sappori BLOG

好きなものを好きなときに好きなように書くブログ

あなたはどっちのタイプ?睡眠時間でわかるショートスリーパーとロングスリーパー

この記事は移転しました。約0秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


http://www.flickr.com/photos/33498942@N04/5885747179

睡眠大好きsapporiです。一日中寝ていられること程自由で幸せなことは他に無いんじゃないかというような気さえしています。

そこで、睡眠について少し調べてみました。

ウィキペディアとかネットのいろいろで!!!

ショートスリーパーとロングスリーパーって知っていますか?

http://www.flickr.com/photos/18090920@N07/5065074142

睡眠時間

みなさんの睡眠時間は何時間くらいですか?人間の平均睡眠時間は7〜8時間だそうです。7時間の睡眠が一番長く生きられるという調査結果が出ているんですってー。

私は12時間くらい寝ると自然と目がさめるくらいなので、平均からはオーバーしています。

この睡眠時間というのはかなり個人差があるそうで、2〜3時間寝れば充分だという信じられない生活を送っている人も世の中にはいるんだそう。

そして、ショートスリーパーとロングスリーパーという言葉を知りました。

ショートスリーパー

http://www.flickr.com/photos/53064522@N00/13079097905

ショートスリーパーは、短い睡眠時間(6時間未満)でも健康を保っていられる人間のことで、ショートスリーパーは平均的な睡眠時間の人間と比べるとレム睡眠が圧倒的に少ない。

ってことは、ショートスリーパーには夢を見ない人が多いってことなんじゃない?短い睡眠時間でOKの代わりに夢を見ることを少なくして脳を休めているってことなんだろうか?

ショートスリーパーは外交的で楽観的で自信家なんだってー。

有名な人だと、ビルゲイツだそうですよ!

ほかは、エジゾンは4時間、ナポレオンは3時間しか睡眠時間を取らなかったとされているらしい。

動物だと、キリンとか像とかの大型動物や草食動物の睡眠時間は短いみたいです。

ロングスリーパー

http://www.flickr.com/photos/30196671@N04/5677031445

ロングスリーパーは、ショートの反対で平均的な睡眠時間余栄も長い睡眠時間を取る人間のことです。私はこっちの部類に入るみたいです。

なにやらロングスリーパーという人間は内向的で繊細、ストレスを溜め込みやすいらしい。

日常、心身へのダメージが大きいから、長い睡眠を必要とする。

んー、確かに。わりと当てはまるような気がする。

嫌なことがあったときは「ひたすら寝たい」という思考になります。

歴史上有名な人だと、アインシュタインがロングスリーパーだったそうです。

動物だとライオンなどの肉食動物は一度食事したら数日は食事にありつけないことが多いので睡眠時間は長く消費カロリーを少なくして生活している。

短い睡眠と長い睡眠はどちらが体にいいのか

体にいいのはショートスリーパーらしいですよ!

平均7時間睡眠だと、健康的で長生きできるんだそうです。

まぁ確かに、ショートスリーパーのほうが単純に時間がたくさんあるわけだから、使い方によってはいろいろできるし、いいのかなぁー。

でも、たくさん寝るって超気持ちよくて、楽しいことだと私は思う。

今日はどんな夢を見るかなーって考えながら眠りにつく瞬間が大好き。

なので、やっぱりふかふかの布団で長く寝ていたい。

http://www.flickr.com/photos/26574193@N06/3271362518

皆さんは