読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sappori BLOG

sapporiの好きな事をいろいろ書いています。

青春時代の気持ちをリアルに蘇らせて懐かしみたいときにYouTubeが便利!

http://www.flickr.com/photos/19720483@N04/3008491313

photo by shinealight

時々、中学や高校の時の自分を思い出して感傷的になる。

何も手につかないし、なんともいえないこの気持ち。

くだらない事をしてくだらない事で悩んでた学生時代が、どうしようもなく懐かしくて懐かしくて、戻りたくてたまらなくなる日が3ヶ月に1回くらいの頻度であるんです。

やり直したいこともたくさんあるし、あの時のあの人に会いたいと思うこともあるし、なんだか昔を懐かしむということが歳をとるにつれて増えてきているような気がする。

そんなどーしょもない気持ちになってしまった時の自己流解決法はYouTube

 便利すぎるよYouTube

学生時代に聞いていた歌をYouTubeで探し、かたっぱしからリストに入れてひたすら流しながら一緒に大声で歌います。

近所迷惑とかこの時ばかりは気にしていられない。

当時の気持ちも風景も空気のにおいも全部を思い出しながら当時聞いていた曲に合わせて気持ち良く歌って良く踊ってると、なんとなくスッキリして前向きになれる気がする。

カラオケでも行けよって話だけど家から出る気分じゃないんですよそういう時って。なので手軽ですぐにでも昔の気持ちに戻れるYouTubeは本当欠かせないです。

必ず聞く曲

1986年生まれのサッポリが高校時代に聞きまくっていた懐メロの一部を紹介します。本当は全部載せたいけど載せきれないのでね。

サッポリの高校時代はインディーズが流行っていました。あぁ懐かしい。

モンゴル800


MONGOL800 / 小さな恋のうた - YouTube


MONGOL800 / あなたに - YouTube


GOLD&ROCK 月灯りの下で ⑥ (MONGOL800) - YouTube

HY


A.M. 11:00 - HY (with subs) - YouTube

Go!Go!7188「こいのうた」


Go!Go!7188 - こいのうた - YouTube

GOING STEADY


銀河鉄道の夜、星に願いを/GOING STEADY - YouTube


GOING STEADY - 愛しておくれ - YouTube


童貞ソー・ヤング - YouTube


GOING STEADY - BABY BABY - YouTube

 

とりあえず真っ先にYouTubeで検索する曲を乗せてみました。

懐かしいなぁーと思うと同時にどんどん思い出して涙ぐんだり、優しい気持ちになったり、いろんな気持ちになって起伏が激しいけど、一通りの感情を通りすぎるとスッキリ元気になります。

モンパチなつかしーーー!!

GO!GO!7188の「こいのうた」はほんといつ聴いてもキュンとするし切ない。

高校時代はね、事あるごとに好きな人にキュン死にする日々を過ごしていましたよサッポリ。

ゴイステも超聴いて超歌いまくってた。峯田さんが好きです。

その他は、ロードオブメジャー175Rとか、太陽族、ハイスタも聞いてましたね。

本当にインディーズばっかり。

修学旅行が沖縄だったせいか、3年生の頃は沖縄ブームがあってHYとか、モンパチもそうだし、あとオレンジレンジとかも流行ってたなぁ〜。

女子高生っぽくない選曲かもしれないですが、ザ・青春ソング。

なんともいえない昔を懐かしむ気持ちをYouTubeで落ち着かせる方法でしたー!!

小さな恋のうた

小さな恋のうた

 
あなたに

あなたに

  • アーティスト: MONGOL800
  • 出版社/メーカー: TISSUE FREAK RECORDS
  • 発売日: 2010/09/30
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • クリック: 6回
  • この商品を含むブログを見る
 
さくらの唄

さくらの唄

 
こいのうた

こいのうた