sappori BLOG

好きなものを好きなときに好きなように書くブログ

家の中に緑を増やそう!植物は心と体を癒してリラックスさせてくれるよ

この記事は移転しました。約0秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


f:id:sappori28:20210515234752j:plain

動植物と触れ合うことは、人間の心と体を癒してくれるということが科学的に証明されているのはご存知ですか?

動物が寄り添ってくれたり、森林セラピーとかもありますよね。

うちには、犬がふたりいますが、寝ているのもご飯を食べているのもウンチをしているのも何をしていても可愛い。元気でいてくれるだけでありがとうと思うし、ふたりと出会えて暮らせて、存在全部が愛おしくて、元気をもらうし、癒されたりもしています。

私は、ちょうど1年前くらい前から、植物をたくさん育ててみようということを始めました。

観葉植物や多肉植物を育て始めて、成長していく植物を観察する楽しさを知ったし、植物の生命力の強さとか、種類の豊富さ、色々と調べながら育てていて、本当に植物ってすごいなぁと感心して、今では私の生活に欠かせないものとなっています。

私の最初の観葉植物

f:id:sappori28:20210516005719j:plain

近所のお花屋さんで、300円の小さい観葉植物を買ってみたのが始まりでした。

最初は2号の鉢だったのですが、結構成長が早くて、新芽が出てきたりすることがすごく嬉しくて、どんどん楽しくなりました。

水を吸って、光を浴びて、生きて成長しているんだなぁと。

感動しちゃったんです。

そこから、植物をたくさん育てたいと思うようになりました。

ちょうど昨年の今頃ですね。

友達と一緒に、練馬にある都内最大級の園芸店「オザキフラワーパーク」に行ったことで、近所の園芸店にはない植物を買うことができて、どんと増えました。

都内最大級の園芸店「オザキフラワーパーク」

f:id:sappori28:20210516004446j:plain

オザキフラワーパークは、東京・練馬区から日本中に園芸文化を発信する、都内最大級のガーデンセンターです。
“Feel the Power of Plants”(感じよう!植物の力!)をスローガンに、花苗・観葉植物をはじめとしたあらゆる植物の販売や情報発信、イベント開催を行っています。
「買える植物園」とも称される、ジャングルのように植物が生い茂る店内で、自分だけのひと鉢を選ぶ時間をぜひお楽しみください。

ozaki-flowerpark.co.jp

オザキフラワーパークの店内は、ジャングルみたいになっている。

f:id:sappori28:20210516030318p:plain

身近な花苗から珍奇植物まで、2階建の店内にはありとあらゆる植物が勢揃い。
店内は種類ごとにコーナーが分かれていますが、レイアウトは日々更新されるので、お目当ての植物をお探しの際はスタッフにお気軽にお尋ねください。

 

f:id:sappori28:20210516030307p:plain

今まで見たことのない植物がたくさんあって、種類の豊富さに驚く。

店内を歩くだけでも、めちゃくちゃ楽しいし、気持ちが良い。

f:id:sappori28:20210516030312p:plain

どんな家にも、どんな部屋にも、どんな空間にも似合う植物が、まじで選び放題。

テンション上がりますね。

f:id:sappori28:20210516030256p:plain

森林浴・自然セラピーの効果は、緑の映像や画像を見るということだけでも得られるそうです。

なので、山、森、自然に触れられる場所、緑があるところに行けないよっていう人も大丈夫!!写真や映像見るだけでもストレス軽減されるし、リラックス効果もあるし、癒される!

併設されているカフェが最高すぎる

f:id:sappori28:20210516031942j:plain

GROWERS CAFE

当店の敷地に併設された「GROWERS CAFE」では、生産者の顔が見える食材を厳選し、コーヒーや料理を提供しています。
店内に大胆に配置された植物や木々は、すべてオザキフラワーパークのプロデュース。買い物を終えたら、この癒しの空間でぜひ息抜きをしてみてください。

店舗案内 | オザキフラワーパーク

パスタランチを食べたのですが、新鮮な野菜サラダと、にんじんの甘さを感じるスープ、めちゃうまでした!

f:id:sappori28:20210516031950j:plain

きのこのパスタを選んだのですが、きのこの香りがすごく良くて、食感も良く、パスタも美味しい!

f:id:sappori28:20210516032005j:plain

テラスで、オザキフラワーパーク内にある緑やお花を見ながら食べるご飯最高。

もともと美味しいご飯が更に美味しく食べられるし、自然の中にいる感じがすごく好き。

f:id:sappori28:20210516030300p:plain

自分が好きなもの、可愛いもの、気に入ったものを自分の周りに置くっていうのがすっごく大事なんだって。 

かわいいと思った植物を家に連れて帰って育てて、緑やお花で癒されるって最高ですよね。

観葉植物たくさん置いたらマイナスイオンも出るよね!

皆さんも、家の中に緑を増やして癒されてください。

オザキフラワーパーク、テンション上がるので是非行ってみてください

営業時間とかについては公式HPをご覧ください。

ozaki-flowerpark.co.jp

インスタもやってたよ!

https://www.instagram.com/ozakiflowerpark/