sappori BLOG

好きなものを好きなときに好きなように書くブログ

1986年生まれの懐メロはこれ!青春時代を懐かしみすぎた時に落ち着かせる私の方法。

この記事は移転しました。約0秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


http://www.flickr.com/photos/19720483@N04/3008491313

photo by shinealight

時々、昔を思い出して感傷的になるというか、なんともいえない気持ちになる時ってありませんか?

私は3ヶ月に1度くらいの頻度であります。

くだらない事をして、くだらない事で悩んでた学生時代が、どうしようもなく懐かしくて懐かしくて、戻りたいけど戻れないなんとも言えない感じ。

やり直したいこともたくさんあるし、今でなくあの時のあの人に会いたいと思うこともあるし、なんだか昔を懐かしむということが歳をとるにつれて増えてきているような気がする。

今回は、そんなどーしょもない気持ちになってしまった時の自己流解決方法をご紹介します。

使うのはYouTube!これだけ

学生時代に聞いていた歌をYouTubeで探し、かたっぱしからリストに入れてひたすら流し歌う。そして青春時代に浸る!

当時の気持ちや風景、空気のにおいとかいろんな感覚を思い出しながら曲に合わせて気持ち良く歌って踊ったりしていると、すっごいスッキリします。

手軽に今すぐに一人きりの空間の中で、昔の気持ちに戻れるYouTubeは本当に便利!

YouTube大好き。もう生活の中欠かせないです。

1986年生まれの懐メロをご紹介

私が高校時代に聞きまくっていた懐メロの一部を紹介します。本当は全部載せたいくらいなのだけれど確実に載せきれないのでほんの一部。当時はインディーズがとても流行っていました。

モンゴル800


MONGOL800 / 小さな恋のうた - YouTube


MONGOL800 / あなたに - YouTube


GOLD&ROCK 月灯りの下で ⑥ (MONGOL800) - YouTube

HY


A.M. 11:00 - HY (with subs) - YouTube

Go!Go!7188「こいのうた」


Go!Go!7188 - こいのうた - YouTube

GOING STEADY


銀河鉄道の夜、星に願いを/GOING STEADY - YouTube


GOING STEADY - 愛しておくれ - YouTube


童貞ソー・ヤング - YouTube


GOING STEADY - BABY BABY - YouTube

とりあえず真っ先にYouTubeで検索する曲をご紹介してみました。

懐かしいなぁーと思うと同時にどんどん深く思い出して突然涙ぐんだり、ニヤッとしたり、優しい気持ちになったり、いろんな気持ちになるのでかなり起伏が激しいのだけれど、一通りの感情を通りすぎると本当にスッキリ元気になります。

なんとなく、少し前向きになれる。

上記以外だと、ロードオブメジャーや175Rとか、太陽族、ハイスタも聞いてましたね。

本当にインディーズばかり。

修学旅行が沖縄だったせいか、3年生の頃は沖縄ブームがあってHYとか、モンパチもそうだし、あとオレンジレンジとかも流行っていました。

女子高生っぽくない選曲かもしれないですが、これが私の懐メロ。ザ・青春ソングです。

青春時代を懐かしみすぎてなんともいえない気持ちになったときは、一旦とことん昔に戻っていろんな感情を改めて感じることで、今をしっかりみられるようになるというか落ち着いて前向きになれます。

小さな恋のうた

小さな恋のうた

あなたに

あなたに

  • アーティスト: MONGOL800
  • 出版社/メーカー: TISSUE FREAK RECORDS
  • 発売日: 2010/09/30
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • クリック: 6回
  • この商品を含むブログを見る
さくらの唄

さくらの唄

こいのうた

こいのうた

  • アーティスト: GO!GO!7188,浜田亜紀子,井上ひさし,山元護久
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2000/10/25
  • メディア: CD
  • クリック: 29回
  • この商品を含むブログ (62件) を見る

関連記事

sappori.hatenablog.jp

sappori.hatenablog.jp

sappori.hatenablog.jp