sappori BLOG

好きなものを好きなときに好きなように書くブログ

書くだけで健康に痩せる!?ライザップの「ダイエットダイアリー」2ヶ月で4キロ痩せたよ!!

この記事は移転しました。約0秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


ライザップの『書くだけで痩せる!健康になる!ダイエットダイアリー』を書店で発見し、書くだけでライザップダイエットができるなんてっ!!と興奮し即購入。

1月から実践していて2ヶ月が経過し、現時点で4キロ減量できました。特に大変なことも辛いということもなく、極度の面倒くさがりな私にもできているのでかなりお勧めです!

いわゆるレコーディングダイエットなのですが、ライザップ式の低糖質食事方法と筋力トレーニングプログラムが文章だけではなく絵や写真・グラフなどでわかりやすく書かれていて読みやすく書かれています。

なるほどー!と痩せる仕組みがちゃんと理解できるので実践しやすい内容ばかりです。

これまで特に何もしていなかった普通の食事生活から、糖質を少し意識するだけでも結構効果があります。

ダイエットしたいけど何から始めたら良いかよく分からないという人にオススメ。

目次

ライザップ ダイエットダイアリー 90Days

書くだけで理想の自分が見えてくる!

  • 90日で目標のカラダに!
  • 一生モノ!「太りにくい食べ方」が身に付く!
  • 自宅でできるライザップ式トレーニングでかっこよく引き締まる!
  • カラダが変わると自信が付く!
  • 洋服選びや外出がもっともっと楽しくなる!
パッケージ文より引用

実際にノートの内容を実践していて思ったことは、パッケージに書かれている「書くだけで理想の自分が見えてくる」というより、「理想の自分をしっかりとイメージして実践しノートを書くことでイメージへ近づけていくという表現の方がしっくりきます。 

単純に「書くだけ」ということではなくて、書くことで自分と向き合うという行為が意識と効果を高めているのではないかなと思います。

内容

毎日の食事&運動を記録するだけ! 自宅でできるRIZAP式レコーディングダイエットで90日で結果にコミット!
パーソナルトレーニングジム「ライザップ」が完全監修する、記録式ダイエットダイアリーがついに登場!
毎日の食事と運動を記録し、自分のカラダと向き合うことで、あなたのカラダはたった90日で劇的に変わります!
また、これ1冊にライザップの管理栄養士による食品の選び方&食事法と、「これさえやればOK! 」というライザップトレーナーによる自宅トレーニング8種目を掲載!
さらに、なりたいカラダになる「目標設定シート」付きなので、明確な目標を立ててトライできます。
驚異のライザップメソッドで体型&カラダの変化をぜひ実感して下さい!

ライザップダイエットダイアリー90Days

ライザップダイエットダイアリー90Days

 

痩せたいと思うけれど運動はめんどくさいし、食べる事が好きだから食事制限も嫌だ!でも痩せたい。でもめんどくさい。

面倒くさがりな私みたいな人って基本的にはこれの繰り返しの日々なのですよ。

我ながらこんなにわがままでやる気のないプレ花嫁他にいないよなぁーと思いつつ、いや、もしかしたら同じような人もいるかもしれない。

そんな人はいきなり頑張るのではなくて、とりあえず3ヶ月ちょっとやってみようという気持ちで実践してみるのが良いと思います。

ノートの使い方

レコーディング

まず、現在の体重やサイズなどを最初に測定して書き込みます。そして3ヶ月後の目標を設定します。

左右の二の腕や太もも、ふくらはぎまでちゃんと測る。一人だと結構厳しい体勢になるので誰か一緒に測ってくれる人がいたら頼んだ方がちゃんと測れると思います。

初めてメジャーを当てた自分の二の腕と太ももの太さにびっくり!

メジャーで太ももサイズの円を作ってみると、歩道あたりに生えている木の円周かな?くらいの結構な太さで衝撃的。

このダイアリーの良いところは3ヶ月後の目標を書くときに「なぜ痩せたいのか?」という目的も記入する欄があるところ。

ジムに通っても行かなくなる可能性もあるけど、自宅で一人でやるとなるとモチベーションをいかに保つかという自分との戦いです。

ちゃんと目標と目的がはっきりしていないと、きっと途中でやらなくなるもんね。

達成したら何がどうなるかというところまで想像して取り組める形式なのでダイエットに対する意識を掻き立ててくれます。

1日1ページの日記

朝晩の体重と体脂肪率、その日の食事内容と糖質摂取量を書き込めます。

食材・食事の糖質量は一覧ページがあるので、使用した食材の糖質を全部計算して書き込みます。これは朝食・昼食・間食・夕食・お酒とそれぞれ分かれています。

食事バランスチェックを記入する項目もあるのでバランスを意識して食事をとる習慣も身につきます。

睡眠時間や体調チェック、便通の有無や生理期間など細かい項目も用意されていて、その下にメモ欄もあるので自分のその日の体調や気分、ちょっとした記録なども毎日書き込んで管理できます。

レーニングの欄は何を何セット行ったかということが記入できるので、一般的なレコーディングダイエットとはちょっと違います。

より自分と向き合って体の管理がしっかりとできるような作りになっています。

レーニン

  1. スーパーマン
  2. プッシュアップ
  3. スクワット
  4. スプリットスクワット
  5. ワイドスクワット
  6. ラテラルスクワット
  7. サイクリング
  8. レッグレイズ

上半身2つ、下半身4つ、お腹2つの合計8つのトレーニングが紹介されています。

日曜日は下半身集中、月曜日はお休みで火曜日はまた下半身、そして翌日は上半身という風に、自分のこうなりたいという願望とその日の体調を見ながら気になる部分に効くトレーニングを組み合わせて行っています。

「トレーニングの1週間プログラム」として推奨スケジュールが書かれているので、何をどうしていけば良いかわからない場合はノートに書かれている通りに行っていくと効率よくトレーニングができると思います。

絵を見ると簡単そうに見えるのだけど、普段運動をしない私にとっては説明文を読みながら体勢を作るだけでも結構きついです。

そこへトレーニングの動きが加わるともうね、足も腕もぷるっぷる。普段どれだけ体を使ってないかを実感し、始めたばかりの頃は筋肉痛もかなりしんどかったです。

低糖質の食事

ライザップ式ダイエットで一番重要なのが低糖質の食事。主食の米やパン・麺類には糖質が多いので抜くのがベスト。脂肪を減らして筋肉量を増やす為に、タンパク質多めのおかずでお腹をいっぱいにするという方法です。

白米大好きだもん無理だよって思ったので私はお米も食べています。自分流でできるのが自宅でできるダイエットの醍醐味だもの。

でも、結局痩せられなかったとなるとせっかくのダイエットも時間もトレーニングも意味がないので「ご飯の量は必ず1日150グラム以内」と決めています。

このダイエットを始める前は、毎晩3合炊いて夫婦で半分ずつペロリだったので私的にはだいぶ主食量を少なくしました。

主食が少ないと満腹感や満足感が足りないのでは?と思っていましたが、野菜やお肉、卵、海藻など食材を増やして品数も増やし、ゆっくり食事をするということを意識することで解決します!!

コンビニでも買えるライザップ

面倒くさい時はコンビニでライザップサラダを買えば完了!

ランチならこのサラダだけでも十分なボリュームでした!

夜ご飯にするにはさすがにこれだけというわけにはいかないので他に何品かあったほうがいいけど、サラダ一つでも食材と糖質量という手間を考えると楽で良いです。

デザートもライザップ!

ダイエットしていても甘いものは食べたい!食後のデザートはファミマで見つけたライザップのチーズアイスバーがお気に入りです!

プリンも美味しかったのでオススメです!

2ヶ月試してみた感想と結果

身長158cmで体重51kgだったのが2ヶ月で47kgになりました。

単純に今まで何も意識せず食べ過ぎていただけかもしれないっていうのもあるのだけど、白米の量を決めて1日の糖質量を意識しながらの食事と、週に数日ちょっとトレーニングをしていただけでここまで落ちるとはびっくりです。

お腹周りが一番スッキリしました。太ももと二の腕のサイズは変わっていないのですがウエストはマイナス3cm。

ウエディングドレスを綺麗に着られるように、背中や二の腕をメインに無駄肉を絞っていきたいのですがなかなか難しいですね。

早くも3月に入ってしまい結婚式まであと4ヶ月。

ブライダルエステや痩身サロンに通うことも検討中ですが、できるだけ費用を抑えつつも思い切り楽しめるように自分自身でも頑張らなければと思い気合い入れて無駄肉排除しようと思います。

ライザップのダイエットダイアリーは後1ヶ月ページがあるので引き続き行っていきたいと思います。

90日ダイエットが終了しても、糖質に関しての知識やトレーニング方法などはこの先もずっと活用出来る内容が詰まっているので、このまま継続して行っていって、リバウンドなしで健康的に維持できるように有効活用していきたいです。

ずぼらな私でもちょっと痩せられたライザップのダイエットダイアリー、気になる方はぜひ3ヶ月試してみてください!

ライザップ式 2週間ダイエットレシピ

ライザップ式 2週間ダイエットレシピ

 
ライザップ糖質量ハンドブック

ライザップ糖質量ハンドブック

 
自宅でできるライザップ 食事編

自宅でできるライザップ 食事編

 
ライザップごはん 決定版 おうちで簡単!

ライザップごはん 決定版 おうちで簡単!

 

関連記事