sappori BLOG

好きなものを好きなときに好きなように書くブログ

感謝とお詫び、そして意気込み

f:id:sappori28:20200901214319j:plain

ご無沙汰しておりますサッポリです。

今日は、私のブログに訪れ、記事を読んでいただいているみなさまと、お仕事依頼をしてくださる企業の皆様へ、私の感謝の気持ちとお詫び、そして今後の意気込みを述べさせていただきたいという趣旨の記事です。

わかりやすく、先に言いたいことの要点だけ書いておきます。笑

1、ずっと更新していなくてすみません。

2、いつもブログを読みにきてくれてありがとうございます。

3、これからも書いていきます。

感謝とお詫び

昨年4月の記事以降、私事都合によりブログやInstagramの更新ができなくなり、あっという間に1年以上が経っていました。

今年に入ってからのブログ更新もわずか3回。

今回で4回目、、全然更新ができなくてすみませんでした。

「ブログやSNSを見ていただいている方々に感謝とお詫びを」だなんて、有名YouTuberとか有名ブロガーでもなんでもない私がするのも変かな?ともと思いますが、PV数を見ると毎月3、4万もの方々に見ていただけているので、いつも読みにきてくれている貴重な読者の方々に「ありがとう」と「ごめんなさい」を言いたくて記事にしています。

「ごめんなさい」というのは、私が何か社会的に悪いことをしてしまったとかそういうことでは全くないです。お詫びに関しては主に「更新できてなくて」もしくは「DM返信できてなくて」という意味です。

企業さま

私個人と夫婦に対しお仕事依頼をくださる企業さま、いつもありがとうございます。お仕事依頼は心の底から嬉しいものです。お声がけをいただけるなんて光栄すぎるし、心から有り難く思っております。

この1年弱、私事都合によりお断りをさせていただいたお仕事も多く、せっかくの携われる機会を与えてくださったにも関わらず、ご期待に沿うことができず申し訳ございませんでした。

直接お話しできる機会をいただいたり、やり取りをさせていただいた方々には、お仕事内容によってではありますが、きちんと私自身の状況説明をさせていただいて臨機応変にご対応してくださり感謝しております。

有難いことに、いつも読んでいると言ってくださり、応援してくださり、理解のある方々が多く、私はこれまでほぼとりとめのないブログを書いているだけではありましたが、読んでくれている方々や素敵な企業さまとのご縁やご好意があってこそだということに、感謝の気持ちでいっぱいです。

読者のみなさま

InstagramのDMやブログのお問い合わせフォームからご連絡をいただいた読者のみなさま、本当に本当にありがとうございます。

記事に関してのリクエストや意見、続きは?という声、全然更新ないけど〜というご心配等々、とっっってもありがたく受け取っておりました。

はてなブログ内の読者登録数も少ないですし、ブログ記事の中にコメントをいただけることもあまりなかったので、正直かなり驚き、猛烈に嬉しかったです。決して意図して無視をしたわけではないですが、更新できなくてすみませんでした。

世間は狭いもので、情報やご心配のメッセージをくださった超絶真面目で親切な読者の方々につきましても、ありがとうございました。これに関しては、私がみなさまにお詫びすることではない事ですが、弁解はしません。イメージを壊してしまったり不快な思いやご心配をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。

誰がどこで見ているかわからないのがネットの世界、まして私は本名や顔を出して、時にはお仕事として発信をしていて見られている側なのだということを実感しました。

そりゃあそうですよね、1日に1000〜1500人もの方が私のブログを見てくれているのだから。

私自身、改めて自覚というか、自分のブログ記事やSNSでの投稿、発言、行動に気をつけていかないとということ、人の中で生きる人としての意識、対価をいただいてものを書いている発信者であることに気を引き締めようと思い直すということに繋がりました。

意気込み

f:id:sappori28:20200901215524j:plain

意気込みというほど大そうなものではないです。意気込み、のようなものです。

今後はできるだけ、更新頻度高めで記事を書いていきたいなぁと思っています。意気込みが緩いですね。真面目に適当に緩くです。

ここ最近は、Twitterにちょこちょこと投稿をするのを日課に、習慣化しようとしています。

Instagramも、どうしようかとずーっと思ってはいたのですが、今は、これまでとは少し変えて色々試しながら投稿していければいいかなーと思っております。Instagramが一番反応と動きがあるので、ちゃんとしないとなーと考えています。これも緩いですね。

自分にとって結構新しい事をいろいろと始めていて、更に新しい事をしていく準備を整えたりもしています。今後このブログでもこれまでとは少し違った感じの内容を何か書くことがあるかもしれませんので、そういう部分も楽しみにしていてもらえたら嬉しいです。

実は更新できていなかった期間、これまでと現在では私の全てにおいてかなりの変容があり、軽くと言ったらこれまでの自分の記事に対し語弊がありますが、自分の中でこれまでのような雰囲気での文章が書けなくなりました。

書けなくなったというより、書きたい内容が変わったという感じです。

なので、それに伴いここ最近ではありますが、このブログとは内容の全く違うブログをいくつか作っていて、今後はそれらの中から私のもう一つのメインブログと言えるブログが出来上がっていくと思います。

興味や趣味ごとの専門ブログですがこのブログとは違いすぎるので案内や誘導はしません。笑

このsappori BLOGは、私の好きなもの、好きなこと、オススメしたいもの、ハマっていることや愛犬の事とか、これまで通り雑記ではありますが、好きなものは好きというのは変わらないので、書きたい時に書いて、長く続けていきたいと思っています。

今の気持ち的には、これまで更新できなかった記事がたくさんあるので、できる限り更新したい。

「読んでくれてありがとう、更新できてなくてごめんなさい、これからも書くよ!」ってことが言いたくて書き始めたのですが、話が逸れました。

話が逸れたついでの余談ですが、今後本を出版できるかもで、私もそのつもりでいるのですが、時期は未定です。しかし、sappori BLOG名義ではなく本名でもないのでここで紹介することは多分ありません。

なら書くなよっていう。笑

でもね、時々あるどこの誰が書いてるのかわからない謎本が実は自分の本でっていうのは、かなりおもしろいし楽しみだしわくわくします。

小説家でもなく、何かの専門家でもなく有名人でもない普通の人も、何かのきっかけで本を出すという機会を得ることもある。

これまでいかに狭い視野と、いつからかの思い込みという価値観を無意味に構成した中で生きてきていた事を身を持って実感したことによって、自分の中でいろいろと変革がありました。

どんどん増えていく知識だったり経験だったり、さまざまな社会や人との関わりの中で、自分自身が思考して行動していろんな表現の場所を自由に作っていけること、インプットとアウトプットっていうの?そういう場があるというのは、このブログもそうですが、とっても有難いことです。

いろんな人や物が存在してくれるから自分が居て、それは感謝してもしきれないから、そういう真剣に生きている人と関わるときはお互いさまで、私も誠意を持って真摯に向き合いできる限り貢献していきたいと思って、最近はいろいろと書いています。

余談からもだいぶ話が逸れましたが、意気込みという点では、まぁいいか。

そんな感じです。

こわれからも、sappori BLOGをよろしくお願いします。