sappori BLOG

好きなものを好きなときに好きなように書くブログ

【炊飯器レシピ】ダイエッター必見!炊飯器で超簡単に焼き芋が作れる!ホクホクしっとりも自由自在!

この記事は移転しました。約0秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


f:id:sappori28:20210518015036j:plain

さつまいも、好きですか?

さつまいもは、準完全栄養食とも言われている、栄養たっぷり、食物繊維たっぷり、GI値が低いのでダイエット中にもオススメの食材です。

今回は、焼き芋!

私が突然、焼き芋を食べたくなってしまったので、誰でもいつでも超簡単に作れる焼き芋を、作って行こうと思うよ!

ダイエット中の人は、チートデイにしてホックホクで食べるのもありだけど、普段からサツマイモを取り入れるなら、ちょっと残念だけどホクホクのものではなく、冷やして食べると太りにくい焼き芋として食べられるそうですよ!!

炊飯器で焼き芋を作る作り方

f:id:sappori28:20210518055343j:plain

  1. サツマイモを洗う
  2. 炊飯器に入るようにサツマイモを切る
  3. 水を入れる

    f:id:sappori28:20210518055820j:plain

  4. 炊飯スイッチオン!

    f:id:sappori28:20210518055843j:plain

これだけーー!!!

サツマイモを炊飯器にぶち込んで炊くだけ!超絶簡単です。

ポイントといっていいのかわからないですが、水の量を調節することで、ホクホク感とかしっとり具合を調節できます。

ホクホクな感じが好みの方は、サツマイモの3分1くらいがひたる量がいいかなと思います。

しっとりしてた方がいいなぁという方は、半分くらいはお水を入れた方がうまくできます。

私はサツマイモが半分浸かるくらいにしてます。

出来上がりはこんな感じ

f:id:sappori28:20210518055926j:plain

f:id:sappori28:20210518060744j:plain

f:id:sappori28:20210518060812j:plain

めちゃくちゃ美味しい焼き芋ができました♡

サツマイモ、ダイエット中にはとってもいい食材で、いろんなレシピもあって、美味しくて、嬉しいですね。

よかったら皆さんも作ってみてください。

サツマイモに関したYouTube動画を貼っておきます。参考まで


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com