sappori BLOG

好きなものを好きなときに好きなように書くブログ

多肉植物の寄せ植えは、キラキラしていて最高に可愛い多肉の宝石箱

この記事は移転しました。約0秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


f:id:sappori28:20210524050121j:plain

初めて多肉植物を買って、育て始めて約1年が経ちます。

最初は小さい寄せ植えを買って、飾って眺めるだけだったのですが、植え替えとか、持っていない多肉を見つけたら買うというのを繰り返してどんどん増えていってます。

多肉を育てている人はきっと共感してくれると思いますが、多肉ってめちゃくちゃ奥が深くて、可愛くて、楽しいですよね!!

一口に多肉植物といっても品種がものすごくたくさんあって、改良も盛んみたいで似ていても掛け合わせで全然違うし、品種名を覚えるのも一苦労。ダメにしないように梅雨を越すのも冬を越すのも初心者には結構難しくてどんどん楽しくなってきます。

YouTubeやInstagram、ブログとかで、多肉植物の発信をされている方の動画や記事を参考にして、可愛い可愛い言いながら、色々と勉強中です。

今回は、以前イベントに行った時に撮った多肉植物の激かわな寄せ植えを紹介します。

多肉作家さんにオリジナルの寄せ植えを作ってもらったのでそちらも合わせて載せます。

多肉植物の寄せ植え

f:id:sappori28:20210524050059j:plain

フラワーマーケットや野菜の直売ショップとか、海外の可愛い雑貨や服とか、いろんなクリエイターさんが集まって商品を販売するマルシェのような大きなイベントがあって、友達と一緒に行ってきました。

多肉やサボテンのショップも何店舗もあって、可愛い多肉がそこかしこに並んでいて、ワーワー言って見てまわってきました。

どの多肉ショップにも、フォトスポット的な場所を用意していて、そこで買った多肉を並べて写真が撮れるんです。

そこで撮ってきた写真を一挙掲載します。

f:id:sappori28:20210524042356j:plain

f:id:sappori28:20210524042405j:plain

f:id:sappori28:20210524042423j:plain

f:id:sappori28:20210524042433j:plain

f:id:sappori28:20210524042526j:plain

f:id:sappori28:20210524043004j:plain

f:id:sappori28:20210524043015j:plain

超可愛い寄せ植えばっかりでしょ!すごいですよね!!

もー、可愛い可愛い可愛いで、可愛いしか言ってなかった気がします。

そのイベントで出会った多肉作家さんに、寄せ植えの作り方を教わりつつ、オリジナルの寄せ植えを作ってもらえたのですけど、それがまたほんと可愛くて気に入っています。 

この方は水はけの良い鹿沼土の細粒を使っていました。とりあえず全体を濡らしておいて、この上に、粘度をつけたバージョンの土を乗せてから多肉を植え込見ます。

持ち運びする場合、発送時とかはある程度表面が固まるよう粘度をつけた土を使うんだそう。

f:id:sappori28:20210524043054j:plain

メインになる多肉を選んで、あとは作家さんのセンスでどんどんどんどんいろんな種類の多肉が植え込まれていきます。

そして完成した私の寄せ植えがこちら〜

f:id:sappori28:20210524043106j:plain

かっちょいい寄せ植えになって大満足でした。

友達の寄せ植えと一緒にちゃんとフォトスポットで写真撮ってきましたよ!

↓手前が私の多肉で、奥が友達の。

f:id:sappori28:20210524043153j:plain

↓こっちは手前が友達の多肉です。

f:id:sappori28:20210524043206j:plain

友達の寄せ植えは、私の寄せ植えと比べると柔らかい印象の品種が多く入っているので

、カッコイイ系というよりは可愛い系で作ってもらっていました。

グリーンネックレスとか、可愛い系のどストレートですよね。コロコロしてて可愛い。

私の寄せ植えの方も、セダム系を結構入れてもらえたので、家に持ち帰ってから2号ポットに少し分けて、ちょこちょこ増殖できています。

結構前のイベントで今更記事書いてて申し訳ないのですが、「作る寄せ植えが全部可愛くて、好きでよく読んでいる」と友達が言っていた作家さんで、アメブロで有名な「くるみのたにく」さん。

私の友達お勧めの多肉作家のくるみのたにくさんのブログは、可愛いーく作られた寄せ植えがたくさん載っていて、多肉植物の育て方についても詳しく書かれているのでぜひ見てみてください。

ameblo.jp私がいつもYouTubeやインスタグラムで見ていて参考にしている多肉アカウントも紹介します。

portoさんという方がされているYouTubeとInstagramはよくチェックしています。

初心者にもとってもわかりやすくて、声も話し方も聞きやすいし、気になるポイントごとの動画も作ってくれてたりと、本当に有り難くて参考にさせていただいています。


www.youtube.com


www.youtube.com

たまに登場するportoさんの愛犬「のりまき」がかわいいです。

YouTubeでのライブ配信とかも結構されていて、多肉についての質問にリアルタイムで回答みたいな感じもあってリアルタイムでの配信はかなり助かるし、視聴していて面白いのでおすすめです。

多肉植物で作る巨大リースとかもう芸術!

portoさんのInstagramはこちら

https://www.instagram.com/porto_taniku/

皆さんも、素敵な多肉ライフを楽しんでください。