sappori BLOG

好きなものを好きなときに好きなように書くブログ

BRITA(ブリタ)の浄水ポットは機能もコスパも◎!!きれいでおいしいお水がいつでもすぐ飲める!!

この記事は移転しました。約0秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


BRITA ブリタ 浄水ポット ブログ 口コミみなさまこんにちは、sapporiです。

突然ですが、普段どんなお水を飲んでいますか?

水道水ですか?ウォーターサーバーですか?ペットボトルですか?浄水器ですか?

毎日使うお水は、きれいで安心安全、おいしいお水を手軽に安く、飲みたいですよね!

私は9月にBRITA(ブリタ)の浄水ポットデビューをしました〜!!!

水道水なのにびっくりするほどまろやかになって、水道水特有の後味の悪さや臭さも全くなくなって!!めちゃくちゃ飲みやすくておいしいお水をいつでもすぐに飲めるようになって、ものすごく生活が変わりました!!!

一昨日だったかな?久々にニュースを見たらいつの間にか総理が変わっていたことに「ん?」って思ったけど、そんなことよりも初めてブリタの浄水ポットで飲んだ水の美味しさを知ったときのほうがね、びっくりだったよ。

BRITA(ブリタ)の浄水ポットを約1ヶ月使用して、私が感じたメリットやデメリット、そして浄水ポットを購入してから起こった私自身の暮らしの変化をご紹介します。

浄水ポットを購入した理由

BRITA ブリタ 浄水ポット ブログ 口コミ

浄水器と浄水システム | BRITA®

そもそも、「なぜ浄水ポットを買おうと思ったか?」というのは、

  1. 美容・健康のためにお水をいっぱい飲もうと思ったから
  2. きれいで安心安全なおいしいお水を手軽に飲みたいと思ったから
  3. 愛犬たちにもきれいでおいしいお水を飲ませてあげたいと思ったから

っていう3点です。

今までお水を全く飲まなかった私にとっては大きな変化であります。

健康であることが一番大事

9月に入ってからですかね、なんとなくいろんなものの変化を感じたんですよね。何がっていうのはうまく説明できないですけど、なんか空気だったり匂いだったり、世界変わったなっていう感覚!なんだろうね?同じような人いないですか?笑

私自身も結構いろんな点で変化があったのですが、自分の身体のこと、美容や健康、病気とかについても考えることが多くて、その中で「お水をたくさん飲む」ということの重要性をすごく感じたのが浄水ポットにたどり着いた最初のきっかけです。

あと、私はブラックコーヒーが好きで、飲み物は1日中コーヒーだけというのも普通だったのですが、何やら「コーヒーは水分補給にならない」とかいうびっくり事実を知った!!

今までずーっとコーヒーという水分を飲んで私は喉を潤していたつもりだったが、あの水分はどういう役割をしていたんだろうか?と気になったけど、そこはあまり深掘りせず結局調べてないです。

とりあえず、大塚製薬のサイトによると、女性の場合で体重の55%、男性の場合60%の水を体内に蓄えているらしい。

人間の体は水分でできている。常に水分が必要である。水分とはコーヒーではなく水のことである。水だ、水を飲まねばっ!!!

ということで、私はお水をたくさん飲もうと思い立ち、まずは水道水を飲み始めました。

人も犬も、おいしいお水を飲みたいよね

水道水を飲み始めたのだが、後味が悪いしカルキ臭なのかなんなのか、鼻に抜ける香りも気になり気持ち悪くなって、ペットボトルのお水を買うようになりました。

水道水よりも全然おいしいのよやっぱりペットボトルの天然水!!断然飲みやすい!

でもね、1日2リットル以上を飲むという計算で、そのほかにコーヒを入れたりお茶を入れたり垂範したり料理に使ったり、愛犬2匹用の飲み水も美味しいお水をあげたいってなると、大変。何が大変かって、2リットルのペットボトルを切れないように買っておくのが大変!!

コンビニもスーパーも今は袋をくれないし一度に買える量は限られる、そしてクソ重い。

ネットで箱買いしてもスペースを取られるし、空きペットボトルもゴミ出しの日まで置いておくしかないのでかさばるし大量だし、あまりのペットボトル消費に環境問題も考えるようになる。

そうなると、ウォーターサーバーか浄水ポットにした方がいいな!ってなりますよね。

一般的には浄水器という選択肢もありますが、うちは浄水器を取り付けられるタイプではないので最初から除外でした。

ウォーターサーバーはお湯が出るところはとても魅力的だが、交換労力と月々の料金、諸々コストを計算すると、浄水ポットの方がコンパクトだし手軽、そして経済的だったので私は浄水ポットに決めました。

BRITA(ブリタ)浄水ポット fill&enjoy Style

BRITA ブリタ 浄水ポット ブログ 口コミ

BRITA Style – ポット型浄水器 | BRITA®

シンプルでモダンなデザインと、革新的なBRITAの浄水技術。ライフスタイルに合わせておいしいお水を楽しむために。

水アカの付着を防ぎ、水の味やにおいを損なう不純物を効率的に除去する強力なMAXTRA+ MicroFlow テクノロジー。
・おいしい水をつくるMAXTRA+(マクストラプラス)MicroFlow Technology(マイクロフローテクノロジー)
・信号機と同じカラーでカートリッジの交換時期をお知らせする、革新的なBRITA Smart Light
・モダンでなめらかなデザイン
・シリコンストラップが付いたフリップトップ式のふたで、簡単に注水

私が購入したのはこれ!!

ブリタfill&enjoy Styleの特徴

BRITA ブリタ 浄水ポット ブログ 口コミ

《デザインと技術のバランス》

見た目がすべてではありません。さりげない色使いや柔らかい曲線のデザインだけでなく、ブリタの最新ろ過技術も採用されているのです。

《最上位モデルで注ぎやすい》
最先端のろ過技術で、毎日おいしい水を提供します。

《細部にまでこだわった設計》
フリップトップ式の開閉しやすい蓋で補充が簡単。BRITAスマートライトがフィルターカートリッジの使用状況をお知らせします。

BRITA Style – ポット型浄水器 | BRITA®

BRITA Styleが選ばれる理由

BRITA ブリタ 浄水ポット ブログ 口コミ

 

BRITA Style – ポット型浄水器 | BRITA®

  1. よりきれいで、より新鮮なおいしい水:水道水を新鮮でおいしいBRITAの水に。
  2. 暖かい飲み物も美味しく:紅茶、コーヒー、エスプレッソが持つ本来の味わいや香りをさらに高めます。
  3. 料理に最適:健康的なお料理にもぴったりです。
  4. 環境に優しい:ペットボトルに代わる、経済的で便利なチョイスです。
  5. 経済的:お財布にも優しい選択です。節約にも繋がります。
  6. 便利:もう重たいウォーターボトルを持ち運ぶ必要はありません。
  7. 家庭用機器を保護:水アカの付着を防止し、家電製品の寿命を延ばします。

ブリタfill&enjoy Styleの浄水性能

BRITA ブリタ 浄水ポット ブログ 口コミ

 

MAXTRA+(マクストラプラス)に採用されたMicroFlow Technology(マイクロフローテクノロジー)により、次のものが低減します。
・水アカの付着
・鉛、銅などの金属
・水の味を損なう、塩素やその他の不純物

BRITA Style – ポット型浄水器 | BRITA®

どのくらい浄水機能があるのかが一番大事なところですよね。

除去率等が箱にも書かれていたので、写真撮っておきました。箱に書かれていることはサイトに細かく書かれていなかったので、参考になるかもです。

BRITA ブリタ 浄水ポット ブログ  口コミ

浄水能力の欄、細かくたくさん書かれすぎていて何が何だか私にはわからんが、色々除去率80%らしいよ!!

ブリタStyleの取扱い方法

BRITA ブリタ 浄水ポット ブログ 口コミ

クリアでころんとした丸いフォルム、シンプルなデザインにさりげない色使い、結構気に入っております!!

・使用をさらに簡単にする最先端技術指先で開閉できるスマートオープナー
・冷蔵庫のドアポケットに収納可能
・食洗機で洗浄できます(Smart Lightを取り外せば、ふたも洗浄可能)

BRITA Style – ポット型浄水器 | BRITA®

浄水ポットの必需品!カートリッジについて

MAXTRA+カートリッジの仕組みと中身はどうなっている?

MAXTRA+フィルターカートリッジには、イオン交換樹脂と、食品級の安全性が認められた活性炭が入っています。イオン交換樹脂は、炭酸硬度水道管から混入した銅や鉛などの重金属を取り除き、水アカの付着を防ぎます。活性炭は、塩素や塩素化合物など、水の味を損なう可能性のある物質を除去します。BRITA Style – ポット型浄水器 | BRITA®

MAXTRA+のカートリッジ使用期間はどれくらい?

BRITAの高品質な水を常にお楽しみいただくには、定期的にフィルターカートリッジを交換していただく必要があります。
フィルターカートリッジの耐用期間は、お住まいの地域の水質によって異なります。お住まいの地域の水道水の炭酸硬度が10~12°dHであれば、水を200リットル使用したらフィルターカートリッジを交換する必要があります。水の硬度が高い場合や使用量が多い場合は、カートリッジの耐用期間は短くなります。
カートリッジは、8週間に1度は交換する必要があります。BRITA Style – ポット型浄水器 | BRITA®

BRITAのMAXTRA+カートリッジを初めて使うときの注意点は?

ポットかボウルなどに水をためます。MAXTRA+カートリッジを水に浸し、静かに振って気泡を取り除きます。カートリッジをポットの水受け部に挿入し、2回ほどフィルターに水を通します。最初の2リットルを捨てた後、BRITAフィルターカートリッジをご使用いただくことができます。BRITA Style – ポット型浄水器 | BRITA®

Amazonで買えるカートリッジ4個セットが2,889円なので、一個722円、8週間に1度の交換ということは月361円でおいしいお水飲み放題なわけです!!

素晴らしいですよね!!

[rakuten:brita:10000009:detail]

ブリタの浄水ポット メリットとデメリット

BRITA ブリタ 浄水ポット ブログ 口コミ

メリット

  • 水道水をこの浄水ポットに入れるだけで美味しいお水が飲める
  • ろ過する時間が思っていたよりも早くてあっという間!
  • コーヒーが今までより断然美味しくなった!
  • 炊飯に使用するとお米がふっくらする
  • お味噌汁も、薄味のスープも美味しく作れる!
  • 小さい冷蔵庫にもすっぽり入るサイズ感が良い

ブリタの浄水ポットを購入し使用してみて良かったことはこんな感じで色々ありますが、お水が美味しいのでたくさんお水を飲めるようになったということが一番大きいメリット。

デメリット

  • ポット満タンに浄水しておけるわけではなく、下の部分に溜めておけるのみなので何回も水を補充する必要がある。もしくは別のピッチャーに入れ替えておく必要が出てくる。

デメリットは今のところこのくらいしか感じていません。水が美味しすぎてじゃんじゃん飲んでしまうので浄水ポットの水はすぐ無くなってしまうんですよね。

なので何回も水を入れる必要があって、めんどくさくなるときも多々あります。笑

何本かピッチャーを用意しておくと便利だと思います。

ブリタの浄水ポットを買ってから変化した暮らし

BRITA ブリタ 浄水ポット ブログ 口コミ

浄水器と浄水システム | BRITA®

とにかく水がうまくて飲みまくっている

家でお水を飲むなんてこれまで全然なかったんですよね。本当にコーヒーだけだった。

それが今は、コーヒーよりもお水を飲んでます。毎日すっごい飲んでます。笑

お水がね、本当に美味しくて飲みやすくて、ずーっと飲んでしまうんですよね。どんどん飲んでしまうんですよね、美味しくて!

お水も飲むし、コーヒーも飲むし、ルイボスティーも飲むし、緑茶や麦茶も飲むし、っていう感じで、これまでよりも家での飲み物の種類は、かなり増えました。

普通に浄水ポットからのお水を飲むだけではなくて、ガラス瓶やピッチャーにお水を入れて、レモンを入れてみたり、家で育てているミントやラベンダーとかその日の気分でハーブを選んで入れてみたりしてね!!!

これがマジでめちゃくちゃテンション上がるんですよ!良いかおりすぎて悶えるっ!!!

美味しいお水で氷を作るという贅沢なこともできるよ。

きれいで美味しいお水があるっていうだけでこんなにも飲み物の幅が広がるってこれまで知らなかったので、今色々試しせていることが楽しいです。笑

体が軽くなった気がする!

  • あまり浮腫まなくなった
  • 体調が悪いと思う日が少なくなった
  • 体が軽く感じる
  • 全身の肌が柔らかくなったような気がする
  • 顔にツヤが出たような、顔色が明るくなったような感じがする
  • 肌荒れしなくなった
  • 以前より眠れるようになった
  • 目覚めが良いことが多くなってきた

なんとなくですが、毎日2リットル以上のお水を飲むようになってから体が軽くなったような気がしています。動きやすいというか、スッキリしているというか、そんな感じです。

あまりむくまなくなったのは確実にお水を飲んでから感じていることなので、お水をたくさん飲むことで体内の流れが良くなっているのかなと思います!すごいよね!「お水を飲む」ということの大切さを実感しますね。

お味噌汁の美味しさがやばい

最近、調味料を一新したということもあるのですが、お水を水道水から浄水ポットに変えてからのお味噌汁が格段に美味しくなって最高です!

ご飯を食べるたびに「お味噌汁うっま!」ってなってます。笑

いつもの水道水なのに、ブリタの浄水ポットでろ過すると、そのまま飲んでも美味しいのだけど、コーヒーや紅茶、お料理もいつもより美味しくできちゃうんだなと感動しました。

美容のため、健康のため、美味しいお水をたっぷり飲める幸せ、すごいよね。

浄水ポットを導入しようかなーっていう方はぜひブリタの浄水ポットを試してみてください!!