sappori BLOG

好きなものを好きなときに好きなように書くブログ

映画『ベスト・キッド』を観ました。

この記事は移転しました。約0秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


どうも、アクション映画大好きサッポリです。

先日、映画『ベスト・キッド』を観ました。いやぁーおもしろかったー

一緒に暮らしている彼が時々映画を流し見するんですよ。『ベスト・キッド』も彼が急に流し始めた映画。

映画を流し見ってどうゆうことだよって思う。普通、これ観たいなーよし観るぞって気持ちで観るよね?

彼が流し見をしている映画にいつもサッポリは一人どんどん引き込まれてしまう。

テレビで全然知らないすっごく昔の映画が流れていて、少し観てチャンネル変えるつもりが気がついたらエンドロールで結局夢中になって全部観てしまう感じ。

映画の面白さってそういうところかもしれないですよねー

 『ベスト・キッド』

あらすじ

父を亡くし、母親と2人で暮らしをしている11歳の少年ドレ(ジェイデン・スミス)。母の転職を機に、アメリカから中国・北京に引っ越してくる。言葉も文化も違う新天地での生活に馴染めないドレは、近所のカンフー少年チョンたちにいじめられる。ドレは彼らから逃げてばかりいたが、ある日、マンションの管理人ハン(ジャッキー・チェン)に助けられる。実はカンフーの達人であるハンは、自分を守るために使うことを条件に、ドレにカンフーを教える。ドレはカンフーの訓練にひたむきに取り組む。そして逃げずに立ち向かうことの大切さも学んでいく。やがてドレは、チョンとのカンフー決戦の日を迎える。

キャスト 

ドレ(ジェイデン・スミス)

ウィル・スミスの息子だと初めて知った!

 

ハン(ジャッキー・チェン)

結構老けたなぁと思ってしまった。

予告


ベスト・キッド 予告編 - YouTube

オリジナル版『ベスト・キッド』

2010年公開の『ベスト・キッド』は、1984年にアメリカで製作された映画のリメイク版だったんですね!

あらすじ

ダニエルは母親と二人暮らし。内気な少年で友達がいないといつも嘆いていた。母親の仕事の都合により引っ越すことになった。新天地ではフレディという新たな友達もでき、フレディの誘いでパーティに行くことになった。そこでお金持ちの少女アリに一目ぼれ、すぐに相思相愛になるが、偶然通りかかった不良グループのリーダー格ジョニーがアリとダニエルの様子を見て激怒、ダニエルにケンカを吹っ掛けダニエルを叩きのめしてしまう。ジョニーはアリの元彼で、少年空手選手権のチャンピオンであった。ダニエルはフレディに「空手をやっている」と豪語していたために、フレディらはダニエルのあまりの弱さに愛想を尽かしダニエルのもとから去ってしまう。ダニエルはそれ以来ジョニーとその空手仲間達から壮絶なイジメにあうようになる。そんな中、アリとアパートの管理人ミヤギ老人だけがダニエルに優しく接する。ハロウィンパーティの夜、ジョニーらに仕返しを試みたダニエルは逆にリンチに遭ってしまう。ダニエルの意識が朦朧とする中、どこからともなく現れたミヤギがジョニーたちをあっという間に倒してしまう。実はミヤギは従軍経験も持つ空手の達人であった。

 予告


The Karate Kid (1984) Official Trailer HQ - YouTube

 

ドレ役のジェイデン・スミスくんのかわいさにやられっぱなしでした。

現在はこんな感じに成長しているようです。

田舎のヤンキーみたいになってしまった!!!なんだか余計にかわいく見えてしまう。

 

『ベスト・キッド』は、ジャッキー・チェンとジェイデン・スミスくんのアクションよりも、敵役のアクションの方がだいぶ迫力があるというか、子供なのにすごい動きするなぁーと見入ってしまいました。

敵というか、主人公のドレをいじめる嫌な子供達なんですけどね。

そのいじめてくる子供たちもそうなりたくてそうなってしまったわけではなく、その子たちにカンフーを教えていた先生が頭のおかしい超絶嫌な奴だったんですよ。そんな人のそばにいて傷つけることを教えられていたらそりゃあ純粋な子供も嫌な奴になっていっちゃうよね。

他人を傷つける為ではなく、自分を守るために身につける武術。自分を守るために身につけた武術は、きっと大切な誰かを守れることにも繋がります。

子供と一緒に観る映画としても良いのではないかなぁと思います。

やっぱり素直で正直に誠実でいたいですよね。

自分の子供にもそう育って欲しいなぁー。まだ子供いないけど。結婚もしてないけど。

 

2010年公開の映画なので結構古い映画ですが、観ていない方はぜひ観てみてください。

ベスト・キッド (字幕版)

ベスト・キッド (字幕版)

 

 

ベスト・キッド コレクターズ・エディション [DVD]

ベスト・キッド コレクターズ・エディション [DVD]

 

関連記事