sappori BLOG

好きなものを好きなときに好きなように書くブログ

愛犬の誕生日に犬用手作りクレープを作りました!犬も人も美味しく食べられる超簡単レシピを紹介!!

この記事は移転しました。約0秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


今月は愛犬の誕生日がありました!早いもんであっという間にもう7歳になりました!人間でいうと40代中盤あたりでしょうか。

毎年誕生日やクリスマスなどには犬用のケーキを買いに行っていましたが今年は手作りデザートに挑戦しました!!

手作りケーキを作りたいところですがうちにはオーブンがないので、フライパンで作れる超簡単犬用クレープにしました。

誰でも簡単に作れる犬用クレープのレシピを紹介します!!

簡単に作れる犬用クレープの作り方

材料

  • 卵1個
  • 犬用の牛乳 100mlくらい
  • 小麦粉 50gくらい
  • 無塩バター(すごく少し)
  • ヨーグルト(生地とトッピングに少しづつ使用)
  • イチゴなど好みのフルーツ(トッピング)
注意点!!

犬は乳糖を体内で分解できないらしいので人間用の牛乳を飲むとお腹を壊して下痢になってしまう子もいます。なので、愛犬に手作りで何かを作ってあげる時に牛乳を使用することがあったら人間用の牛乳ではなく、犬用の牛乳を使用してください。

ホームセンターやペットショップで売っているので牛乳を飲んでしまう犬を飼っている方はチェックしてみてください!私が購入したのは近所のホームセンターで、200mlで約420円くらいだったかな。超高いですね。

ちなみに犬用牛乳を飲んでみたけど案外美味しかったです。スキムミルクのようなわずかな甘みとさっぱり感があって人間でも美味しく飲めます!!一般的な人間用の牛乳みたいなコクは感じられないので菅、普段低脂肪乳を購入している人にはいいかも。

クレープ生地の作り方

小麦粉、卵、犬用牛乳、ヨーグルト、無塩バターをボールに入れます。

ダマがなくなるまで泡立て器で混ぜる!それだけ!!

これをフライパンで薄く焼くだけです!!ね、超簡単でしょ?

焼いた生地は冷めるまで放置しておいて、冷め切ったらお皿に乗せて愛犬が好きなものをトッピングするだけです!!

フルーツじゃなくて野菜にしてもいいし、デザートではなくご飯としてあげるならお肉でもいいと思います。

うちの場合はフードを少なめであげた後にデザートととしてあげるのでヨーグルトとフルーツをトッピング!

本当はイチゴが良かったけど売ってなくてマンゴーになりました。

注意点と効果!!

犬のマンゴーを与える場合は大量に与えないことが大切です!!!!体重にもよりますが、小型犬で15gくらいが最大。

マンゴーは、犬にとって良い効果のある食材です!活性酸素を抑え免疫力アップ・血圧の上昇や皮膚の改善・老化防止にも良く、マンゴーの酵素が消化を助け胃腸の健康にも良いといと言われています。

アレンジ次第で人間も大満足!

余った生地、というより多めに作った生地で人間用のデザートも作れちゃいます!

トッピングまでは全く一緒!最後にメープルシロップやフルーツソース、チョコレートシロップなどをかけるだけで超おいしいクレープが食べられますよー!!

生地はモッチモチ!甘いシロップで幸せ!マンゴーとヨーグルトでさっぱり!!

ヨーグルトをホイップにしてもいいし、アイスクリームにしてもいい。アレンジ次第でいろんな味が楽しめるのは犬用に作った素朴な生地のおかげかも。

飼い主が犬と同じもの、そして犬も飼い主と同じものを一緒に美味しく食べられるって素敵!自分用のデザートは欲しがってもあげられないけど、自分で犬用に作ったデザートを一緒に食べれば解決じゃんっていう発想。おすすめです。

まとめ

http://www.flickr.com/photos/9702810@N02/6088876486

photo by 炸丹丹

人間は平気だけど犬にはダメな食材も多いので手作り食はなかなか難しいと思う人もいると思いますが本もたくさん販売されているし、ネットで調べるとすぐ出てくるので、愛犬のための手作りご飯やデザート・おやつにぜひチャレンジしてみてください!!

栄養がちゃんと取れているか、量はどのくらいあげたらいいのかなどわからなかったり心配する部分はありますが、少しづつ勉強してでも手作りのもを与えることを試してみる価値はあると思います!おやつやデザートから手作りを始めれば、いつものドッグフフードを少なめにあげるなどの調整で大丈夫!

手作りのものをあげることによって自分も楽しいし、作っている時からすでにワクワクしてウロウロする愛犬が可愛いし、喜んで食べている様子を見ているととっても幸せな気持ちになります。

皆さんも是非、愛犬に手作りで何か作ってみてください!!

ペット栄養管理士さんが教える「手作り犬ごはん」のレシピ

ペット栄養管理士さんが教える「手作り犬ごはん」のレシピ

 
獣医さんが教える 手づくり愛犬ごはん

獣医さんが教える 手づくり愛犬ごはん

 
kuma kitchen とっておき愛犬レシピ

kuma kitchen とっておき愛犬レシピ

 

 関連記事