sappori BLOG

好きなものを好きなときに好きなように書くブログ

【四ツ谷】ヘルシーご飯が食べられてコーヒーが美味しい隠れ家的カフェ『kokocara(ココカラ)』【おすすめカフェ】

この記事は移転しました。約0秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


f:id:sappori28:20210511235847j:plain

どうもこんにちは、サッポリです。

先日、打ち合わせがあって四ツ谷に行ったのですが、お昼食べないで行ったらもーお腹ペッコペコになっちゃって!

最近はできるだけ食べるものに気をつけてるので、ちゃんとご飯を食べたいなーと思っていて、検索して出てきたカフェ「kokocara」に行ってきました。

隠れ家的な入り口、カジュアルな雰囲気、いろいろ選べるランチ、ちゃんと手作り料理、多分一杯ずつ豆を挽いて入れてくれてたと思われるコーヒー、個人的に好きな感じでした。

テイクアウトのお弁当も初めているそうなので、ご紹介したいと思います。

kokocara(ココカラ)

f:id:sappori28:20210512002118p:plain

四ツ谷三丁目駅から徒歩3分、大通りに面している普通のビルの2階にある隠れ家的カフェのkokocara。

選べるランチが人気らしく、ネットでの評判も良かったので、行ってみました。

大通りにポツンと置かれている看板。

f:id:sappori28:20210512002627j:plain

手書きのメニューから、カジュアルでアットホームな雰囲気を感じる。

f:id:sappori28:20210512002858j:plain

店内へは、階段を上っていく。この辺が、隠れ家的な感じ。

f:id:sappori28:20210512002844j:plain

f:id:sappori28:20210512002852j:plain

店内は、広くはないけど、おしゃれな小物のディスプレイが可愛い。

f:id:sappori28:20210512003305j:plain

カウンター席は常連らしきお客さんがいて、店主っぽい店員さんと談笑していた。

近所に住む人とか、近くの会社の人とか、いつも来る感じのお客さんがいると、いい店なのかな、と感じますよね。

f:id:sappori28:20210512003107j:plain

選べるランチがすごい

f:id:sappori28:20210512003625j:plain

選べるランチが、思ったよりもすっごい選べるランチで、選ぶのも楽しかったです。

  1. メイン(野菜or魚orお肉)から1品チョイス
    ・野菜:豆腐のキムチーズ焼き
    ・魚:さば・ごぼうの味噌煮
    ・お肉:豚肉の香味炒めorタンドリーチキンのグリーンカレー風味
  2. Deliを3品チョイス
    ・人参・オリーブのマリネ
    ・もやし・ピーマン・さつま揚げの黒胡椒炒め
    ・キャベツのツナマヨ和え
    ・玉ねぎのおかか炒め
    ・わらび・切り昆布のおひたし
    ・大根の卵炒め山椒風味
  3. ライスをチョイス(大盛り無料)+具だくさんスープ
    ・白米
    ・玄米
    ・白米&玄米のハーフ&ハーフ
    ☆オプションをチョイス(+100円でオプションがつけられる)
    ・納豆
    ・生卵
    ・温泉玉子
    ・めかぶ
    ・生七味ふりかけ
  4. ドリンク&デザートをチョイス

f:id:sappori28:20210512003631j:plain

私が選んだ、選べるランチ

f:id:sappori28:20210512004800j:plain

  • メインは豚肉の香味炒め
  • デリは「人参とオリーブのマリネ」「もやし・ピーマン・さつま揚げの黒胡椒炒め」「大根の卵炒め山椒風味」の3品。
  • ご飯は玄米
  • 具だくさんスープ
  • ドリンクはアイスコーヒー

デザートは頼みませんでしたが、今思えばデザートも頼めばよかった!!プラス100円だもんね!今度行ったときはデザートも食べたいし、カフェラテとかも飲みたい!!

ちゃんと手作りご飯で、しっかりヘルシーなランチができます。

f:id:sappori28:20210512004807j:plain

野菜はシャキシャキで新鮮、香りも良いし、どれも優しい味で美味しかったです。

ほっとする味で、美味しく健康的な食事ができて、大満足でした。

このボリュームと美味しさで1,000円ってすごい。

食後のアイスコーヒーが、私的に超美味しかった!!

f:id:sappori28:20210512005537j:plain

確認はしていないので実際はどうなのかわからないのだけど、豆を挽いて、コーヒーを落としてカウンター席のお客さんにホットコーヒーを出していたように見えたので、もしかしたら一杯ずつ豆を挽いて入れているのかもしれないです。

アイスコーヒーもそうなのかどうかはわからないですが、薄くなくて美味しかったです。

 

お弁当もあります!

テイクアウトのお弁当は、900円だそうです。

f:id:sappori28:20210512010421p:plain

  • 選べるランチ定食のお弁当(週替わりメニュー)
    メイン1品、デリ3品、ライス(玄米or白米orハーフ&ハーフ)がお選びいただけるお弁当です。
  • 豆乳カレーのお弁当
    12種類野菜とひき肉、お水は一切入れずに野菜の水分と豆乳で煮込んだ、まろやかだけどちょっとスパイシーなカレー。
    ライス(玄米or白米orハーフ&ハーフ)がお選びいただけます。
    ちっちゃなサラダとピクルスがつきます。

初めて行きましたが、結構気に入っていて、また行きたいなぁと思うカフェでした。

次行ったときは、ランチもまた食べたいけど、スイーツ食べたいですね!!米粉のスウィーツが気になる!

皆さんも、もし四ツ谷周辺に行った際は、kokocara(ココカラ)さんに行って、選べるランチで自分好みのヘルシーランチを堪能してみてはいかがでしょうか。

ドリンクの種類はかなり豊富で、デザートも多いので、女子会にもおすすめです。