANIST ボタニカルスカルプシャンプー 490ml

BOTANIST ボタニカルスカルプシャンプー 490ml

 

関連記事