sappori BLOG

好きな事をいろいろ書いています。

二十種類の穀物をブレンドしたトップバリューの『二十穀ミックス』が美味しい!手軽に健康食!

イオン系列のスーパーで見つけたトップバリュの『二十穀ミックス』というものを購入してみました!!

五穀米、十二穀米、十五穀米などはこれまで飲食店や自宅でも食べたことはあったけれど、二十穀米は初めて見ました。なんかとてつもなく健康的な食事ができそう。

20種類もの穀物がいっぺんに摂れちゃうってすごいですよね。

目次

食物繊維・鉄分が豊富『十二穀ミックス』

キヌアやもち大麦など二十種類の穀物をブレンド。

食物繊維が含まれています。クセがなく、もちもちとした食感で冷めてもおいしくお召し上がりいただけます。
山梨県の工場で作っています。

容量:180g(30g×6袋)

価格:本体価格 368円(税込価格 397円)

www.topvalu.net

食物繊維と鉄分が豊富ということで、整腸効果と貧血対策にも良さそう。

20種類の穀物

もちあわ、もち大麦(アメリカ)、黒米(国産)、もちきび、黒豆(大豆)(中国)、緑豆、もち米(国産)、金ごま、大麦(国産)、発芽玄米(国産)、たかきび、はと麦、とうもろこし(アメリカ)、キヌア、アマランサス、小豆(中国)、黒ごま、ひえ(中国)、白ごま、赤米(国産)

栄養成分

表示単位1袋(30g)当たり エネルギー111kcal たんぱく質4.0g 脂質2.2g 炭水化物 糖質17.9g 食物繊維2.0g ナトリウム1mg カリウム124mg カルシウム29mg マグネシウム36mg 鉄0.8mg ビタミンB1 0.09mg 食塩相当量0.0g この表示値は、目安です。

 

2~3合分の小包装だから計量器いらず

小分けされたスティック1袋に、20種類の穀物がバランスよく包装されているのだそう。

このスティックタイプが本当に便利です!!

自分も家族にも健康的な食事をと考えてネットで検索したりすると、「キヌアが体にいいらしい」とか、「ゴマを入れるといいらしい」とか、たくさんの健康情報が出てくるじゃないですか。

その時は意気込んで「やってみよう!」って必要なものを買い物しに行って作ってみたりするけれど、それを日常的にやる?って話。

白米何gに対してこの穀物が何gこれは何gと、いちいち測流のは相当めんどくさいので結局続かなくなってしまうんですよね。

こういうスティックタイプなら3合に対して1本なので非常に楽です。

 

作り方

①白米を2合か3合をとぎます。無洗米ならとがなくても大丈夫!

②2合か3合炊きのメモリまで水を入れます。

③二十穀ミックスを入れます。

④水を60ml入れます。めんどくさければ通常のメモリ位置よりも若干多めに入れておくと楽です。

⑤軽くかき混ぜ30分程度置いてから炊飯します。

え、30分も置くの?めんどくせ。と私は思ったので一回だけ30分置いてから炊飯して、それ以外は混ぜてすぐ炊飯しています。30分置かなくても全然問題ないです。

ご飯の炊き具合はそれぞれの好みだとは思うのですが、30分置くと白米も穀類も柔らかくなりすぎているような気がしたんですよね。

かたすぎず柔らかすぎず、ある程度の食感が残っていてモチモチ感もあるというのが好き。それには混ぜてそのまま炊くのがちょうどよかった。

かき混ぜた状態がこちら↓

我が家はいつも2合炊きで使用しています。

3合も1袋で作れるので最初は3合炊きで使用していましたが、2合炊きをしてみたら3合よりも色が濃く出て艶もあり、もちもち食感がより強く、穀物それぞれの食感も多く感じられたたので2合炊きになりました。

好みだと思うので迷った方は一度両方試してみてください。

⑥炊き上がり!!炊き上がったら軽く混ぜて出来上がり。

ほっかほか〜ほくほくの黒豆がツヤってます。

お赤飯よりは色が薄いけれど、香りも良いし見た目にも美味しそう!!

もち米も入っているので白米にもコーティングされているかのようなツヤが出てます。

黒米とか大麦とか、好きなんですよ私。食感がたまらない。

全然パサつかないで失敗しないのでかなり手軽に穀ご飯を食べられます。

もちもち食感と穀物のプチプチ食感がクセになります。

もちもち食感&冷めても美味しいのでお弁当にも◎

1.「もちもちとした食感」

パッケージにそう書いてあっても実際そうでもないことってよくあるのですが、トップバリュ二十穀ミックスは本当にもちもちしていて美味しかったです。

穀物ミックスはこれまで何回かメーカーを変えて購入したことがあるのだけれど、パサパサしてしまうものが多くてなかなかリピートするものには出会えなかったのですが、これはリピート確定です。

お米はもっちもちで豆類はほっくほく!!!美味しいです。

2.「冷めても美味しい」

夕食用に炊いて、残ったご飯を翌朝食べたり、おにぎりやお弁当にしたりする時ももちもちの食感はバッチリ残っていました。

しかも、レンチンしないでそのまま食べても美味しかったです。

料理の幅が広がります!

二十穀米ミックスを使って炊いたご飯を使えば、手間をかけず適当に作ったものでもなんとなくオシャレに見えてしまう視覚的効果がある気がします。

一番簡単なのがカレーライス!

芝町カフェでランチ

白米だと普通だけれど、ご飯が雑穀米に変わっただけでとてもオシャレ。しかも健康的。

定番メニューも、ご飯を変えるだけでカフェ風になるのでおすすめです。

気になる方はぜひ、トップバリュの『二十穀ミックス』で手軽に健康的な雑穀ご飯を試してみてはいかがでしょうか!!

森光商店 国内産二十八穀 180g×3個

森光商店 国内産二十八穀 180g×3個

 

二十種類もの穀物が入ってるというのは私はトップバリュの二十穀ミックスが初めてだったのですが、調べてみたらいろいろなメーカーが出しているのですね。

二十五穀というのもありました!

関連記事