読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sappori BLOG

sapporiの好きな事をいろいろ書いています。

【Hulu】国内ドラマ『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』ファッションとアナログにときめく。

暑かったり寒かったりとよくわからない秋だと思っていたら、まだ11月なのに雪まで降ってきましたね。最近はお天気ニュースで観測至上初だとか何十年ぶりだとかよく聞くようになったけど、異常気象に驚いて慌ててコートを引っ張り出しましたサッポリですこんにちは!

着たい服を出して着てみても、外の寒さに耐えられる気がしないので結局無難な完全防備で出動するというのが毎朝の習慣になってきてしまいました。好きな服、着たい服を着たいように着るということがなかなかできくて個性を発揮できないでいる自分に時々嫌気がさします。

そんな私のファッションに対する気持ちをさらに駆り立てるのが現在放送中のドラマ『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』。HuluでTV見逃し配信がされていたので観始めました!

なにやら人気のテレビドラマらしいので観ている人も多いとは思いますが、このドラマ面白いです。

『校閲ガール』

地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子
おしゃれ大好き! スーパーポジティブ! 河野悦子 (こうのえつこ) 夢のファッション誌編集者を目指し、出版社に入社。なのに、配属されたのは…。超・地味~な校閲部。しかし、地味な仕事でも真っ向勝負!! 小説の些細な点が気になって舞台となる北海道に直行! 週刊誌が追う事件の真実を確かめに現場に潜入取材! 時には、矛盾点を作家に訴え内容を大幅に変更させる! 校閲の仕事を超えて大暴れ! …あれ? この仕事、地味にスゴイ??? 今日も、ド派手ファッションという戦闘服に身を包み、校閲の仕事に立ち向かう! 仕事って、本気でやれば、超・おもしろい! これは、夢を叶えた人にも、まだ叶えていない人にもエールを送るお仕事ドラマです。

「地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子」が見放題

原作は宮木あや子さんの「校閲ガール」という小説シリーズ。読んだことはないので、原作とドラマの差はわからないのですがドラマが面白いので原作も読んでみたくなりました。

どの程度原作に忠実なのだろうかと興味が湧く。

原作が読みたいという方は是非チェックしてみてください。

校閲ガール<校閲ガール> (角川文庫)

校閲ガール<校閲ガール> (角川文庫)

 

校閲とは?

印刷物や原稿を読み,内容の誤りを正し,不足な点を補ったりすること。

校閲とは - Weblio辞書

校閲って仕事内容結構ハードですよね。ドラマでは事実確認とかで社外に出ていくことが多いけど一日中文字を見て誤字脱字・漢字違いや事実との相違がないかを確認するのは日々かなりの眼精疲労とむくみ、首こり肩こりとの戦いのような気がします。

機械に任せる仕事も増えている中で、校閲という作業は文字一つ一つを人間の目で見て、再チェックもして出版されているという素晴らしさ。参考書などをノートに書き写したり、ひたすら判子押しやシールを貼るという地味で地道な作業が好きな私は校閲という仕事にときめきました。

話は逸れますが、書籍に関して思うことがあります。近年は書籍の電子化が進み携帯やKindleなどにダウンロードして読むというのが主流になりつつあると思います。特にファッション誌はすでに単体では購買意欲をそそられる人が少ないのかほとんどの雑誌にはわりと豪華な付録が付いていて、出版社は人気ブランドとのコラボ商品などを売りにする付録商戦になっていますよね。雑誌も漫画もビジネス書など本は紙媒体であってほしいと思う私としては、紙媒体がなくなることはないと思うけどどんどん衰退していくのは少し寂しい。

もちろん付録が欲しくて雑誌を買うこともあるけど、編集側も何か発信したいことがあって作っているものだから付録よりも内容が大事なわけだよね。このドラマでファッション誌が付録なしでもたくさん売れるようになるといいよねー。

校閲ガール相関図

石原さとみ、可愛いよねーー!!!

ファッション誌の編集者を目指している超前向きな主人公役を演じているのだけど、こういうテンション高めで騒がしい感じの役が似合う。

他のキャストは公式ページに詳しく載っているので見てみてください。

公式サイトはこちら

ファッションに注目

ドラマの中で登場する洋服がどれもすっごい可愛くて買い揃えたくなる。

ちょっと検索したらすぐに着用ブランドを見つけられたけど、ネットではどの服も完売で買えませんでしたー!店舗に行けばあるかもしれないので気になる人は是非店舗に行ってみてください!!

よく着ているのはFRAY.I.Dですよね。トレンドを押さえつつ個性もキラリできるアイテムが多いので私も最近注目していたブランド。

ジススチュアートの穴だらけトップスとワンピースのコーディネートは発狂するかと思うほど可愛かった!あれ欲しい!全部欲しい!

今週末はウキウキ買い物に出かけたい!!おしゃれしたい!

校閲という仕事も興味深いし登場人物も面白いキャラクターばかりでちょこちょこ笑いながら楽しく観ることができる。しかも超可愛いファッションが次から次へと出てきて洋服に対しての購買意欲をこれでもかと湧き上がらせてくれる。

最近服買ってないし、寒くておしゃれすること自体をサボりすぎ。好きな服を好きなように着て好きな場所に出かけたいとアクティブになれそう。

オープニングの音楽が素敵

松任谷由実さんの「12月の雨」。

歌っているのは別の方でカバーなのですが曲がいいし声も歌い方も好きです。

日本テレビ系 水曜ドラマ 地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子 オリジナル・サウンドトラック
 

 現在Huluで8話まで配信されています。見逃し配信は私のように家にテレビを置いていない人にも、リアルタイムで観られない人にも便利!

まだ観始めていない人は是非観てみてください!!そしておしゃれしまくりましょう!

校閲ガール<校閲ガール> (角川文庫)

校閲ガール<校閲ガール> (角川文庫)

 
校閲ガール ア・ラ・モード

校閲ガール ア・ラ・モード

 
校閲ガール

校閲ガール

 
#1

#1

 

関連記事